※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授かれば3月生まれ、次は3月末か。4〜6月に妊娠できるか考える。保育園転園で新2号入園可か。育休中でも入園可能か。次回は慎重に検討。進学先や育休中の保育心配。4月2日までに育休切り替わるか心配。

年度末や年度初めの出産と保育園転園について。

高度不妊治療を本格的に始めて、今回授かれば3月頭生まれ。
次だと多分3月末生まれ😱
確率的に、4月5月、6月生まれ辺りまでには妊娠できるかなーと思ってます。
(先生からも確率高いと言われてます。)

娘の保育園が2歳までなので、次の4月〜別の保育園or幼稚園で新2号に転園となります。

“育休中の新規入園はできない”
だから、もし今月のチャレンジで授かり3月に産まれても、まだ産後扱いで2号、新2号で入園できて、育休中も継続できるという認識であってますか?

入園までに育休に入ってなければOKですよね?
もし、もしも!トラブルで産前に仕事休んでたりしても大丈夫でしょうか?

また、今回ダメだった場合、次だと3月末〜4月初め生まれになります。
転園と重なることを考えると、手続きや準備、あと娘の気持ち的にも次回は見送るべきでしょうか…。

ステップアップしたはいいけど、時期的に娘の進学先のことが心配で💦
保育園に入れたいけど、昨年の空き状況見てると幼稚園になる可能性が高そうです。
1号認定にされちゃったら、仕事復帰できないので😭
それに、実家なしのワンオペになるので、育休中も預かり保育まで頼みたいだろうから、育休でも新2号使えるのか心配です💦

とりあえず、最悪パターン(新2号も取れず幼稚園1号認定)になるのは、早く産まれちゃって4月2日時点で育休に切り替わってる場合のみかなと思ってますが、あってますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

転園は新規入園扱いですか?産前産後は転園や新規入園はできますか?
自治体によっては産前産後は転園はできないところもありますし、新規扱いだとしても点数が低い所もあります💦
私の住んでいる市だと4/2など月の途中で切り替わることはありません😖例えば産後8週が4/2だとしたら、その月の末日の4/30までが産前産後になります。

• ママリ

ママリ

小規模卒園からの転園でも新規扱いです。
    産前産後は転園入園OKです。
    市によるんですね💦
    新学年が4月2日生まれ〜だから、そこが基準かと思ってました😅確かに、私の市も産後や求職の場合はその月の末日までいれます!
    役所に聞いてみます🥲

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年は4/2生まれからですが、年度の始まりは4/1からです☺️4/2生まれは法律上は4/1に年をとるからだそうです。なので4/1生まれは3/31に年を取るので4月生まれだけれど学年が違います。

• 6月12日