※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

0歳児に苗字で呼ぶのは普通ではないかもしれません。他の方の意見を聞いてみると良いでしょう。

保育園で働いています‼︎(保育士ではなく事務員として)
用事があり0歳児クラスに行った際、保育士が0歳児(大きい子だと1歳2ヶ月とかです)に対して、苗字で呼んでいました。
これって、普通のことですか?
生後半年とかの赤ちゃんは何のことやら分からないにしても、1歳すぎたら、苗字呼びなんてされたら赤ちゃんが混乱しそうじゃないですか?💦
私だったら、保育園で我が子が苗字呼びされてたら不愉快になると思うのですが、みなさんどうですか?
ちなみにその保育士も未満児の親です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、何故苗字?とは疑問には思いますが別にそこまで問題には感じませんが何がダメなんでしょうか?💦不愉快になる理由を教えていただきたいです💦

• ママリ

ママリ

0.1歳の子って、まだ自分の苗字わからなくないですか?
    3歳の息子ですら、苗字で呼ばれたら、反応できないと思います。
    苗字を教えてるとかですかね?💡
    でもそれにしては0歳はまだ早すぎませんか?💦
    自分の名前定着させた方がいい気が💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ、あれ呼びは職員間であってもかなり不快ですね💦物ではありません。
    うーん、名前を教えるという意図はないんじゃないかなと思います。普通に呼び方の違いなだけかと。下の名前も別に教えようと思って呼んでるわけではないですし苗字もその子の名前ですし、ごめんなさい、何がそんなに問題なのかよくわからず(⌒-⌒; )

• 6月11日
みみ

保育士ですが、なんで苗字?と思うくらいです〜💦

ママリ

下の名前や似た名前の子が同じ子がクラスにいる場合はフルネームで呼んでいましたが、それ以外は基本下の名前で呼んでいます🙌🏻
似た名前の子がいないなら、なぜ苗字で呼ぶのか聞いてみたらいかがですか🤔??

まぁちゃん

私は不愉快です。名前があるから名前で呼んで欲しい!

ゆち/⛄️💛💙

息子の担任が年少のときに
子供たちに苗字呼びでわざと呼んでた時ありましたよ😂

別に不愉快じゃないです笑
私のイメージ的には
友人同士で名前呼びなのに
たまにふざけて苗字呼びする感覚と同意義でした😌
それに、出席確認はフルネームでするし...そんな混乱するようなことではないかと😅
苗字含めてその子の名前ですし😕

おにく

「これ」「あれ」はマズイですが、苗字呼びはなんとも思わないですね🤔

0歳児ではなくもっと大きい子ですが、先生が「◯◯さーん」と苗字呼びしてるの見ることありますが、なんとも思わなかったです。
常にそういう呼び方をしてるわけではなくて、説明ムズイんですけど、冗談半分で呼ぶというか、あだ名というか...

親でもそういうことありませんか?
山田花子、って名前だとして、
花子・花子ちゃん・花子さん・はな・はなちゃん・山田さんとか、色んな呼び方すること...
ウチだけですかね?😂
そんなかんじだったので気にしたことなかったです😯💦💦

めい

あれ、これとは言いませんが、苗字で「〇〇さーん」とか呼んだりしますよ💦
苗字も名前ですし、じゃれ合いでやってます😅
結構みんな言いますが、それについてクレームなど聞いたことないです💦

ぽぽ

同じ名前の子がいたらあだ名つけると親うるさいし、家での呼ばれ方も一緒だと名字になったりするのかなー?

私が前働いていた所では名前被った時はお家での呼ばれ方、それも被った時は本人にはいつも呼ばれている名前でしたが、職員間では名字呼びとか、フルネーム呼びとか佐藤あいちゃん、鈴木あいちゃんだと、さとあい、すずあい、て感じで職員室とかでは呼んでましたよ!

来て欲しい時とか、すずきさーーん、すずきあいさーん!お着替えですよー!とか呼んだりもしてたし、名字も名前なのに呼ばれて不快なんですね😢💦

アレとかコレは人に対しては言わないと思います😊
少なくても私の周りには居ませんでした!

ママリ

みなさんありがとうございます‼︎✨
確かに苗字もその子の名前ですもんね😳
たまにふざけて苗字呼びする感覚って聞いたら納得です‼︎
私の考えがちょっと神経質でした😂
コメントありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ

以前働いてた保育園でよく噛みつく1歳児の子がいて、男の子なのに名字にさん付けで呼ばれてる子がいましたが、おかしいと思うので私はきちんと下の名前で呼んでました。自分の子だと嫌ですね

よく呼び捨てで呼ぶ保育士もいますが、園によっては禁止ですし、名字や呼び捨ても問題ないと思うのなら保護者の前で呼んでみたら?って思います。保護者の前で呼べないなら不適切ですよね

はじめてのママリ

保育士では無いですが、苗字呼び凄く違和感あります。
0歳児に田中〜!とか田中さーん!って呼ぶんですか?めちゃくちゃ違和感ありますよね?😅笑
私も保護者の前で呼べないなら子供の前でもやめるべきだと思います。保護者の前でも子供のこと苗字で呼ぶ方針だったら良いかもですが、そうじゃ無いなら違和感。
保護者が居なかったとしても職員同士であれ、これ呼びも無いですね、、先生がそうしてると思うと残念な気持ちになります💦