※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

家族が嘔吐下痢になりました。除菌や洗濯についてアドバイスをお願いします。感染者が使用したタオルはハイターがいいと聞きますが、どこまですればいいでしょうか?

至急!
家族が全員嘔吐下痢になりました。
比較的軽い方なので、ノロでは無さそうと病院で言われましたが、みなさん、嘔吐下痢の時は除菌など、どのくらいされてますか??
食器もハイターつけて洗った方がいいとか、洗濯もハイターつけて洗った方がいいとか聞きますがどこまで、いつまですればいいのかわかりません。
洗濯物は嘔吐物ついてなくても、感染者が使用したタオルなんかは、ハイターした方がいいといいますが、色柄者など全てにするのは無理な気がして。。
みなさんどうしてますか?

コメント

うんちゃんママ

追記
あと、洋服などはどうしてますか??
ノロキラーsなどの、次亜塩素酸スプレーなどでシュッシュしただけで、普通に洗濯しても大丈夫でしょうか?

さくらもち☆

嘔吐下痢には、次亜塩素酸ナトリウムです。お子さんがいるなら薬局に売っているピューラックスを0.1パーセント濃度にして拭き掃除カーテンなどを念入りに霧吹きして二次感染、3次感染を防ぎます。とくにトイレは使ったあとは必ずスプレーをしたほうがいいですよ。流す取っ手やドアなども念入りに。嘔吐下痢症の菌は最低でも一か月は体内にあり、咳や鼻水、尿や便から排出されます。一度なったからならないものでなはなく、何度も繰り返しなることもあります。ちなみにアルコールはノロやロタには効かないです。軽いのでロタだと思われますね!お大事にしてくださいね☆

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ありがとうございます。
    ピューラックスが近くの薬局にないので、類似品を使ってスプレーはしまくってるのですが、吹き付けるだけで大丈夫ですか?
    その後拭き取りなどはしないほうが逆に良さそうでしてないのですが、全体に行き渡ってるか不安です。
    あと、おしっこのオムツとかも密閉して捨てた方がいいですか?
    一日何回くらいスプレーと床拭きした方がいいでしょうか?
    ロタだと軽いんですね!
    うちの母がお風呂入らなかったり、着替えなかったりで菌を撒き散らしてる気がします(TT)

    • 2月2日
  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    お子さんのおむつには菌がたくさん含まれていますのでマスクして手袋してかえるくらい徹底しないと鼻や口、手を洗うために触った蛇口から伝染りますよ? おむつは一回一回密閉ですね!ですが袋にいれたら絶対に空気を抜いたらいけないです。いれたらそのまま素早く封してください。ノロキラーSはほぼ原液+水なのでいいと思います✨ スプレーや掃除をするとしたら食事の前、テーブルと自分たちの手に塗り込む、お子さんがお昼寝している間とか綺麗な空気を吸ってもらいたいのでその時や寝る前ですかね。長年保育士をしてきて胃腸炎の怖さは目に見てきたので私はここ何年もなっていないですが保育園でも流行っているので我が子にもならないよう徹底して続けています。衣服はハイターに20分つけ置きしたらそのまま洗濯すれば問題ないです。服入れて洗濯機に水ためてそこにキャップ一杯20㍉のハイター入れてつけ置きしばらくしたら回せば大丈夫です。あ!干したあとも洗濯物にむかってスプレーしてコーティングすると空気中の菌がつかなくていいですよ

    • 2月2日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    詳しくありがとうございます。
    子供の服もハイター大丈夫ですか?
    洗濯機水貯める時に洗剤も一緒に出てきません?
    一緒にハイターつけおきしていいですか?
    あと、別記事でも質問してるのですがうちの母が除菌全然してくれません。
    汚い話ですが、母がトイレ間に合わず便がついてしまった下着類をスプレーもせずに袋に入れてしばってゴミ箱にいれてしまいました。
    私も身体が辛くてすぐに対処出来ずゴミ箱を開けるのが怖いです。
    あと、母が布団と毛布にも嘔吐してしまい、毛布は同じく袋でしばって外においてます。
    毛布は咄嗟に私が除菌スプレーを降った記憶がありますが、量が少なかったかもと思ってきました。
    そして、布団は変えがないので私がスプレーふりまくってそのまま使用していたようですが、こういうのはどう対処するべきでしょうか?

