※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろんが
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹が張って固くなり、切迫を心配しています。産院に相談した方がいいでしょうか?頚管長はまだ分かりません。

15週6日の妊婦です。
明日で16週なのですが、この時期ってお腹の張りありましたか?

1人目の時はこんなに早く張ったかな?と思い…
昨日から「ん?これ張ってるな?」という時が多々あり
夜寝ていたら違和感で起きてみると
子宮の形がわかるぐらいボコッと出て固く張ってました💦
仰向けで寝てたみたいで仰向けやと張りやすいからなのかな?

切迫だと怖いし、産院に電話で聞いてみた方がいいでしょうか?
まだ子宮頸管の長さなどの診察はしていないので
頚管長はわからないです。

コメント

M.

2人目、16週頃から張りがあり
結局、頚管も短く切迫気味で36週まで薬飲んでました🥲

張る回数も多いようなら
一度電話で聞いたり診察してもらったほうが、たろんがさんも安心だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私は医師から12週くらいから張りの指摘があり、15〜16週から自分でもカチッと張るのが分かるようになりました😭

私の場合は頸管長も充分で、この時期の張りは切迫に繋がることは少ないのでそこまで気にしなくていいと言われましたが、一度電話されたほうが安心するかと思います😢

とにかく動き回らないようにとのことだったので、無理せず過ごしてください!!

m☺

わたしも16週入る前くらいから張りが気になっていました。
便秘気味と未だつわりが少しあるので腸の動きが悪いんだと思うのですが‥

おへその下辺りにポコっとしこり?
出っ張ってる固まりも有ります。
前回、検診の時に言われたのは
子宮筋腫が有るんですが
それでしょうって言われました。
数日後に検診なのでもう1度相談してみようと思っています。

お腹は大きくなっていますか?
骨盤ベルトをつけると張りが落ち着いたと言う方いましたよ。
わたしはワコールのものを近々買いにいってみます✌️

心配は毒なので産院にご相談されてもいいと思います🍀

🫶🏻

2人目14週辺りから張ってます。。

1人目も張りやすかったですがこんな早くなくて私も心配です💧

心配なら聞くのが1番だと思います。

たろんが

皆さんコメントありがとうございます!
一気にお返事で申し訳ございません💦

心配なので電話してみたら今すぐ来てくださいと言われて
受診して来ました!
結果、何も問題はなく頚管長も測ってもらいましたが正常でした✨

一応張りどめの薬も貰いました!

そして、まさかの性別がわかったので
行ってきて良かったです🤣❤️笑

o

全然はりますよー!
今日検診のときにハリはありますか?と聞かれたので頻繁ではないけどあると伝えたら、大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

その後頸管長とか切迫は大丈夫ですか?
わたしも仰向け貼りやすいです。16wですがたまに子宮の形が浮き出てきます。

  • たろんが

    たろんが


    その後頚管長や切迫はなく順調でした!

    ただ、この質問した何日後かには
    子宮に炎症が起きていたみたいで
    1週間自宅安静でした💦

    • 9月5日