※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやたん
子育て・グッズ

3歳児がイヤイヤ期で、何もしたがらない悩みについて相談があります。理由がよくわからず、対処法も効果がないそうです。以前は良い子だったため余計に困っています。

3歳児ってこんなに悪魔なのですか?

とにかく何をするにもイヤ
保育園行くのもイヤ
トイレ行くのもイヤ
お風呂に入るのも歯磨きするのもねるのもイヤ

全てがイヤだそうです。
理由を聞いても、とってつけたような理由でよくわかりません。笑笑

イヤイヤに対するアプローチをいくつもやってきましたがどれもダメです😅

連日イヤイヤでこっちが参ってきました。


今まで物分かりが非常にいい子で困ったことがなかったので余計に悩んでしまいます…

コメント

かなみ

イヤイヤ期が今来たんですかね??
イヤって言ってる時は何しても無理なので保育園行くとかは無理やり心を無にしてやるしかなくて😅
きっと保育園で頑張ってるんだと思います😓

4歳でお話がさらに上手に出来るようになると反抗期、さらに過酷です。メンタルに来ますよー
5歳は良い子になります😅
耐え抜きましょー😭

我が家の次女もひどいからすごくわかります。。

  • さやたん

    さやたん

    もう今は耐えるしか無いとおもって
    気合いで無にするようにしていますが
    やっぱりキますね😅笑笑
    早くイヤイヤ期ぬけてくれええええ!!笑笑

    • 6月12日
ちゅーん

悪魔ですよね〜悪魔ですよね〜👿👿👿。。。上の子の時に私も戸惑い、悩みましたが親もそのうち付き合い方がわかってくるのでそれまではアレコレ試していくもので気がついたら終わってるのかなって思います。

私がやってたのはとにかく無になることですね(笑)『●●してほしい』と同じ言葉しか言いません。あとはなんでもイヤイヤなら逆を言ってみたりしました。『あ!歯磨きはしなくていいね!?😀』『いつもトイレ嫌だからむつにしようか😀』『●●くんはお布団いかないんだよね?ママ行ってくるからそこにいていいからね☺️』するとあら不思議全て私の思い通り、、みたいな簡単にはいかないんですが少しマシだったかな😅

参りますよね。。でも大丈夫、4歳半の今イヤイヤ泣いて転がってる自分の動画見て笑ってる息子がいます✨下の子がちょうどイヤイヤ期なんですがイヤイヤというかすぐキレるタイプのようで参ってます😅頑張りましょうね💪

  • さやたん

    さやたん

    キレはしないのですが、
    嘘泣きをします❤️
    涙なんか一滴も出てきません笑笑

    試行錯誤の毎日ですが
    気合いいれていきます!!

    • 6月12日
ゴルゴンゾーラ

うちも悪魔です😂
反抗期かなって思ってます💦

  • さやたん

    さやたん

    私の思春期の反抗よりもレベル高くて参っております。
    今日も元気に困らせてきます❤️

    • 6月12日
ままり

まさに😂笑ったり泣いたり振り回されます💦疲れますよね。反抗期かな😢
5歳近間の息子はかなり良い子になってます🙆

  • さやたん

    さやたん

    4歳になったら落ち着くと言われていますが、
    みなさん5歳間近まで困らせてもらってるみたいですね❤️

    • 6月12日
さーちゃん

うちはイヤとも言わず、無視されますよ🤦‍♀️
それで根気よく言い続けたら「あーーーっ!!!」ってすごい形相で叫んできます🤦‍♀️

うちも物分かりいい方だと思ってたんですけどね…😮‍💨

  • さやたん

    さやたん

    あ、無視と嫌のダブルパンチで攻撃してきます。
    攻撃能力がすごいです。
    朝倉未来かのような攻撃力で攻めてきて、
    大谷翔平のような二刀流でがんばっています😅

    • 6月12日