※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
家族・旦那

愚痴です。旦那の両親が大嫌い。隣に住んでるから我慢してるけど、ほん…

愚痴です。

旦那の両親が大嫌い。
隣に住んでるから我慢してるけど、ほんとは嫌。

「結婚する」ってなってから段々といろいろエスカレート。
婚前旅行に行けば義母が謎のイライラされ、入籍直前も義母が謎のイライラされ。
妊娠発覚後のひどいつわり中にも「ほんとはそんなにひどくないのに、ひどいふりしてる。」「何か欲しいものがあればメールしてって言ってるのに、連絡の一つもよこさない。」など言われ、切迫流産で寝たきり安静生活なのに「家のことをひとつもやらないで、仕事で疲れてる息子にやらせてる。」など言われ。。。
旦那が泊まり出張で家を数日空けた時に、結婚後初めて実家に帰った時には「なんなら、そのまま出産まで実家に帰ってていい。」とこれまた謎のイライラメールが届き。。。(旦那の妹は、結婚後も何度か泊まりに来てたのに「もっと頻繁に来ればいい」と言っていたのを聞いてしまった。)
妊娠後期には冬の寒い時期でお腹も張りやすかったのに、自宅から30分はかかる誰も居ない旦那の祖母宅の掃除に毎日朝から夕方まで1人行かされ。。
「お腹が張るから。」と言うも「そんなの気のせいだよ。」など義両親に言われ聞く耳持たず。
菊を育ててる義両親に言われ、臨月からは出産前日まで畑にいく義両親のお弁当作り&家の前のビニールハウス4棟分菊の水やり。
ちょうど旦那の妹も妊娠がほぼ同時期で、妹はつわりも全く無く、ギリギリまで働いていたのと比較され「娘と違って、あなたは専業主婦なのに。」などなど、、、。

子どもが生まれてからは、手のひら返したように接してきて「孫に会わないと 元気が出ないわぁー」など。
まるで、今までの言動が無かったかのような態度。
数日連れて行かないだけで「今日は来るか?」の催促の義父からの電話と義母からのメール。

あたしは、妊娠中の義両親の言動で「必要以上に孫に会わせない!」と心に決めた!

表面上は上手くやってるように見せてるから、義両親はあたしと自分達の関係は良好だと思ってるみたいだけど、旦那と実家の家族は事実を知ってる。

頼みもしないのに、普段使ってないメーカーのオムツを大量に箱買いされ、すでにあるのを知ってて離乳食食器セットを買ってこられ、「おしゃぶりは使わない」って何度も言ったのに買ってこられ、少しでも孫の泣き声がしたら「大丈夫か」とわざわざ電話や訪問。

普段も、人の悪いとこしか見ない義母にもうんざり。
孫が大好き過ぎて空回りしてるじじバカ義父にもうんざり。

旦那が転勤族だから、今度の異動で住居移動の転勤になってくれないかなぁー。なんて密かに思ってる。

コメント

毎日お疲れ様です
かなりイライラされてますね
私は特殊な感じでまた違うイライラがあり、少し共感する部分があります

産む前は食べ物たくさんくれたのに今はぱったり……
まさに孫のためだけにしてて、私にじゃなかったのが丸わかりでした(笑)

• さぁ

さぁ

たった今もイライラさせられました(´・ω・`)

やっぱり、イライラしちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

義両親宅に行くと「〇〇←孫の名前、いらっしゃい!」って!
    孫だけ歓迎。。

旦那の義母は義父と再婚で子育て経験無いのに、まるで「子育てしてきましたー」みたいな感じでいろいろ言ってきて、それもまたウザイんです(´・ω・`)

• 2月2日

退会ユーザー

口出し鬱陶しいですよねー。
    母乳が出ないなら白湯でいいんだよ?昔はそうだったから。って(笑)
    頭おかしいんか?って思いました!

それ同じですよー
    わざわざ迎えに来て息子だけすぐ車に連れていきますからねヽ(´ー`)ノ
    義理家ついたらサッサと息子と2人で家の中。私は義理母のカバンと重たいマザーズバッグ抱えて雨の中走りました😡

イライラしだしたら何もかもが嫌です!

• 2月2日
  • さぁ

さぁ

口出し、ほんと嫌です!
    「大丈夫!叔母さんの子ども子守りした事あるから!」
    「姪っ子や甥っ子見てたから!」
    って言うけど、所詮子育てじゃなくてお子守でしょうが(゚皿゚#)

義父なんて、庭でなんかやっててあたしが車で帰宅するとまだ動いてるのな車の近くまで来て、孫見たくて必死で、、、
    勝手にドア開けたりしてきて、、、
    「危ないからやめて」って言ってるのに「大丈夫!」とか意味分からない( ゚д゚)

うわぁー( ̄▽ ̄;)
    なんでこっちが義母のバックまで持たなきゃなんですよね!

