※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の息子がいて、夫が夜中は起きてくれず、週末は関わってくれるが週明けが大変。同じ気持ちの方いますか?

生後2か月の息子がいます。我が子はとっても可愛いですが、時々1日中ずっと一緒にいると辛くなります。

日中は抱っこでしか寝ず、夜は3時間毎の授乳がまだ続きます。夫は夜中赤ちゃんが泣いても起きません。朝早く仕事に行き夜遅く帰ってくるのであまり強くも言えません。

週末は夫もなんとか時間を作り子どもと、関わってくれますがその分週明けがきついです。

毎朝今日は寝てくれるかな、機嫌はいいかな、とドキドキしてしまいます。

同じような気持ちになった方いますか。大切な我が子に対してこんな気持ちになるなんて申し訳ないです…

コメント

🍅

自分も2ヶ月不安でよく赤ちゃんと泣いてました😂
毎日お疲れ様です😭😭
ただそれもずっとじゃないので今しばらくの我慢だと思えば楽になりますし、お昼は添い寝とかしてあげると結構寝てくれたりするので、寝れる時に寝てくださいね🥹💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いつかは楽になりますかね🥲添い寝したことなくて…やってみます!

• 6月14日
ママリママ

流石に一日中つきっきりはしんどいですよ、誰か代わってくれと思います。自分の時間がないとしんどくなることもあるので、申し訳ないと思わずに、私にも休息がいる‼️と割り切ると楽だと思います…

私は子育て支援施設の共用スペースにいって、保健師さんに代わりに遊んでもらったり、他の親子と話して和んだりしてます。
家ではメリーで遊んだり、うつ伏せ練習で筋トレして体力を使わせて朝寝、昼寝しやすくしてみたり、夜は暗くして早寝早起きにしました。

他の人に頼れない、出かけられない、頭が働かないこともあるかと思います。でも子供に対して悪いと思わずに、赤ちゃんに自分の生活スタイルを知ってもらうぞ!と思うことにしたら楽に家事育児ができるようになるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つきっきりはしんどいですよね…可愛いのは前提として!
    保健師さんが遊んでくれるようなところあるんですね!子育て支援施設、まだデビューしたことないので調べてみます。

うつ伏せ練習もまだ怖くてしたことないのですが勉強します!

自分の生活スタイルも大切にしつつ、赤ちゃんと楽しく過ごしたいです😭❤️

ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🍀
我が子とは言え、24時間気を張りっぱなしでキツいですよね😭

夫さんは週末も持ち帰りのお仕事などがある職種なのでしょうか?そうではないなら、思い切って家事育児を任せて1人で出掛ける日を作ってもらっても良いかもしれません😊
平日はお仕事で夫さんも疲れているでしょうが、主さまだって疲れているのは同じです。

夜も本気で辛いなら、現在完母の場合は寝る前はミルクにしてみるのも方法かもしれません。(母乳より消化に時間がかかる分、授乳間隔が長くなるかもしれません。ウチは2人とも完ミですが、姉は3ヶ月経つ前から夜通し寝てくれました。弟は半年頃まで夜中起きましたので、個人差は大きいですが💦)

可愛いお子さまではありますが、ねんね期は授乳、オムツ替え、お風呂さえしていれば大きくなります。お子さまが寝ている時は主さまも寝てしまえば良いです。上手く手抜きしながら、緩くやっていきましょ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間一緒だとたまに苦しくなります💦
    時々週末も家で仕事したり、職場へ行きます…。でも休みの日に時間を作ってもらおうと思いました💦

ミルクだと腹持ちがいいと言いますよね。夜ミルクにして睡眠時間確保してみます✨3か月前に夜通し寝てくれるなんて親孝行!

うまく手抜き、ゆるく、あまり考え込みすぎず頑張ります✨ありがとうございます!

• 6月14日