※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。治療が難しく、親の負担も大きいです。アトピーの遺伝も心配。ステロイドでは一時的に落ち着くが、根本的な解決策を求めています。

乳児湿疹。メンタルにきますね。
3ヶ月近く繰り返してます。
保湿してもダメ。
皮膚科でもらった薬塗っても繰り返す。
薬塗っても自分で顔を触って取れる。
お風呂で顔を洗うとギャン泣き。
保湿も嫌がる。
ついに全身真っ赤になってくる。
痒くて夜中起きる。

1番辛いのは本人だけど、親のメンタルにもきますね😓
旦那がアトピーなのでたぶん遺伝してると思うけど、
やっぱり治してあげたいって気持ちが強くて、
アトピーと上手く付き合っていくという考えになれません😓

ステロイドでは落ち着きますが、今は何をどうやってもたぶん治らないので、気持ちの持っていき方にアドバイスをいただけると嬉しいです😞

コメント

すず

息子も娘もそうですが
1番弱いステロイドと保湿剤を
混ぜたものを処方してもらって
完全に赤みやカサカサが
おさまるまで
とりあえずステロイド
入ったものを塗り続けてますよ!
息子と娘は父親が違いますが
息子の父親はアトピーで
今の旦那はサメ肌の診断が
でていて2人とも
皮膚が弱いですが
娘も3ヶ月ぐらいが
ピークでした!
今もまだステロイドのやつ
塗るときもありますが
その頃よりは格段に
良くなってるので
しんどいと思いますが
がんばってください😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり中途半端にステロイドを塗るより、しっかり塗ってあげた方がいいですよね😓
    減らしていきたいという考えが強すぎて、治ったらすぐ減量する方向にばかり考えてしまいます😢

    3ヶ月がピークだったんですね!
    同じく今3ヶ月なので今がピークだと思いたいです😞

    励ましの言葉涙が出るほど嬉しいです。
    ありがとうございます☺️

    • 6月12日
  • すず

    すず


    減量を意識しすぎると
    ダラダラ使い続けることに
    なるのでしっかり治して
    あげることに
    意識向けた方がいいと
    思います!
    息子も4歳ですがいまだに
    汗をかく時期こういう
    ジメジメした時期は
    痒がっていまだに
    ステロイドは手離せません💦
    それでも保湿を心がけて
    使わない時もあるので
    子どもの少しずつの成長に
    かけましょ😊

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    継続して塗っていこうと思います😓
    エアコンで涼しくしておかないといつも以上に掻く気がします😥
    同じかもですね。
    地道にですね。
    頑張ります😢

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

寝ている時にステロイド塗ってました。
起きてる時はもうプロペトを常に持って歩き暇さえあれば塗ってました😂

服にシーツベットベトになって洗濯も辛いですよね
上の子もアトピーで1ヶ月から乳児湿疹で初めて色々な病院行きました。
今ではだいぶ落ち着いてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    ほんと保湿保湿ですよね😓
    服にたくさん付きますしね。

    病院もいくつも行くの分かります😞
    落ち着いてらっしゃるんですね。
    良かったです。
    うちも早く落ち着いてほしいです。

    • 6月12日
いしころ

息子も3,4ヶ月がピークで湿疹ひどく、ロコイド+プロペトを処方されて毎朝晩塗ってました!
1ヶ月くらい朝晩塗って、調子よければ晩だけ、しばらく続けて今度は一日おき…と徐々に減らしていってます!
現在7ヶ月ですが、やっと先日1日おきでもいけるかな!?といった状態です🥲
・夜痒くて起きてしまうよりは…
・この保湿の時間がスキンシップだと思おう💓
・お母さんが何としてもあなたの痒みを取り除いてやるわ!なんたってお母さんだからね!
と、自分を奮い立たせながら頑張っています😂
が、やはり気が滅入る時や悲しくなる時もあります😭
保湿を泣かれてしまったり塗って落ち着いて酷くなって…と繰り返したりすると本当落ち込みますよね😭
お気持ちよくわかります!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ステロイドは長期で塗る覚悟が必要ですね😓
    そんな風に思われるのはほんとに偉いです😢
    保湿と薬を塗る時、お風呂は毎回ギャン泣きでほんとに気が滅入りそうです。
    肌がきれいであればこんなに泣かれることもないのかと思うと辛くなります😔
    共感していただけて嬉しいです😢

    • 6月12日