※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人とのコミュニケーションについて悩んでいます。間違いを認めてほしかったが、主人は自分の気持ちを素直に表現したいと思っていたようです。どう説明したらいいかわからず、言い負かされてしまいました。


どう説明したらいいかわかりません。

物事で勘違いがあったため、正しいことを教えてあげました。
ですが、主人は何か不満なことがあるのか不貞腐れたような態度で「はい」とだけいってきたので、そういう時は素直に「そうだった」とか素直な態度取れないの?と言いました。

すると、主人は「余計なことを言わないように我慢した結果が「はい」だけなのであって、素直にしたら喧嘩になるからそう言った」と言ってきました。

素直になってという私の言葉に対して、自分の気持ちに素直になってほしいと捉えたみたいですが、私が言いたかったのは、自分の間違いを素直に認めてほしいということでした。

この違いについてどう説明したらいいかわからず結局言い負かされてしまいました。

どう思われますか?
説明が下手で申し訳ありません。

コメント

ぴぴ

内容によるかなと思います🤔
重大なことに繋がることならそれでいいと思いますが
大したことじゃないのに”教えてあげた”と言うほどの態度だったら嫌になるかなーと💦
夫婦ならきっとそうゆう指摘が初めてではないでしょうし😅

りんりんりん

男の人って素直になれない感じの人も多いですよね。うちの旦那もそうです。教えたり指摘したことにまず否定から入ってきます「ちがう、俺はこうだったんだよ」みたいな。が、それも私が指摘してるポイントと外れて自分の願望を言ってるだけだったり 笑 

がーこ

解決策でないので申し訳ないですが、理解してもらうのたぶん無理だと思います😅
伝わったとしても素直に認める態度なんて取られないと思います💦💦取れるものなら取ってるだろうし、それが出来ないと分かっているから「はい」でおさめたんだと思うので😣
お気持ちは分かりますが、こういう事は言う側の言い方にもよるし、指摘されたことを素直に受け取れる人ばかりではないので仕方ないかなと思います。
不貞腐れはしたけど、言い返して喧嘩にならないようにしただけ旦那さんはマシだと思いますよ。