※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み預かり保育を利用したい専業主婦。イライラや不安障害の症状あり。診断書必要か。週2〜3日預けること可能か。

夏休み預かり保育を利用したいのですが、私は専業です。預けたい理由が昨年末から子どもと2人で過ごすのがイライラする、苦痛に感じる時があります。イライラして怒ってしまうこともあります。住んでる自治体の支援センターの方にも相談しました。心療内科に行ってみては?と言われて今月行きました。これという診断はないのですが不安障害かもと言われました。
コロナもあり、預ける場合は仕事してる方が優先でした。
こんなイライラするという理由で預けてもらえるのでしょうか?診断書とか必要になりますかね。毎日預けるというよりも週2とか3とかです。

コメント

いちご

普通にリフレッシュ目的で預ける方もいますよ!
ですがリフレッシュ目的と言いにくい時は用事があると私は伝えて一時保育使ってますよ(*^^*)
私も専業主婦です!
母親だって人間です!
イライラするし疲れるし子供預けてゆっくりしたい時もありますよ!
預けてゆっくり休んでくださいね✨

• いちご

いちご

直前で言うとこの日は予約できないとか言われるので予約する時にこの週の何日と何日予約お願いしますって前もって1週間分の予約を伝えたらいいと思います(*^^*)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ時期だからなのかわかりませんが、毎回家でみられる方はそうして下さいと文言があります。
    イライラもレベルがひどくて、ちょっと間違えただけでもひどくイライラしたり、楽しそうにしてるのさえイラつきます。
    夏休みは事前にまとめて予約になります。用事があると伝えるのか今心療内科でこんな状況なのでと正直に話すべきか悩みます。用事がないのに預けますというのがなんだかひけてしまって…。

• 6月12日
  • いちご

いちご

そおなんですね!!
    プライベートな事は無理して言わなくてもいいと思いますよ!
    病院の通院があってと伝えればOKだと思います!
    詳しく聞いてきたらプライベートな事なのでって言えば大丈夫と思います!
    それに通院って伝えて詳しく聞いてきたらこの保育士常識ないなって思います💦
    普通はそういうこと聞かないと思うので聞かれないとは思いますが💦
    メンタル的にギリギリだと思うので嘘ついてるとか引け目に考えずに用事がある日と通院がある日があるのでこの日はお願いしますと伝えたらOKかなと(*^^*)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業て週に2~3回も休むなんてと思われないかとか色々不安で…。通院も毎週はとれないし、用事もないのにと…。預けるならできたら時間を長めにしたいんです。なので毎週決まって長く用事だと遊びに行ってると思われるのが嫌なんです。だと正直に現状を話したほうが楽なんですけど、そうなると診断書がないととかになるのかなとか色々悩んでしまって…。

• 6月12日
  • いちご

いちご

心療内科に相談してみたらどうでしょうか?
    そしたら診断書書いてくれるかも知れませんし(*^^*)
    週2回1日預けれるようにお願いしたらいいかなと😊
    遊んでると思われても実際は違いますし私は気にしません笑
    あまり深く考えずにリフレッシュしていいと思いますよ!
    色んな人がリフレッシュ目的で一時保育使ってますよ!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。心療内科に伝えてみます。
    幼稚園の先生の一部が詮索したりする先生もいて怖いんですよね😭どんな方が利用されてるのかママ友もいなくてわからなくて…。
    お優しい言葉をありがとうございます。

• 6月12日
  • いちご

いちご

私は詮索されてもプライベートな事なので辞めてくださいとはっきり伝える人なので気にしません笑
    それに詮索してきたらその保育士が常識ないんですよ!
    気にしなくて大丈夫です!
    ゆっくり休んでくださいね😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか悪いことをしてる気になりました。夏休みくらい家で子どもを見ろよとか思われないかとか…。不安が頭中ぐるぐると…。気にしなくて大丈夫なのですね、ありがとうございました。

• 6月12日
  • いちご

いちご

悪いことじゃないですよ!
    保育士はたしかに子供が増えると大変だからなるべく家でって言ってくると思いますがメンタル的にギリギリですし母親だってゆっくり休みたい時あります!
    全然悪いことじゃないですよ!
    無理して一緒にいてイライラするより少し離れて子供を可愛いと思えてちゃんと育児できる方が母親にとっても子供にとってもいい環境だと思います😊
    私も専業主婦ですがリフレッシュ目的で一時保育使ってます!
    私は用事があるのでーとか言いますし
    理由聞いてこない時もあるので普通にお願いします〜って預けてます笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました💦

• 6月12日

うちの幼稚園もコロナ中になってから就労優先です
夏休み習い事とかいれたらどうですか?
ボーイスカウトとかだと泊まりとかあるのもありますよ

あとは子供と二人でいたくないなら幼稚園ママ友誘う

うちもやはり一対一はしんどいので週1あうように調節して
私がママ友の子と遊んだりしてママ友は私の子と遊ぶとかやります

後はもう働いちゃう
よくママリでも自宅保育きついから働くとみるので幼稚園ならば時間もそんなに厳しくないですよ
私は預かりいれたくてパート始めました

適応障害のママさんは診断書提出して預けてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ママ友おらず、働くのも不安な症状で心療内科に行っています。

• 6月12日