※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生にぶつかっておかずを落とされたが、先生に怒られた。親としては不安。この状況は普通?

小学校では先生ってこんな感じが当たり前なんでしょうか?

給食の時に友達が遊んでて、ぶつかっておかずが落ちてしまったそうです。
先生に伝えたら、人のせいにしないでくださいと言われたみたいです。
そのお友達からはごめんねと謝られたとの事なので、その子がぶつかって落ちたのは本当だと思うんですが。

頭ごなしに人のせいにするなと言われ、先生怖いってなってしまいました。
小学校だから悪くなくても怒られる…
とも言っていて、親としてはモヤモヤするし、稚園の先生とのギャップに娘も私もびっくりしていますが、こんなこと日常茶飯事くらいに思っていた方がいいんでしょうか?

コメント

ママ

中学校ですが元教員です。

全然当たり前じゃないです💦

その先生、子どもの話も聞かずめちゃくちゃですね💦
教師なんて辞めてほしい😡

正直外れだなと思います。

子どもがこんなこと言ってるんですけど、実際どうですか?
って聞いてみてもいいかなと思います。
そこで謝ることもなく微妙な態度で、次また何かあれば主任や校長先生に相談してみてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当話を聞いた上で、それでもこういう言い方は良くないとかの指導なら分かるんですが、状況説明しただけなのに人のせいにするなって😵
    入学したばかりだし、このご時世なので先生の対応にどこまで突っ込んでいいものなのか💦

• 6月12日
  • ママ

ママ

お気持ちはわかります。
    最近の保護者の方はモンペになりたくない、ならないようにとかなり注意されてるんだろうなと感じます。

保護者が教員にたとえ細かいことかもと思ったとしてもそれを伝えるだけではモンペにはならないので大丈夫ですよ☺️

たぶん他の先生も「この先生はなぁ」って思ってると思います😅

本当のモンペは「なぜ自分の子どもが集合写真の真ん中じゃないのか」とか言ってきたり子どもの嘘を鵜呑みにしていきなり怒鳴り込んでくるとかそんなレベルです。
    酷いことをされてそれが事実なら怒鳴り込みたくもなるわなってなるのでそれだけでもモンペとは思わないです。

事実を落ち着いて話すだけなら何の問題もないです。
    話しても埒のあかない担任だと判断すればおかしなことをすべてメモしておいて、都度校長に直談判すればいいですよ。
    保護者からの指摘を無視できないので。できれば同じクラスの保護者で何人もから同じ指摘が出てくるといいんですけど。

ただここまでするのは面倒ですよね💦
    私たち夫婦は元教員なので、人として教員としてありえないことを子どもの未来の担任がしたらとことん戦うって思ってます🤣

ちなみにモンペとまではいかなくても、「この保護者は子どものことしっかり見ている、細かいこともすぐ指摘してくる」って学校に思われてた方が良い意味で気遣ってくれるかなと思います。
    次からは変な担任にしたら面倒だなってなって良い担任になる可能性もあがるかなと思います。

お子さんには「先生がおかしい、あなたは何も間違ってない、こわかったね。」と共感してあげて、これからどうしてほしいか聞くのがいいかと思います。
    先生に話してほしいのか、話してほしくないのか。

今回は目をつぶるにしても、何回もお子さんにとって同じような嫌なことが起きるなら校長に話してもいいかなと思います。

長文失礼しました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うるさい親だと思われたら子供が可哀相かと思ってましたが、子供の事よく見てると思われて損はないですよね。

昨日話を聞いて貰えず落ち込んで帰ってきたこと、様子を気にかけてほしいこと、今朝連絡帳に記入して持たせました。

背中押していただけて良かったです😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

正直、先生によると思います。
言い方悪いですが、当たり外れはあると思っています。
子供の事を否定から入る先生もいれば、トラブルがあったら各々の話を聞いて、どちらがどう悪いか、今後はどうしたらいいかまで話し合ってくれる先生もいます。
前者はハズレですが、後者は当たりだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外れの先生っぽいですね💦
    入学したばかりだし、自分の頃とは時代も違うし、先生の対応どこまで突っ込んでいいのかも分からなくて😣

今回友達と喧嘩になったとかではなくてただただおかず落ちちゃったのを伝える為に状況説明したら上記の対応だったみたいで😅
    先生より友達の方がちゃんとしてるじゃん😵と思ってしまいました💦

• 6月12日