※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児と家事に追われる中、疲れている女性が、旦那の楽観的な態度に不満を感じています。育児のストレスで疲れていることや、子供のギャン泣きに耐える苦労を抱えています。今日は予防接種の日。

連日で子供がご機嫌ななめ、
何しても泣いていて抱っこでしか寝らず(それも数十分程度)
私は腱鞘炎と肩こりが酷くて寝不足で少し疲れちゃいました、、。

加えて私の子育てと家事に追われる日常を楽観視してくる旦那。

私達母親は普段、外出前に時間をかなり逆算して準備するじゃないですか😔
子供の事をしながら、泣いていない合間に急いで自分の準備。

昨夜、今日の起床時間を教えたら
「早!時間余裕過ぎでしょ〜。準備にそんなに時間かからないでしょ〜」と🙂
あなたが少し早く起きて代わりばんこに子供を見ようっていう考えはないのか?
何でそんなに簡単に言えるかな。



出産からやっと2ヶ月。
我が子が可愛くて毎日の成長を見るのが楽しくって、
産後うつなどは無縁の日々を過ごしてきましたが、
初めての育児に常にワンオペ&色んな所が疲弊していく体に疲れてきちゃった🥲

ずっとギャン泣きされてしまうと気持ちに余裕がなくなる、、。
それを態度に出してしまうと
後から「そんな事思ってごめんね。」と凄く反省するので、
なるべく耐えて冷静になるようにしてますが🥲


まだまだ先は長い。頑張らなきゃですね、、、。

今日は予防接種だ〜
娘を励ますぞー!!

コメント

ひいらぎ

毎日ワンオペお疲れ様です😭
自分の体調が悪いと余裕無いのは当たり前ですよ……
もし私が自分の旦那にそう言われたら嫌味で返事しそうです(笑)
お子さんの為に頑張るのも大事ですが相談者さんのケアも大事ですよ!
息抜き出来る状態では無いかもですが好きな物食べたり少しだけでも自分に優しくして下さいね(*^^*)

ぽこぺん

ワンオペお疲れ様です!

普段、平日はワンオペで育児しております😮‍💨
私も左手腱鞘炎で、湿布もサポーターも効果なく、痛み続ける手を抱えながら育児してますが、辛いですよね😔

男の人って、出かける間際まで寝てるか、準備しないですよね😡
うちの旦那もそうで、私の準備が終わってからのんびり準備するので、毎回イライラしてます😡
最近は娘のお出かけ準備もあるのに、一人でのんびりしてるの見ると殺意がわきます🤣
ついこの前も『早く準備終わらせてよ、娘の準備終わってないんだから😡』って言っちゃいました😮‍💨

ギャン泣きも辛いですよね😔
お腹も満たされてる、オムツもきれい、室温管理もして、服装もOK…なのにギャン泣きする娘を見て『なんなんだ、この生き物は』と思う事多々ですが…(笑)
最初のころは、『そんな事思ってごめん』と、私も深く反省して自己嫌悪→メンタル落ちる→常にネガティブ→このままじゃいけないと奮起→でもギャン泣き…
みたいな形で、負のループでしたが、最近は『私だって人間だし、イライラもする。ギャン泣きして母を困らせたって、娘は反省も後悔もしないし、当たり前の様にギャン泣きで要求するなら、私のイライラも、反省しなくて良いかも』って思うようになりました😅

人間ですし、イライラします。
落ち込むし、余裕がなければカッとなってしまう事だってあります。
そうなってしまった自分を責めていると、本当にいよいよ産後うつになっちゃいますよ😭
『今日も1日、無事に生き延びたからいいか!イライラしたし、カッとなったときもあったけど、ドンマイ!』って思って、私は日々乗り越えてます☺
たまにどうしようもなく、ネガティブになる時がありますが、娘にミルクあげたり、寝かしつけしたりしながらわんわん泣いてます🫢
意外とストレス発散になりますし、『何をわんわん泣いとるんだ、私は…』って、冷静になります。(同時に恥ずかしくなりますが(笑))

強いお母さんでなくて良いんです!
耐えられなかったら、子のギャン泣きと同時にわんわん泣いてみましょ!(笑)