※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
お金・保険

学資保険の解約について悩んでいます。支払いが難しい場合、損を覚悟してでも解約した方がいいでしょうか?かんぽの学資保険に加入中です。

学資保険について悩んでいるので意見を聞かせてほしいです‼

もうすぐ二人目出産の為、産休中の身。
収入が旦那しかなく、学資保険を上の子に入れるときに自分で払えるなら好きにすれば!と言われ加入しましたが、支払いが出来ない可能性があるので解約しようかと…

ただ、解約するにあたり自分の計算だと返戻金が支払った分より③万くらい損しそうな感じ。。。
損しても支払いが遅れるなら解約したほうがいいのでしょうか?

他の方の投稿を見ると解約も簡単には出来ないような感じなんですが、加入しているのはかんぽの学資保険です‼

コメント

りえっち♥

解約してまた加入などするのですか?(゜ロ゜)

育休中でも自分の手当金から払えませんか?(>_<)

• Makiy

Makiy

回答ありがとうございます。
    学資保険再加入は考えていません。
    よくよく契約時の書類を見ると元本割れしそうな感じだったので前々から解約を考えていました!
    もう少し考えてみます

• 2月2日
  • りえっち♥

りえっち♥

二人目も学資保険は考えてないですか?(>_<)

• 2月2日
  • Makiy

Makiy

とりあえず今は二人目の学資保険は考えていません。
    一人目も1歳になる時に加入するか悩んで入れたので仕事復帰するまでに考えようかと…
    保険会社も変えるかも合わせて考えるつもりです。

• 2月2日
  • りえっち♥

りえっち♥

学資保険は3月末でなくなる保険会社もあります。
    今は利率も前よりは変わらず伸びも悪いので…

• 2月2日

設定金額を下げてみてはどうでしょうか?
払い方を変える年払い、月払い
とか

知り合いで今年娘さんを大学に入れた人が
昔お金が必要で学資保険を解約したけど今になったらすごい後悔してるという話を聞いていたので

とりあえず
かんぽさんに相談してみては
どうでしょうか?

• Makiy

Makiy

設定は一番低いのでこれ以上下げるのは厳しく、支払いも③ヶ月毎にしているので今月が支払い。
    手当てが入れば支払い出来る可能性があるので、もう少し考えてみます。

• 2月2日
MOMO

解約は勿体ない気がします(>_<)
私は年払いなんですが、児童手当を学資保険代にしてます!旦那様に出産手当が入るまで払ってもらうのは厳しいですか?
それにしても・・・2人の子どもなのに好きにすればって結構ひどいですね😨

• Makiy

Makiy

加入しようとした時は児童手当を旦那から受け取り、支払いしてましたが保育園入園して保育料に回され、私の給料と両祖父母からのお年玉を使って支払いしてる状態なので手当てが入るまで支払いが出来ないので悩んでましたが、もう少し考えてみます。

• 2月2日
hoshiko

せっかく加入したなら何とかやりくりして続ける方がいいと思います!旦那さんにお金もらったり育児手当とかで払うのがいいと思います。

解約してしまうと確実に損することを伝えて、旦那さんにお金を出してもらうのが一番かなと。

• Makiy

Makiy

みなさんに解約はもったいないと言われたので少し考えてみることにします。

二人目は元本割れしない保険会社を考えてるので仕事復帰して支払いが出来そうなら加入しようかと…。

• 2月2日