※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問です。野菜は茹でてみじん切りにしますが、包丁やまな板は除菌していますか?冷凍保存に不安があるので、皆さんはどうしていますか?また、ミルクパンの購入も考えていますが、皆さんは使っていますか?

モグモグ期の離乳食について質問です。
ゴックン期から徐々に水分を減らしてきていて、そろそろすりつぶしや裏ごしをやめてみじん切りに移行しようかと思ってします。

そこで質問なのですが、野菜など茹でてからみじん切りですよね?包丁やまな板はその都度除菌していますか?手で直接触れたものを冷凍して1週間使うのも気が引けています…
かと言って息子を待たせながら毎回作る訳にもいかないし。
皆さんはどのようにしていますか?

あと、今後完全に離乳食が冷凍のみで進んでいけないようならミルクパンを購入しようと思っているのですが、皆さん使っていますか?冷凍したものとか、今は完全にレンチンのみで出しているのですが今後使いますかねー?😫
本を見ていると煮込みうどんとかおいしそうで!

コメント

おくにょー

面倒なので、みじん切りしてから茹でてます٩(●˙▿˙●)۶
小さい水切りのボールにみじん切りした材料を放り込んで手鍋で湯がいてます!

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、みじん切りしてから茹でるでもいいんですね〜😊本によると、どれも先にかたまりで茹でた方がいいとなっていて…
    小さいボール使えますね!!参考にさせていただきます♪

• 2月2日
いっくんママ

うちは、基本その日の大人の夕食の材料で子供用を作り
今は2回食なので、2回分作って冷蔵庫に保存してます。
また午前中に仕込んでるので、食べる30分前にチンして、冷める頃にあげてます。

始めはみじん切りに抵抗があると思うので、大きめに切った野菜を茹で、軽くすり潰したものをあげてます。

• びっちゃん

びっちゃん

すごい!私もそれが理想です(>_<)
    なかなか段取りがうまくいかなくて、ささっと作ることができなくて💦簡単なものからさっとできるように練習してみます!

• 2月2日
アーニー

茹でてからみじん切りにしてます。最初は包丁やまな板を熱湯で消毒してましたが、最近はささっと水洗いする程度になりました。魚や肉は牛乳パックを切っておいて、まな板の上で使い、そのまま捨ててます。

• びっちゃん

びっちゃん

牛乳パックいいですね!参考にさせていただきます!

• 2月2日
◎クレア

みじん切りにしてから茹でることもあります( ˙꒳​˙ )
茹でたあと、みじん切りにする場合は
必ず包丁とまな板を熱湯消毒してます!
まな板は野菜専用のを用意してます!

離乳食の本にフリージング方法がのってて
冷凍は1〜2週間で使いきるようにと買いてあるので、気にせず1〜2週間冷凍しちゃってます!

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど、専用のまな板用意してもいいかもしれませんね💡
    1.2週間で使い切ればそこまで気にしなくていいかもですね!参考にさせていただきます♡

• 2月2日