※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

浴衣や甚平は普段のサイズと同じ140サイズがおすすめですか?

浴衣、甚平のサイズ選び

あまり着る機会がないのでメルカリで購入しようと考えています。
普段140サイズを着ている子は浴衣や甚平も140のがいいでしょうか?
細身の男女です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度融通の効く服なので大き目にしてます。
1年目大き目、2年目ぴったり、3年目ちょっと小さい?って感じで着れてます。
甚兵衛は多少小さいのを着ててもそういうものだし、浴衣はおはしょりで何とでもなります。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    130cmの男の子の方は多分すぐ伸びるので、3年着ると思えば150でもいけそうですかね?(甚平)
    女の子の方には浴衣ドレスか甚平を買おうと思っています

今3年生なので、6年生にもなったら見た目的に普通の浴衣がいいのかな?と考えたりするとこちらは身長的にも(伸び率的に)140かな?という感じです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130がピッタリな子に150は大きすぎると思います😅
    うちは普段着が110でちょうどかなー、ちょっと小さい気もせんでもないが🤔っていうサイズ感の小1で、今年は120を新調しました。
    ちょっとゆったりだねーって感じです。

うちはコロナ前は10回以上祭りに行っていて、毎年1着新調しています。
    母が裁縫得意で作ってくれてます☺️
    今年の新しいやつ、去年のやつ、一昨年のやつ、全部着れるので、今年は沢山着たおす予定です。
    余談になってしまいごめんなさい…

浴衣ドレスとは膝丈のフワッとしたスカートのワンピースのやつですかね?
    上下分かれてるセパレートですかね??
    ワンピースなら洋服と同じ扱いで融通ききにくいと思います。
    大きいのも小さいのも不恰好です。
    セパレートなら着こなしでなんとかなるかもです。

• 6月13日