※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

オムツかぶれに悩んでいます。治療薬で改善したものの、赤みが続くことが気になります。オムツの種類や対策について相談したいです。

オムツかぶれを繰り返してしまいます。新生児期に結構ひどくなり乳児湿疹と併用で病院でロコイドを処方してもらいましたが、オムツかぶれには効果がイマイチでした。その後リンデロンと亜鉛華軟膏を処方してもらいよくなりました(^^)しかし、良くなってもなぜがお尻の割れ目が赤く亜鉛華軟膏をよく塗ってあげてます。リンデロンは強めのステロイドなのでひどくなった時にだけ使うようにしてます。お尻に何も塗ってない時期がないくらい亜鉛華軟膏をぬ塗るかリンデロン時々って感じなのですが、そもそもお尻の割れ目は赤いもんなのでしょうか?やはり赤いのはオムツかぶれでしょうか?オムツはパンパースかグーンを使っており気持ちグーンの方がいいような気もしますが劇的に変わることもないです…
オムツかぶれであれば何か対策とかありますでしょうか?( ・᷄・᷅ ) オムツはうんちをしたらすぐ変えるようには気をつけてます。

コメント

az

おしりふきではなく、ペットボトルにぬるま湯をいれて、蓋に小さな穴を開けて、ウンチをしていたら、そのぬるま湯をお尻にかけてコットンで拭き取るのがいいみたいですよ!
私も新生児の時やりましたが効きましたよ★
この間雑誌にものっていました( ´ ▽ ` )

• うさぎ

うさぎ

おしりふきが良くないこともあるんですね!!😵早速ペットボトルの方法やってみます(^^)コットンも若かりし頃のが沢山余ってるので丁度良かったです♪
    ありがとうございます❣️

• 2月2日
ひびKING

100きんのソース入れるヤツにぬるま湯入れてうんちの時は洗い流してました!拭くのも擦れちゃうので。あとパンパースとグーンはかぶれたのでメリーズとムーニーにしました!
あとワセリンを塗っていました!

• うさぎ

うさぎ

ぬるま湯の方法結構やってらっしゃる方いるんですね!!‪(´⊙⊙`) 薬塗るとかではなくて自然な方法なので尚良いですね(^^)
    母にオムツはパンパースよ!!って言われて買ってたのですがパンパース高い割になんか微妙なんですよね…😅 こっそりグーン買ってみたんですが、次メリーズかムーニー使ってみようと思います⋆¨̮⑅
    ありがとうございます♪

• 2月2日
  • ひびKING

ひびKING

緑パンパースは漏れるし、臭うし、紙っぽいし嫌いです( 笑 )
    赤ちゃんに合うオムツ見つかるといいですね!

• 2月2日
サボコ

割れ目のところが極端に赤いようであればおむつかぶれだと思います。
パンパースは緑の方ですか?うちも娘が1ヶ月くらいの時におむつかぶれになったことあるんですが、産院で使っていたのが紫のパンパースでそれを緑に変えたらかぶれました。また紫に戻したら良くなったので、それから6ヶ月くらいまでずっと紫の方を使ってました。
あとは、おしりをふくときに擦りすぎたり、おしりふき自体が合わないなどもあるみたいです。コットンと水とかがいいらしいです。吹いたら乾くまでまってみるとかですかねー。

• うさぎ

うさぎ

やはりオムツかぶれですよね…😭 パンパースは初めはは緑使ってましたが、今は紫にしてみました!でもオムツかぶれ進行形で😵
    水とコットン試してみようと思います(^^)
    ありがとうございます♪

• 2月2日
p

少し手間ですが我が子もおむつかぶれがひどくて病院に行ったところ薬も大事だけど勿体なくてもこまめにおしっこも数回したら変える、うんちをしたらおしりふきではなくて洗面器の中でぬるま湯で洗ってあげる、乾いた柔らかいタオルでしっかり拭いてくすりをぬる。
お風呂場まで連れていくのが面倒でしたが子供のためにと三日間くらい続けてたらあっという間に治りました。

• うさぎ

うさぎ

おしっこもこまめに変えた方がいいんですね!! 洗面器で洗ってあげるのは億劫だなーって思ってましたが3日できいになるんですね😳わが子のお尻の為ですもんね!
    ちなみに洗面器で洗われる際は服どうしてますか?

• 2月2日
p

早く治したければ極力、おむつのなかを湿った状況を作らないこと!って、先生にいわれました(>_<)
洗面器、かなり面倒ですがね😥💧
でもやったおかげではやく治ったのでそれ以来荒れそうになったり下痢や軟便の時は必ずやっています!

誰かがいれば服を持ち上げてもらっていましたし、ひとりのときはオマタのとこだけ開けて服を上に持ち上げていました🙆
ひとりだとなかなか大変なのでシャワーを緩めに使ったりもしたし、何回か服にかかって全着替えもしたりもあります😅

• うさぎ

うさぎ

やはり蒸れるのは大敵なんですね…
    なかなか一仕事ですね😭 基本夜以外いつも1人なので慣れるまではわちゃわちゃしそうですね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    ひどい時とかうんち大量の時にやってみます(^^)
    ありがとうございます♪

• 2月2日

オムツメーカー変えてみては?😶
合わない場合は布オムツもありますよ!
なんかウンチとか拭き方とかの
問題ではないと思うんですよね😅

• うさぎ

うさぎ

やはりおむつメーカーで結構変わってきますかね?😭 この子にあったオムツはがまだイマイチ分からないので色々試してみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 2月2日

皮膚科の先生に薬の塗り方は教わってますか😣?
ステロイドについては知っているかと思いますが続けて塗るのは2週間以内がいいですよ💦
それ以上ダラダラ塗ったり塗らなかったりを続けるとステロイドがないと症状が全く改善しない状態が続くようになります(´・ω・`)
ステロイドを抜く期間がないと依存してしまいます💦
いっきに塗っていっきに治すのがステロイドの正しい使い方なので、オムツかぶれの赤みが綺麗に引いてつるつるになるまで1週間はしっかりたっぷり塗って、そこからは別の炎症止めや保湿などで様子を見るかと思うのですが...既にそのようにしていても治らないのでしたら余計なお世話なのですみません🙇‍♀️💦
ちょこちょこ塗りだときっとなかなか治らないと思うので、一度先生ときちんと完治に向けて話し合う方がいいと思います💦

オムツかぶれはおしりふきでの刺激でも悪化したりするので座浴で洗い流すのをおすすめします☺️
よく乾かしてからオムツを付けたり、プロペト(ワセリン)などで保湿してあげると水分やうんちを弾くので荒れにくくなりますよ!
オムツのメーカーを変えるのもいいと思います✨

• うさぎ

うさぎ

そういえば、初めて薬をもらった時は続けて使って、良くなったら使うのやめてくださいって言われました!!
    ここ最近2~3日軟骨塗って赤みが増してきたなと思ったらステロイド塗ってみたいな感じでメリハリのある使い方をしてませんでした( ・᷄・᷅ ) 強いからたまに使いの方が良いのかなと勝手に使用法をまちがえてたみたいです😵
    ちょうど今度予防接種があるのでその時にしっかり話してみようと思います(^^)
    危うくこのまま間違った使い方を続けるところでした…ご指摘ありがとうございました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 2月2日