※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバルトブルー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、抱っこひもで1時間30分かかる。卒乳を考えているが、ミルクが嫌い。昼寝は2回しているが、眠くなるまで寝かせるべきか悩んでいる。生活リズムを崩すと不安。

現在11ヶ月の息子がいます。
夜寝ないのは前からなんですが寝つきはいい方でした。が、最近電気を少し落とすとぎゃんなき反り返りなんとかおっぱいをあげますがおっぱいだけでは寝ず、結局抱っこひもで抱っこしトータル1時間30ぐらい寝かしつけがかかります。
毎回起きるたんびに寝かしつけに時間がかかり、さらに1.2時間起きなので正直参ってます。あまり寝てないくせに朝は5時か6時おきです。もう夜しかおっぱいはあげてないので卒乳しようと思ってるのですがよい寝かしつけはないでしょうか。。
卒乳したらミルクを寝る前にたくさん飲ませるって人がまわりにいるのですがミルクが嫌いで飲みません、、
寝かしつけの本も何冊か読みましたがなんの効果もなく( ノД`)…
なにかアドバイスがあればお願いします!
昼寝はこの時期だとそろそろ1回でいいのかもしれませんが、私が休みたいがために朝と昼2回にしてます、、
唯一寝てくれる時間なので( ノД`)…
やはり眠くなるまで寝かせない方がよいのでしょうか。
生活リズムを狂わすとまた寝ないんじゃないかと思いなかなかかえられません、、

1日のスケジュール
5.6時起床
7時30 離乳食
9時30 朝寝(1時間~1時間30)
11時~12時30 児童館
12時30以降 離乳食
14時 昼寝(1時間~1時間30)
16時 散歩など
17時30 お風呂
18時 離乳食
20時 就寝

コメント

サージャ

朝昼短時間だけ寝ちゃうとまとめて寝る習慣がつきにくいかもしれませんね。

うちは夜寝かしつけても目キラキラさせて夜中11時くらいまで起きてる子だったので、まず朝寝をやめさせて昼12時から2時間ほど寝かせ、夜お風呂のあとはテレビの音を小さくしてミルク飲ませ、9時から寝かしつけるようにしています。
リズム整うと良いですね!

• コバルトブルー

コバルトブルー

コメントありがとうございます!やはり朝昼2回寝はよくないですね
    とりあえず昼寝は1回にしてみようと思います
    ちなみに朝寝をなくすというのは眠そうにしてても12時ぐらいまで起こしてまとめて寝かすということですよね?

• 2月2日
  • サージャ

サージャ

そうですそうです!
    うちの子は朝起きて離乳食食べたあとの眠そうな時間帯に、歌ったりくすぐったりEテレ一緒に見たりして起こしてました。
    散歩いくとベビーカーの中で寝ちゃうので遊び相手してあげた方が起きていられました。
    ひとしきり遊んだあと「そろそろお腹減った?」というタイミング(大体11時頃)に昼の離乳食を食べさせ、12時からお昼寝です。

• 2月2日
  • コバルトブルー

コバルトブルー

参考になります!
    うちもそうしたいと思います
    改善することを祈りながら、、

• 2月3日