※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
お金・保険

弟が結婚しました。夫の両親からお祝いを送るべきか迷っています。今後、夫の兄が結婚した時には私の両親もお祝いを送るべきでしょうか?経験がある方、アドバイスをお願いします。

皆さんならどうしますか?

私の弟が結婚しました。

なんと夫の両親からお祝いを送った方がいいんじゃないかと夫に連絡あったそうです💦

親戚?にしても遠すぎるし、さすがに遠慮したいのですが💦

こういうことってよくあるんですか?💦
今後夫のお兄さんが結婚した時は、私の両親もお祝い送ることになりますよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いがあるのが一般的だと思いますよ😊

• Mari

Mari

そうなんですね😳

私の両親は1人っ子同士ですが、もし兄弟がいてその兄弟の人達が私達兄弟が結婚の祝いを送るのはわかりますが、(遠いけど血は繋がってるので)、まさか私の夫の両親から私の弟に祝いをあげるとは思いもしませんでした😅

ちなみに弟から結婚報告はLINEで式もあげないそうで、顔も知らない人だから、顔合わせの食事会をしてから夫の両親へ事後報告をしたのですがまずかったですかね?💦

• 6月12日
ままり

義実家はお祝い、お悔やみ等やり取りをしますよ!
遠すぎませんよ、一般的です!

• Mari

Mari

そうだったのですね💦
    無知って怖いですね😱

ちなみに弟から結婚報告はLINEで、式もあげないそうで、顔も知らない人だから顔合わせの食事会が終わってから夫の両親へ事後報告したのですがまずかったですかね?💦

• 6月12日
  • ままり

ままり

式あげないんだし、事後報告でも大丈夫だと思いますー!

• 6月12日
ゆかっぺ

私の親は旦那のお姉さんと弟さんが結婚したときにお祝いあげてました。

でも私が結婚した時(結婚式したとき)はお義兄さんのご両親からはもらわなかったです。
私が結婚式した時の方が早かったので時期のずれはありますが、まぁ絶対というわけでもないですし、その人の感覚で決めることなので。

ただいただいてしまうと返さなきゃいけなくはなりますよね😅

• Mari

Mari

そうですよね💦
    もちろんいただいたものは返さなきゃですよね💦

• 6月12日

キチンとしてる家系ならその関係性でもお祝いのやりとりはあると思いますよ!うちはないです!

親戚として遠すぎるというほどの関係性ではないと思います。むしろ親戚内では近くないですかね?

• Mari

Mari

そうなんですね😳
    無知でした💦

すごいくだらないですが、もしお嫁さんのご兄弟が5人とか8人とかなら全員にお祝いを送るかんじになるんですよね😅

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの両親も義妹におくりましたよ🤔子供が産まれた時とかも。
高額ではないですが。
普通だとおもってました🤔

• Mari

Mari

無知でした😳

ちなみに弟から結婚報告はLINEで、式もあげないそうでかわりの食事会(お嫁さんを紹介して実家でご飯を食べるだけ)でどんな人か見てからと思い義理の両親へは食事会後に事後報告だったのですが、まずかったですかね?💦

でもLINEで
    『結婚したー』ってきた状態で義両親に連絡するの早いですよね?😅
    どんな人か質問されてもLINEできただけでわかりませーんって回答になりますよね?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、別に食事会とかには誘ってませんよ😀
    話のついでに、結婚したってーとか子供産まれたってーと伝えたら後でお祝い渡しておいて〜くらいでした。
    義妹の旦那もうちの親には子供産まれてたまたま会った時に紹介したくらいです。

マナーとしてあるのがあたりまえではないので、ご厚意でいただいたらありがたく頂戴する。なくても別にって感じかなと😃

• 6月12日
ママリ

義姉が結婚したときに、
私の両親はお包みしてますよ。

全然遠くないと思います🤔

• Mari

Mari

無知でした💦

ちなみに弟から結婚報告はLINEで式もあげないそうでかわりの食事会(お嫁さんを紹介して実家でご飯を食べるだけ)で、どんな人か見てからと思い義両親へは食事会後に事後報告したのですがまずかったですかね?💦

でも突然LINEで『結婚したー』ってきた状態で義両親に連絡するの早いですよね?
    どんな人か質問されてもLINEできただけでわかりませーんって回答になりますよね💦

• 6月12日
ぱわふる母ちゃん

当たり前だと思います✨
うちも義兄が結婚した時、両親からお祝い送ってましたし、義母の姉が亡くなった時はお悔やみも渡してましたよ💡

ままり

お嫁さんの家族への距離感って結構ひとによると思います😅
結婚したらもう両家は家族で親戚だというとこもあれば、式での顔合わせ以外疎遠なとこもあると思います。

ちなみにうちは疎遠タイプで、義姉へのお祝いをうちの両親からもだしてないし、私の姉へのお祝いを義両親からもらったこともないです。
どちらが当たり前とも思わないですが、ご主人のご両親が贈るタイプならその後のお付き合いも合わせていかないとですね💦

まっちゃん

当たり前とは思わないですね〜。
田舎だと普通なんですかね😅
お家同士の付き合いの度合いで変わるのかなと思います💧
私が結婚したとき、姉弟の義理親からお祝いなんていただいてないしうちの親も旦那の弟妹に渡してませんよ💦