※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の息子が鼻水が止まらず、胸の音が気になる。薬が効かず不安。耳鼻科か小児科どちらがいいか悩んでいる。耳鼻科で毎日治療できるとのこと。

1歳半の息子が、1、2ヶ月前から
鼻水がずっと出ていて、
小児科で胸の音を聞いてもらったところ
左側が少しゼロゼロ聞こえるかな?という診断を
もう3週間、連続で言われてます。

鼻の風邪が治らないからこうなってる
治ってきたところにまた新しい風邪かな?
って言われてます。
現に上2人が次々に寝込んでたので
それはあり得ると思います。

が、ずっと薬飲んでるのに
あまりにも治らないので不安です。
悪化してはないけど、治りもしない感じです。
家でも鼻を吸ってあげてといわれてますが、
垂れ込んでしまってるのか
全然吸えません。メルシーポット使ってます。

胸の音がゼロゼロ聞こえるということは
気管支炎になりかけている?
ということでしょうか?
日中はたまに咳き込んでるくらいで
寝てる時もたまに勢いづいて咳き込むのが
2回くらいあって泣くってことがあるくらいです。

薬がなくなったのでまた病院に行くのですが、
鼻が治らないなら耳鼻科に行くか
でも胸の音が心配なので小児科に行くか
どちらがいいでしょうか。
耳鼻科では鼻を吸うのに
毎日通ってもいいと言われるので、
そちらで毎日吸ってもらう方がいいんですかね、、
悩みます。

コメント

まめ👶🏼

クループ症候群やRSウイルスではないでしょうか、、?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クループ症候群は動画みたのですが、そこまでな訳ではなくて💦
    ただ普通のと言ったら変ですが、咳が勢いづくことが寝てる時に2回くらいあるのと、胸の音が気になります。
    RSはどうなのかわかりませんが、発熱はないので、RSだったとしても軽いのかな、、😫

    • 6月11日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    クループ症候群ではなさそうなんですね!良かったです😭😭

    1度病院を変えられてみては如何ですか?😭

    うちは耳鼻科だったんですが、何度見てもらってもシロップしか貰えず全く治らなかったんですけど、別の耳鼻科でみてもらってその時の症状に合う薬を出してもらってからはすぐに治ったので、もし良かったらセカンドピニオンをオススメします😭

    • 6月12日
2人目でママリ🔰

ゼロゼロ、心配ですよね。
うちの娘も、鼻水が治ってきたのにゼロゼロが聞こえ始め、最初は喘鳴ではなく痰が絡んでる音だったらしく、いつものムコムコと、咳どめのシロップでした。
ただ翌週になっても治りが良くならず再診したところ、気管支炎で喘鳴に変わっちゃってる、となり、薬の吸引で効果があったので気管支炎向けのメプチンシロップに替えていただいたらすぐによくなりましたよ!

先生曰く、痰絡みのゼロゼロと喘鳴は素人には聞き分けが難しいからわからないよね、と言われました。
セカンドオピニオンで別のお医者さんに診てもらう、もありだと思います!

早くお子様の体調が快方に向かわれますように。。。🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目でママリ🔰さん

    • 8月31日