※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家事・料理

手作りの離乳食についてですが、ササミミンチを買って小分けして冷凍保…

手作りの離乳食についてですが、ササミミンチを買って小分けして冷凍保存しています。それを使って野菜や豆腐と一緒に茹でて味付けしておかずを作ってるんですが、その作ったものを冷凍して何日かに分けてあげています。
ミンチの状態ですでに冷凍していたものを料理してまた冷凍ってしない方が良いんでしょうか?ミンチって買って来てすぐに使い切るって難しくて、どうしても料理してまた冷凍してしまいます。皆さま離乳食を手作りする時保存はどうしていますか?材料は何を使っていますか?
おすすめの方法があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

買い物から帰ってきた日か次の日にまとめて作って冷凍することが多いです😋
◯炊飯器で野菜を炊いて、柔らかくしてます。炊けたら、野菜と汁は分けて、汁は小分けして冷凍しておきます。
◯柔らかくした野菜と買っておいたミンチ肉を使って、シチューやミートソースなど、作り置きして冷凍します。
あと、じゃがいもとツナでおやきを作って冷凍したりしてます!
◯それ以外の野菜も細かく切って冷凍しておきます。
◯使わなかったミンチ肉は湯がいて小分けして冷凍しておきます。

私は↑こんな感じで下準備しておきます😋
作り置きのシチューやミートソースは、解凍してそのまま食べてもいいし、グラタンにもできるし、パスタにもできます!あと、冷凍した野菜とミンチ肉、野菜汁を使ってうどんを作ったり、肉じゃがにしたり、ミンチ肉でそぼろを作ったり!
基本は解凍したら、味付けして、またレンチンして出来上がり!って感じにしてます!
あとは、ハンバーグや揚げないコロッケなどは一度に沢山作って、冷凍してます!
魚も同じように小麦粉つけて焼いて、使う分以外は冷凍してます😋

  • 新米ママ

    新米ママ

    買い物したらすぐ使う感じなんですね!すごくたくさん種類つくられていてすごいです!!
    私はミンチは買って来たらすぐにジップロックに入れて菜箸で窪みをつけてパキッと折って使えるようにしてます。ただ、火は通ってないので、調理したものをまた冷凍って大丈夫なのかなと思って。火を通しているので大丈夫かな。笑
    炊飯器を使って野菜を茹でるの便利そうですね!
    シチューもミートソースもまだ食べさせた事なくて、野菜とミンチのあんかけか、野菜としらす、野菜とひじき、野菜と鮭、みたいな感じでパターンが決まってしまってます😅
    じゃがいもとツナのお焼き、良いですね!試してみます🙇‍♀️

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気合い入らないとできないです🥹笑

    新鮮なお肉を冷凍されているので、大丈夫だと思いますよ🙆でもちょっと抵抗があるというか…大丈夫か?とは思っちゃいますよね💦

    炊飯器めちゃくちゃ便利です‼️野菜がとても柔らかくなるので、野菜スティックとかにしてかじりとりの練習にもなりますし😋

    パターンが決まっちゃうのめちゃくちゃわかります💦
    保育園に行くこともあって、色々食べさせたくて、頑張って作っていますが、進めすぎると胃や腸に負担がかかってしまって、嘔吐してしまったこともあったので、全然ゆっくりでいいと思います‼️

    あとホットケーキとか食べさせたことがあれば、作り置きして冷凍しておくのも便利ですよ😋

    • 6月12日