※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠初期で無気力、脱力感があり、明るく振る舞っているものの落ち込んでいる。悩みや関係に問題はないが、ホルモンの影響か不安。

初マタ、妊娠初期(7w)です。
不妊治療してやっと授かった赤ちゃんで、幸せいっぱいのはずなのに、ここ最近無気力、脱力感がすごいです。

ありがたいことに今のところ悪阻はとても軽く、たまに胸焼けする程度です。

それなのに、なんだか心が落ち込んでいる感じで、仕事のやる気も出ないし、元々アウトドアなのに休みの日もどこか出かけたいという気分になりません。
何もかもめんどくさくずっとベッドで横になっていたい気分です。
でも特に大きな悩みとかもないですし、旦那との関係も普通です。

なるべくいつも通り明るく振舞っているつもりですが、
夕方すぎると特に脱力感が酷く、この前家族からも、なんか暗いねと言われてしまいました。

ホルモンのせいなのでしょうか?
幸せなはずなのに、こんな状態の自分に嫌気がさします😭

コメント

さらい

ホルモンのせいかな。はやくおちつくといいですね。

• ママリ

ママリ

ホルモンのせいであってほしいです、、😞
    ありがとうございます!

• 6月12日
ユン

妊娠この時期は体調も心も崩しやすい時期です。私は夜になると余計に悪阻が酷くなります。
心が落ち込みますしベッドに横になる生活になってしまいました。幸せなのにこんな自分に嫌気さしますよねわかります>_<
ホルモンのせいかもしれません ゆっくり休まれて下さい✳︎

• ママリ

ママリ

悪阻大変なのですね、お大事にしてください🥲
    私なんて悪阻もほとんどないので余計にどうして、と情けなくなります。。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月13日
みどり

妊娠おめでとうございます😊✨

せっかく喜びたいのにー!って思っちゃいますよね💦
ホルモンバランスのせいかもしれないですね😣

わたしは後期でしたが、無性に落ち込むことが増えた時期がありました。
夫や家族に愚痴って支えてもらっていました。
もしご家族に話せそうであれば、聞いてもらうのはどうでしょうか?
具体的な改善策を出すというよりは、聞いてもらい、励ましてもらったりしたら少しは気分が良くなったりしないかなと…。

早く治まって幸せ気分になれたらいいですね😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなのです、妊娠してすぐは嬉しくて仕方なかったのですが🥲
    後期でもあるのですね🥲
    旦那は能天気な感じなので、疲れてるんじゃない〜?と軽く流されました。笑
    ありがとうございます😭!

• 6月13日
ユン

悪阻がない人もまれにいらっしゃいます☆悪阻がほとんど無いの羨ましいです!(;o;)情けないと思わないで下さいねヽ(´o`✳︎ 私は子宮内膜症で不妊治療をしてやっと出来た初マタです☆(11w)で同じ年の子ですね✳︎嬉しい✨

• ママリ

ママリ

同い年ですね😳💕
    子宮内膜症だったのですね、とても大変でしたね。
    私は原因不明でした、恐らくピックアップ障害かなと?
    お話聞いてもらって少し気持ちが楽になりました。🥲
    天気悪いのもあり余計気持ちが暗くなっていました🥹

• 6月13日