※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子のお腹がザラザラしているが、赤くも痛くも痒くもない。病院には行っていないが気になる。何か心配なことがあるでしょうか?

いつもお世話になっています。生後4ヶ月の息子なんですが、数週間前よりお腹がザラザラした感じになってしまいました。赤くなく、痛そうでも痒そうでもないので病院には連れて行ってないのですが少し気になってます。これは何なのでしょうか。。>_<

コメント

seira

私の娘も2歳前ですがお腹やお尻などにザラザラが出たことあります!
特にかゆそうでもなく痛そうでもなかったですが病院に連れていったら、もしかしたら食べ物のアレルギーかもしれないと言われました。4ヶ月だと離乳食はまだなので母乳もしくはミルクからなるアレルギーかもしれないです。
結局食べ物のアレルギーなのか、何かに感染したのかは血液検査しないと分からないと言われてワセリンと保湿クリームをもらいました。
母乳だとすると何か辛いものなど刺激のあるもの食べたりしました?もしかしたらそういうのから来たのかもしれないです!

yu-チャン

おなじく!!ざらざらで、
うちの子サメハダタイプなのかしら?なんておもっていたら、保健師さんが
ミルクが合わないんではないか

ということをいわれて、ミルクを変えました。変えると下痢をしたりして、しっしんか!下痢か!でなかなか落ち着かないのですが、かさかさは、ミルクを変えたらなくなりました。
耳の横の所もかさかさです

他に内科では保湿のクリームとロコイドをもらって、ぬっています。

もしかしたら、アレルギーぽいのかなーとおもったりして、
今月から始める離乳食ドキドキです

マリ

コメントありがとうございます(o^^o)ワセリン塗ってはいたんですけど治らなくて>_<食べ物のアレルギーは考えてもみなかったです(*_*)刺激のある食べ物。。。カレーとかキムチとか食べてましたT_T皮膚科か小児科行ってみようかと思います‼︎ありがとうございました★彡

マリ

コメントありがとうございます‼︎抱っこでお散歩毎日行くので汗かいてなっちゃったのかなぁーって思ってました>_<ワセリンで様子みてたんですけど治らなくて(*_*)お腹だけなんですけど広範囲なので気になります>_<病院連れて行ってみます‼︎離乳食ドキドキですね>_<❤︎沢山食べてくれるといいですね‼︎頑張ってください(´▽`)ノ❤︎

yu-チャン

そのご、びょういんいかれましたか?
うちも、又今日同じような湿疹がお腹全体にでてまして。

マリ

皮膚科に行ってみました‼︎赤くなく痒そうでもないので様子見で良いとのことで薬などは処方されませんでした‼︎なぜザラザラになってしまったか分からずで>_<お腹気になってるので治らないようだったら別の皮膚科にも相談しに行こうかと思っています^_−☆
yu-チャンさんのお子さんも湿疹出てしまったんですね…>_<…お薬で早く良くなるといいですね>_<❤︎