※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の里帰りについて、上の子が2歳で保育園に通っており、1人住まいの母親は産後の入院中に上の子の面倒を見る自信がないため、産後退院後に実家に里帰りしようと考えています。里帰りした方は赤ちゃんの1ヶ月検診や産後の検診はどうされましたか?

産後の里帰りについて
上の子が2歳で保育園に通っている、母親が1人住まいの為
私が出産のための入院中に上の子の面倒を1日中見れる自信がないため
産後退院してから実家に里帰りしようかと思ってます。

産後に里帰りした方は赤ちゃんの1ヶ月検診が、産後の検診などはどうされましたか?

コメント

まこ

里帰先の病院で検診を受けました!
ちょっと距離があったので産んだ病院からは里帰りを反対されましたが、実家に行かないと産後が不安すぎたので、強行突破しました😅
出産する病院で、紹介状を書いてもらう必要があると思います!

さまわか

語彙力がない上に長いので分かりずらいかもしれませんが…

出産後に里帰りして予防接種等を里帰り先で受けました!!
里帰り先では全額自己負担で支払い後、元々住んでいる役所に申請して全額払い戻ししてもらいました(^^)

申請して支払われるまでも時間かかるので今回は私と子ども達の住所を里帰り先に移動したので面倒な手続きがはぶけました(・∀・)
そして里帰り先で産前産後の保育園を利用する予定です(^^)