※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
ココロ・悩み

5歳の上の子がイライラし、下の子に対してわがままで甘えん坊。適応障害や鬱が心配。要相談。

5歳ぐらい小さい子でも、適応障害、鬱とかありえるのでしょうか?
上の子が最近些細な事でずっとイライラしていて、下の子のたいした事ない事にもギャーギャー癇癪を起こして泣いています。
保育園では特に指摘されてないので、賢くしているとは思うのですが…
友達とかにも〇〇で遊ぼーとか言われたらなんでもいいよ。とは言ってたけど、最近近所の子と遊んでるとき、嫌。と断っている事をよく見かけます。
あとすごくわがままになりました。

近所でうわーこの子すごいな。と思う同い年の女の子がいるのですが、まさに瓜二つになってきました。

下の子がかなり甘えん坊で手がかかります。
なので、出来るだけ上の子も見るようにしていますが、やはり本人の中では、下の子ばっかり
なんで自分は見てくれないの!という気持ちが強いように思います。

最近それが酷くなってきて、適応障害や鬱とかもありえるのかな?と思うようになってきたので、そういうケースがあるのか知りたいです…。

もちろん今以上に上の子を気にはかけるつもりでいます。

まとまってないですが、よろしくお願いします。

コメント

まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。
診断はおりなくても具体的なアドバイスをいただけるかと思います。

精神疾患だけの場合もありますが、
発達障害を拗らせて二次障害となり精神疾患を併発する場合もあります。

• あいう

あいう

コメントありがとうございます。
    そういうのって小児科に行って、必要なところへの紹介状を貰ったらいいんですかね??💦

• 6月12日
  • まろん

まろん

・市の療育センター
    ・児童精神科
    ・児童相談所は知的検査のみ
    ↑発達の専門医はかなり少ないです。
    発達を取り扱う機関で検査をしてもらえます。

• 6月12日
  • あいう

あいう

無知すぎてすみません💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
  • まろん

まろん

電話で相談したら直接予約がとれると思います🙂
    発達の専門医が少ないので、自治体によっては2~3ヶ月予約待ちになるかもしれないです🙇

我が子が特性ありですが、
    電話で相談→問診票を送られてくる
    →問診票を送り返す→予約をとる
    →発達検査という流れでした。

• 6月13日

1年生のとき、息子が、死にたい、僕は生きてはいけない人間なんだ、とドン底まで落ちたので、鬱状態、というのは小さい子供でもあるかも。うちはADHDでした。

• あいう

あいう

ちなみに治療?されたとしたらどういった方法でされましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😭

• 6月13日

退会ユーザー

ADHDと診断され、うちは内服薬開始しました

• 6月13日