    • 2月2日
しぃ

今は胃腸炎が流行ってますからね💦

私は、サライウォーターというのを使ってます!
次亜塩素酸ナトリウムの80倍程の効果があるのにも関わらず、人体には無害なものなのでお子さんにも安心して使えますよ❤
サライウォーターは超音波加湿器にも入れれるので使ってますが、これを使用してる間は誰も風邪等なく健康ですが、この間サボったら見事に全員胃腸炎にかかりました…
ネットでしかないのですがオススメですよ!
消臭効果もあるので旦那の枕にシュシュっとしてます(笑)
色落ちしないので嘔吐したもの等は原液でつけてくださいと書いてあるのでそのように使用しました。

消毒は1ヶ月は続けてた方がいいですよ!
症状が消えても体内に菌が残るので安心出来ないです💦

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    サライウォーターかなり気になります。
    調べてみますね!
    ノロキラーsが無くなり、代用で今使ってるスプレーが次亜塩素酸の臭いがきつくて困ってます。。
    やはり1ヶ月は除菌。。
    トイレとかドアノブだけでも大丈夫なんでしょうか?
    それとも家中した方がいいんでしょうか?

    • 2月2日
  • しぃ

    しぃ

    ノロキラーきついですよね💦
    サライウォーターは全然匂いきつくないですよ😊✨
    私は超音波加湿器にいれて少しでも部屋中に回るようにしてます🎵あとはトイレと子供がよく触るところ、ドアノブ、布団、食卓テーブルくらいですね💦
    胃腸炎とかじゃなければ、普段は超音波加湿器と食事の前に手をシュッシュしたり、床拭きに使ったりしていますよ✨

    • 2月2日
ぷにぷに

年末に私が嘔吐下痢になりました💦
比較的軽かったですが、家族にうつらないように徹底的に対策しましたよ!

キッチンハイターを薄めてスプレー容器に入れて部屋のドアノブ、スイッチ、トイレ、洗面所やテレビのリモコン等除菌しました^ ^
腹痛が治っている時やトイレは使ったら毎回やってました。
スプレーしてティッシュで拭いて毎回捨てた方がいいです!
トイレは家族には別のを使ってもらい、タオルも自分専用のを決めて使いました。
お子さんのオムツを毎回ビニール袋で密封して捨てた方がいいと思います(^^)
部屋も換気を頻繁にしていました。
お大事にしてくださいね☆

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    家族にうつらなかったのすごいですね!
    徹底していてえらいです。
    うちの母は、症状があるときもきついからと言って除菌など一切気をつけず、私も数時間後に発症しその後子供まで。。
    私も辛くても除菌は頑張ってるのですが、同じ家で住んでる大人が気にしないので2次感染が怖いです。

    • 2月2日
さくらもち☆

子供服はハイター抵抗ありますよね(^_^;)でも、2歳ですし肌が弱い、アトピーとかでなければ大丈夫だとは思いますよ。洗剤内蔵の洗濯機なのでしょうか?うちはいつも電源を切って風呂水を吸い上げてためてハイターかピューラックスを入れてつけ置きしてから回してます。洗剤と混ざってしまってもハイターは効果ありますのでとくに心配ないとは思いますがハイテクなのは使ったことないのでわからないです💦すみません。

お母さまは胃腸炎の恐怖を本当にわかっていらっしゃらないのですね(・・;)まあ、基本的に衣服はつけおきでなんとかなりますが基本捨ててしまったほうがいいんです。綿や羽毛の掛布団も基本的には捨ててしまったほうがいいんです↓でもそれではもったいないので十分につけおきして天日干ししてからランドリーに持って行って洗って乾燥するのがいいと思います。毛布も一時間以上ハイターにつけたあとに天日に半日以上干して除菌します。そのあとネットに入れ洗濯機で洗うといいですよ。スプレーだけだと中に入った菌までは倒せないので(・・;) ん〜、私なら開けて二次感染するよりも外に一週間くらいゴミ箱ごとだしておいておくかゴミ箱ごと捨てちゃいます(笑)

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    洗濯機の水が溜まったのを確認してハイター入れるようにしました!
    キャップ一杯で足りますか?
    私最初大人用の洗濯物に9杯くらい入れちゃいました😨

    ゴミ達は今日自分でまとめて捨ててもらいました。
    そして、すぐに着替えてもらい、今は洗濯機他のを乾燥機かけてるのですぐ洗えないので、スプレーふりまくりました。
    菌が消えてくれること祈ります,😨✨😭

    • 2月3日