※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつやメンタル不調が心配で、2人目の子供を産むことに不安を感じています。周りからは2人目の方が楽だと言われても、自信が持てずに踏み切れません。同じような状況で2人目を育てている方の経験を知りたいです。

1人目で産後うつやメンタル不調きたしたけれども 
2人目作った方いらっしゃいますか?
やはり2人目でも1人目のときと同じような症状出ましたか?

2人目欲しいと思いながら今1人の育児と家事で精一杯なのに
育てることができるのか、
また同じように産後鬱っぽくなって家族に迷惑をかけないかがやっていけるのかが不安で妊活に踏み切れていません・・・
周りからはなるようになる、2人の方が楽と言われますが自信がなく。。こんな状態でも2人目産んだらなんとかなったという方いらっしゃいますか?

コメント

私は2人目がお腹にいたおかげで鬱の症状も和らぎました。この子を守れるのは私だけなんだからと踏ん張れました。
もちろん個人差あると思います。
2人目が産まれる頃には上の子は3歳近いと思うので1人遊びもできるでしょうし、赤ちゃんも認識できるのでお話もできて良いと思います😊
あとは1人目よりは色々と勝手がわかるので私の場合はかなり肩の力抜いて育てられています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。勇気づけられます。
    1人目育児中は服用などしていましたか?
    妊娠してからは体調面は大丈夫でしたか?

• 6月12日

退会ユーザー

妊娠するまでは睡眠薬を服用していました。妊娠してからは妊婦でも一応大丈夫な薬を処方してもらいましたが、怖かったので飲みませんでした。
    気持ちの浮き沈みが酷く、カウンセリングを定期的に受けていました。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。薬を飲まず頑張られたのですね。二人育児本当に尊敬きます。
    気持ちの浮き沈みがひどいのは私も同じなので
    カウンセリングも考えてみます。

• 6月12日

退会ユーザー

カウンセラーさんうんうんと話を聞いてくれますし、全く知らない人だからこそ話せる事ってあると思うので、私にはカウンセリングは本当にやって良かったと思っています。
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月12日