もぉ、義両親すべてが嫌です。

• 2月2日

退会ユーザー

子守りなんて小学生でもやるわ(笑)
    母親しか分からないこともあるし、思い込みとしったかが一番危険ですよね

車のドアロックしといてはどうですか?
    そのうち見て覚えますからいきなり子どもが開けるようになったりマネしますよ💦

えぇ!? パンは太るからダメだよ?私も太ったもーん(笑)
    とか、ラーメンあげるの?え?(笑)
    って言われたり(T▽T)
    じゃあお前何あげてたんだよ?みたいな😓
    もう2歳になるのに7ヵ月~のおやつしか買ってこなくて(笑)

• 2月2日
  • さぁ

さぁ

そぉなんですよねぇ、、、
    しかも、知識が昔ので今の時代にそぐわない(;´Д`)

帰ってきて、庭に居たらとっさにドアロックかけるようにしてます。
    たまに、庭に居るけどこっち見て気付いてない時は家の前スルーしてドライブしてから帰ったり😅

うちの子、離乳食食べないのにポッチャリさんだから勘違いしてるのか「いっぱい離乳食食べてるのよー。早くいろいろ食べれるようになると、いろいろあげてるのにねぇー」とか叔母さんとかに話してた( ̄▽ ̄;)
    そもそも、いろいろ食べれるようになっても、あなた達からはあげないでください!って感じです。
    なに食べさせられるのかわからない(´・ω・`)

• 2月2日

退会ユーザー

30年前の自分の育児押し付けてくるんです😭

対策されてるんですね。こまったじじばばですね~。まったくʅ(´=c_,=`)ʃ

勝手にあげるようになりますよ!
    聞かずに食べさせるし、自分の飲みかけも普通にあげますよ(笑)吐き気しました👏

• 2月2日
  • さぁ

さぁ

ですよね!
    頭硬いから「でも、今はこぉなっててー」って言っても聞かず「でも、昔はねぇー」って押し付けてくる。

もぉ、孫しか見えてない。
    一緒に出かけても、周りとか気にせずずっと孫を抱いてるあたしの周りを超至近距離でウロウロ。
    顔とか近くてほんと気持ち悪い(;´Д`)

「旦那が転勤になって、孫に会えなくなったらどぉしょう。。」とか本気で言ってくるし(´・ω・`)

• 2月2日

退会ユーザー

話聞かないですよね(笑)
    私の話は、ふーんだし
    まだ話してるのに話被せてくるし(笑)

こっちの義理母、息子を乗せるカートは一番でかいのしか乗せないし自分で押しますよ😅 カートじゃまでトイレにも入れなくて(=_=)
    私が付き添いみたいな(笑)

ぜひ会えなくなってほしいですね・・・・( ̄д ̄)・・・・

• 2月2日
  • さぁ

さぁ

話被せてきますよね(´・ω・`)
    義母は、マシンガントークで1人でずっと喋ってます💦

義両親と出かける時は、抱っこ紐でガードしてます!

もぉ、半年に1回とかの距離に引っ越したい😑

• 2月2日

退会ユーザー

おしゃべりですよね~。自分ばっかり話して。私の実家の事とかやたら聞きたがりますし(笑)
    父の年収とか(笑)

ガード出来るの羨ましい😭
    2歳くらいになるとカートに乗せるので義理母ノリノリですよ(笑)
    どっちが母親か分からないくらいʅ(´=c_,=`)ʃ

年に1回くらいでもお腹いっぱいです(笑)

• 2月2日
  • さぁ

さぁ

ほんと、義母の話聞いてると9割がた悪口(;´Д`)
    実家の事、あたしも聞かれます( ̄▽ ̄;)
    知ってどぉするんだろぅ😑

ガード出来るのは、今だけなんですよねぇー( ゚д゚)
    今だけでもガード‼️

確かに!
    年1回でも苦痛😱

• 2月2日

読んでてイライラしました最悪ですね、まじ糞婆!孫会わせたくないし孫と思われたくない!はーやだやだ!私も義理家族だーーい嫌いなので気持ちわかります!早く天に召されないかなあーっていつも思ってます。笑 どうにかこうにか会わなくて済む方法ないですかねー?隣に住んでるなんて辛すぎる...涙 本当お疲れ様です涙

