※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

甥っ子と息子の性格が違いすぎて困っています。義理妹との考え方も違い、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

最近、甥っ子が遊びにきました。
息子も甥っ子も2歳半です。
息子はイヤイヤ期もあまりなく基本大人しくて
物分かりが良いです。親としたら少し不安ですが。、
泣く時もあまりないです。泣いたとしたら余程痛い時ぐらいです。
甥っ子は、息子と正反対で、男の子!って感じで
怖いもの知らずでガンガン行くタイプ。
イヤイヤ期も、癇癪もすごいです。
すぐ泣き、我が儘タイプ。
おもちゃを貸したり、順番を守ったりができない甥っ子。
泣けば勝ちと思ってる感じで、毎回息子が何事にも引く感じです。(我慢する )
私も夫も、人に迷惑かけないようダメな事はダメと言う躾です。
でも義理妹(甥っ子の母)は、自己肯定感を大事に?するタイプで叱ったりせず、いつも物事を美化してきます。
自己肯定感も大事かもしれませんが。。
あまりにも息子と甥っ子のタイプが違いすぎて私もどうしたらいいかわかりません。
人それぞれって事はわかるのですが、、
親がきちんとその場で、甥っ子に説明して躾してくれるといいのですが、野放しなので。。
私もイライラしてきます。
あまり会いたくないのですが、仕方なく会う感じです。
みなさんは、こんな時どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく会わせないようにするしかないですよね…
今回は仕方なくとのことなので、我が子が不利にならないように、守って守って遊ばせるかもしれないです。一緒に遊ばせない、とか…。
義理妹は旦那さんの妹ですか?ならやんわりと言ってもらうかもしれないです…。

まあち

分かります( ˇωˇ )
うちの子も言うことが聞けてやんちゃではないです。
先輩に遊ぼうと言われますが、子供たちがやんちゃで元気いっぱい、先輩もあまり注意しない(価値観は人それぞれですよね😭)ので家にはあまり入れないようにしています。
天気がよければ外で遊ぶか、子連れで行けそうなスポットかランチを提案しますかね〜
外でもすごい子はすごいですが🤣

ママリ🔰

その子の将来が見ものだなぁ〜と思って楽しみに見守りますね🤭🤭笑
うちも,子どものいとこたち,小さい頃結構やんちゃだしお行儀も悪くて「そこはきちんと言えばできるのでは…?言い方が優しすぎて伝わってないのでは?」とよく感じていました😂うちの子は噛みつかれたり泣かされたりしょっちゅうでした😇
でも,大きくなると,少しずつですがちゃんと仲良くできるようになるしお行儀も良くなったんですよね〜😳人のうちの育て方を間近で見れて,かつその子の成長を長く見守れることって親戚くらいしかないので,こうやって育てるとどんな子になるか…と楽しみに興味深く眺められると面白くなってくるかもです(笑)

naami

全く同じ経験があります。
甥っ子(8歳と5歳)がいて、
上の子はこだわりが強くて癇癪持ち、
下の子は自分が一番!タイプです😅
うちの子達は大人しいです。
去年家に遊びに来た時に
兄弟喧嘩で走って追いかけあい、
うちの姉妹が巻き込まれそうになり、
勝手に寝室に入って布団へダイブ。
ラグにジュースを3回零しても
謝らない甥っ子(当時7歳)。
親(夫の姉)は注意したり
謝罪はしてくれますが、
日常茶飯事なのか止めようとせず
めちゃくちゃイライラしました😂
一緒に遊ばせても
うちの子が我慢することが多くて
長女も遊びたいと言わなくなったので
本人達には言っていませんが
出禁にしました。
誘われても出かける予定があって〜