※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
子育て・グッズ

5歳の息子が夜だけオムツをしていて、最近おしっこが漏れることが増えています。夜尿症かどうか悩んでおり、アドバイスを求めています。

5歳になる息子ですが、夜寝る時だけオムツをしてます。
5月の終わりから、朝方おむつから漏れる程おしっこが出て布団がびしょ濡れ😩💦

毎日ってわけではないのですが、最近特に多いと思って
夜尿症なのかな?と思って受診しようか
6歳までは様子見でもいいのかなーと悩んだり…💦

同じ悩みの方や、夜尿症の方でなにかアドバイスありましたら教えてほしいです。

コメント

りんご

まさしく同じことで悩んでいます😭😭我が家は朝起きると毎日しっかり出ています、、、朝寝ぼけてしてる説もありますが夜オムツ取れる気配がなく焦っています💦
かかりつけで相談したら、とりあえず小学校入学までは様子見でいいのでは?とのことでした。
アラーム療法や服薬などは本人の強い意志がないと続かないそうで、まだ5歳だと難しいのでは?という理由でした。

• 888

888

返信ありがとうございます!
    全く同じです‼️オムツ取れる気が全然ないです😳
    そうなんですね!!中々治療も難しそうですね💦
    来月に幼稚園で合宿があるのですがお漏らししたら少し可哀想かな?とか思って😭
    かかりつけで聞いた時は夜尿症のためで予約とりました?今日弟たちがかかりつけに行くので少し聞こうかなと思ってるのですが別日のがいいですかね?💦

• 6月12日
  • りんご

りんご

予約取らず、下の子の予防接種のタイミングでちょこちょこ相談しています!かるーく相談してみて、予約が必要そうなら予約でも良いかなと思いました☺️
    うちも来月お泊まり保育(幼稚園にみんなでお泊まり)あります〜!
    ほとんどの子はオムツ取れてると思うのでそれには間に合わせたかったんですが現状不可能です💦
    年中最後の面談で先生に相談したら、“配慮できる”とのことで、別室でオムツ履かせてくれたり朝イチで履き替えさせてくれたりするっぽいことを仰ってくれたので、仕方ないそれでお願いしようと開き直っているところです😭

• 6月12日
  • 888

888

間違えて下に返信してしまいましたー😅

• 6月12日
888

後で聞いてみます😊‼️
あ!同じです!幼稚園でお泊まりがあってママと離れて泊まるのは初めてで楽しみにしてる分、なるべく不安を取り除いてあげたいなーと思っていたのですが間に合いそうにないです😭

すごい配慮ですね!!☺️
ありがたいですよね☺️
今度私も面談があるので先生に聞いてみようと思います🥹