• さぁ

さぁ

義両親すべてが嫌です。
    介護必要になった時に、息子が100%見れるわけじゃないんだぞ( ゚д゚)むしろ、嫁に見てもらう可能性のが高いんだぞ! まぁ、散々されてるから、見てやらないけど♡笑
    たった今も、イライラさせられました(´・ω・`)
    旦那よ、、、住居移動の転勤になってくれ、、、

• 2月2日
ayumama

うわぁー…本当に最悪ですね_:(´ཀ`」 ∠):
私も義母が大嫌いです!!!
うちの義母も大概ですが…さぁさんの所もえぐいですね⤵︎⤵︎⤵︎
こんなに人を不愉快にする生き物がこの世にいるのか…と、びっくりさせられました!
私は義実家に行っても義母に抱かせたくないので、ずーっとホールドしてます😋
義実家用にクーハン?を買われてて、『ここに置いてあげー』とか言われますが、それすらしませんよ!笑

• さぁ

さぁ

義母嫌ですよねぇー( ̄▽ ̄;)
    あたしにとって、義両親の存在が不快( ゚д゚)

あたしも、ほんとは触れられたく無いんですけど、なんせしつこく「こっち来るかぁー?んー?こっち来たいだろー?」ってめっちゃ顔至近距離で何度も来られると、それもまた苦痛(;´Д`)
    ( ×m×)オエェ...

うちは、義両親の住んでる家の一部屋を孫の遊び部屋にする!とか言ってたけどやんわりお断りさせていただきました!笑

• 2月2日
  • ayumama

ayumama

わかります!!!存在が不快( *`ω´)
    よくもこんなに人をイライラさせれるよなぁ〜…って、逆に感心ですよ!笑

うん、全然行きたくないって言ってますって感じですね_:(´ཀ`」 ∠):抱っこして、娘にめっちゃ顔近付けたりするんですけど、本間に無理です!!!気持ち悪いって(°_°)
    アホの旦那なんて、『お母抱っこする?』とか聞いとるんですよ⤵︎⤵︎もうアホか!って…

無駄に物を増やされると行かざるを得ない事になるんで、遊び部屋とか本気でいらないですよね。。。
    お金くれればそれで良しって話ですよ!笑

• 2月2日
  • さぁ

さぁ

人をイライラさせる天才ですよね!
    先程、義母からのメールで「明日、恵方巻きどぉするの?作ろうか?」って言われたので、義母の作ったのは食べたくないので「用意するつもりです。」って答えたら「なら、別々に作るのもなんだから、一緒に親のも作ってね。」とか言われたし( ゚д゚)
    なんでだよ(゚皿゚#)

分かります!
    汚いから顔近付けないでー(;´Д`)って思います😱
    「チュチュチュチュー」とか言いながら顔近付けて来た時は、マックスの気持ち悪さ( ×m×)オエェ...

旦那的には自分の親だからなんとも思わないんだろうけど、、、
    こっちからしたら、ほんと勘弁ですよね😑💦

ほんと!
    必要な物はこっちがこっちの好みで買うから、余計に物ばっか買ってこないで欲しいです。。。

• 2月2日
  • ayumama

ayumama

えぇーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    恵方巻きネタ…あり得ないんですけど!!
    何であんた達の分まで作らなあかんねんって感じですね⤵︎⤵︎
    確かに…義母の料理は食べたくないですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

ちゅチュチュチューって…気持ち悪っっ!!←すみません😞
    そんなんされたら顔、除菌しないとダメですよ!!私、義実家出てから車の中で除菌シートで顔拭いてますから🎶

そうですね。。。
    旦那はそれで育ってきてるからなんとも思ってないんでしょうね(´⊙ω⊙`)
    早くこれが異常だって早く気付いてほしい⤵︎

本当それです!!!
    義実家に余計な物はいりませんね!!
    ってか娘の物は何もいらないです!!

• 2月2日
  • さぁ

さぁ

ほんと、なんでだよー(;´Д`)
    しかも、「知ってるとは思うけど、お父さんは海苔がダメだから、海苔の代わりのもので作ってちょうだいね。量は半分でいいわよ」とかご指定ですよヽ(`Д´)ノ
    めんどくさい(´・ω・`)

あたしも、部屋に戻ってきたら速攻手と顔は拭いてます👍笑

旦那の20歳の時に、義父と義母が再婚したので、実母じゃないからなのか、必要以上に話さないし「なんか、言っても無駄だから」って変な諦めに似た何かを感じで接してて、、、。
    「いやいや( ゚д゚)義理でも一応親子なんだから、あたしの代わりに言えよ(゚皿゚#)」って感じです。。

そぉなんですよねぇー、、、
    「これ、私たちが買ってあげたものよー」アピールがすごい(.;゚;;∀;゚:

• 2月2日