※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
妊娠・出産

出産時、義母が立ち会いたいと言われた。自分が心配。やんわり断りたい。みなさんならどうしますか?回答お願いします。

おはようございます(・∀・)
出産時のことについて質問させて下さい💦

今月の27日が予定日なんですが
私が産気ずいたら義母は仕事を休んで病院に来たいと昨日、主人に連絡がきたみたいです(;´∀`)
義母とは決して仲が悪い訳ではないんですが
初めての出産で自分がどういう状況になるか分からないし、陣痛室では立ち会いの主人と実母以外は入れないようにとバースプランに書きました。

出産の時に義母に陣痛室まで入って欲しくないし気を遣いたくないのが本音です💦

自分の両親なら気を遣う必要もないし
大丈夫なんですが、
初産で何時間かかるか分からない出産にわざわざ仕事を休んでまで
病院に来て欲しくないです(´;ω;`)

妹が4月に出産したんですが待つ側も大変だということをその時改めて知りました。

もし来るんであれば翌日か休みの日にしてほしいんです。
私がワガママすぎますかね?(;´д`)
やんわり断りたいんですが、言葉が思い浮かびません。


みなさんならどうされますか?
回答よろしくお願いします。


コメント

こたくママ

旦那さんからやんわりと気を使うから、産まれたら連絡するよと話してもらってはどうですか?
義理のご両親様とお住まいはお近くなら産まれたと連絡が来て、お義母さまの仕事が終わられてから来てもらっても間に合うのでは…?
それかお休みできるくらいなら面会時間までに早退してもらうとか…
初めてで不安でしょうから、少しでも不安材料は取り除いておきたいですよね!
初産で時間もわからないですし、待たれるのもプレッシャーでしょうし、何より余裕なくなった姿を自分の家族以外にはちょっと見せたくないですよね(T^T)

ラクベジ⚑⚐

義母の前で、陣痛耐えたくないですね。笑
後から何言われるかどう思われるかわからないですし。
家族かもしれませんが、全てさらけ出すお産をみせるわけにはいかない…わたしならそう思います。


わたしもちょうど昨日
お断りしたところですよ(^^)

旦那から伝えてもらいました!

産まれたら連絡するから
見に来てあげて〜というかんじで。
陣痛始まったら支えてあげたいと言っていたそうですが、
見られたくないみたいやからと伝えてもらいました。
そお?と嫌な顔せず、すんなりやったみたいです(´◡͐`)
断ることって別に悪いことではないですよ〜
でも旦那さんから言ってもらったほうがいいと思います♪

みおちん

まさにその通りなんですー(´;∀;`)
義母は家から20分くらいの所に住んでて仕事場も車で5分と近いみたいです。
初孫の誕生を見たい気持ちは分かるんですけどねー(*_*)
主人にもう1回話してみようと思います。
回答ありがとうございました♪

タカムネさん

私のところは義母が陣痛室に入って来てクソ迷惑でした。
まぁ産婦人科の看護婦だからでしゃばったんだと思います。

さすがに出産の立会いは義母に出て行かせて実母だけ残しました。

ほんとに後悔するし、自分のペースで苦しんだり楽になったりできないのでめっちゃ負担かかります。
大丈夫?って言葉かけもぶっちゃけ邪魔でしかたありませんでした笑

旦那さん通して言ったほうがいいですよ!
それか産婦人科の看護婦さんに協力してもらって、絶対入れさせないようにしたほうがいいです!!

それか「立会いできるの2人までだから」と言ったり……

ぶっちゃけ義母は赤の他人ですからね。実母と違って笑

ちょんみー。

はじめまして!36w3d初マタです!私も予定日一緒です(*˘︶˘*).。.:*♡

わたしの義母もそう言ってくれました(°д°)喜んでいい事なんでしょうけど、産む側としてはやっぱり気は遣いますよね(*´ο`*)でもそこで味方にするのは旦那ですよ!実母もそこまで強く言えるわけじゃないですし、やっぱり旦那さんに協力してもらって、みおちんさんの体調も考えてもらった方がいいかもですよ(´×ω×`)私がお世話になっている産科は、立会いは原則一人って事なのでそれも含めて旦那に説明してもらいました(°д°)

初産で時間もどれだけかかるか分からないし、産まれてくる子供と自分の体調もどうなるか心配もあるからやっぱり当日は無理に休むことはないって言うのを旦那さんにお話してもらってはいかがですか?(´×ω×`)

ちびとし

お義母さんには、「病院に確認した所、ご主人と出産する方のお母様以外は入室禁止と言われてしまいました。ですので、お気持ちだけ有難くいただいて、出産頑張ります‼︎産まれたら主人から連絡させますね‼︎」みたいな感じで、病院を使って断ると楽だと思いますよ(^^)

R✕Rmama♡

私は義母に立ち合われるのが嫌で
散々旦那に陣痛の時は来ないように
言って!!って言ってたのに
言ってなかったみたいで…
ずかずか入って来て、
陣痛ピークの中産まれたら痛み
忘れるし大丈夫やってー!笑
とか言われ後はひたすら
旦那と喋りに来ただけ的な感じで
挙句の果ていつ産まれるんー?
お昼ごはん食べに行こー?みたいな
ことを旦那に言っててほんとに
ストレスでしかありませんでした。
私がキレてるのに気付いた旦那が
一端帰らせましたが、産まれる前に
呼んで!!ってしつこく言っていて
義母が帰ったあと話す余裕など
無い中、呼んだら殺す。って
旦那にキレた覚えがあります(笑)

旦那さんにしっかり言って
もらっとかないと
絶対ストレスになるので
旦那さんを説得して伝えることを
オススメします!

今回の出産は元々旦那しか
立ち会えない病院なので
無理なんで来ないでくださいね!
ってもうハッキリ自分で言いました!笑

旦那さんが言えないなら
もう自分でハッキリ言っちゃわないと
せっかくの一生の思い出になる
出産をストレスでぶち壊されますよ(;∀;)

みおちん


回答ありがとうございました(*^^*)
今、主人がお昼休憩で帰ってきて
さっそくこの話題になりました(笑)

やっぱり仕事を休んでまで来てもらってもこっちが気を遣うしので、
面会時間内に産まれたら早退か、それ以外は翌日か休みの日に来てもらうことで話がまとまりました。
陣痛室の件はちょっぴり嘘も交えて奥さんの家族と旦那さんしか入れないという設定に(;´∀`)

義母より赤ちゃんや私の体調を優先にしたいので主人には板挟みで申し訳ないんですが、頑張って連絡してもらおうと思います!!!

まとめての返事となってしまってすいません💦
みなさんの回答で本当に助かりました✨
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします(*^^*)