※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週でつわりで休職中。同期のSNS投稿にモヤモヤ。休職が迷惑か悩み中。同期との関係も気になる。経験者いますか?

モヤモヤすることがあるので、聞いていただきたいと思い投稿しました。

現在、妊娠7週妊婦です。
5週の時に腹痛と出血があり、その後すぐに1週間休職しました。
翌週になるとつわりがひどくなってしまい、また2週間ほど休職させてもらっています。

休職させてもらった時期が繁忙期という事もあり、職場の同期や先輩方にはご迷惑をおかけしていることは重々承知なのですが、同期の1人のSNSの投稿にモヤモヤしています。

人が少なくて繁忙期で忙しいからか、仕事がしんどい、うつ状態だ、休めるならこっちが休みたい的な発言が書いてあり、考えすぎかもですが、もしかして私のせいかな?と取れるような投稿がありモヤモヤしてます。

もちろん見なければいい話なのですが、つい気になってしまい見てしまいます。

私だけ見られないようにする機能とかもあるから、そこで発散してくれればとも思うのですが、それは都合が良すぎる発想で、同期も私が見てることを確認したいのかなとかネガティブな方へ考えてしまいます。

実は不妊治療をして授かった子で、不妊治療中もその同期は事情を知っていて励ましてくれていたこともあり、余計にショックでした。

正直まだつわりも治らないし流産しやすい時期なのでもう少し休職したい気持ちでしたが、周りに迷惑なら仕事へ行くべきなのか悩んでます。

同じような経験された方いらっしゃいますか⁇

コメント

はじめてのママリ🌷

「休めるならこっちが休みたい」なら黙って休めばいい話で☺️
ママリさんが休むのは何も悪くないと思います。周りへの迷惑を取るか、お腹にきた大切な命を取るか、だと思います🥲
私も5w〜つわり始まって職場ではクソの役にも立ちませんでしたが、「私に頼らず皆で仕事できるようになればいいだけじゃね?」って言い返しました🙂

deleted user

私ではありませんが旦那の職場の人(女性)がママリさんの同期の方と同じような感じで悪阻で休んでる同僚に対して本人がいないところで色々言っていたようです。
(あの人が休んだせいで私に負担がかかるとか)

ちなみにその方は妊娠した同僚と同年代(30半ば)で彼氏もいて結婚願望もあるし子供もすぐに欲しいけど彼氏が全くその気が無いみたいです。
だから妬み僻みもあるんだと思います。💦

今は大事な時期ですのでしっかりお休みされたほうがいいですよ😌
仕事は代わりの人はたくさんいますがお腹の中の赤ちゃんのママはママリさんだけなので。

ちなみに私は職場復帰してますが保育園の洗礼で休みまくってるのでかなり迷惑かけてます🥲
多分コソコソ言われてるだろうけど仕方のないことなので気にしないようにしてます😌

なつ

人ってやっぱり自分の事で精一杯で自分中心がほとんどで、我が身にならないと相手の事情や心情まで理解してあげられないんだと思います😞

SNSに書くあたりまだ若いのかと思いますが、はじめてのママリさんが見たら気にするって誰でも分かる内容なのに配慮できない(しない?)ので、可哀想な人だなーと思って良いです。
こればっかりは妊娠した人にしか分からない心身共にくる疲労や不安があるので、、、
私なら理解してもらおうと思わないです。
人少ない、繁忙期で忙しい、これは全てあなたの責任では無く会社の責任なので、あなたが背負すぎる必要ないですよ😊
何か起こった時はお互い様。これに限ります。
赤ちゃんを守れるのはあなただけなので、自分も同じくらい大事にされて下さいね。