※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お金・保険

専業主婦の方が自宅保育を選ぶ理由について、保育料や子供との時間など、色々な要因が考えられます。保育料の高さに悩む気持ちも理解できます。

保育園入れずに自宅保育、専業主婦のかた、
その理由を教えていただけますと幸いです。

旦那さんの年収が高くて、やっていけるから?
保育料が高くて損だから仕方なく?
小さいうちは子供と一緒にいたいから?

色々聞けたら嬉しいです。
私は保育料が高くてそこまでして働く意味ってなんだろうと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園入れずに幼稚園に入れました。
専業主婦だった、求職中では保育園入りづらい地域、保育料高い、幼稚園まで待てば無償化の理由です。
結果、満足しています!

• ことり

ことり

保育料高いのと幼稚園から無償なのめちゃくちゃ分かります!
    ありがとうございます。

• 6月11日
はじめてのママリ

小さいうちは一緒にいたいのと、全ての保育園がそうではないのは分かってますが最近、保育園の嫌なニュースが多いので怖いのが正直なところです
知り合いは保育料高すぎてバカみたいだから自宅保育してます✨

• ことり

ことり

分かります。
    嫌なニュース見るたびに「もしそうなったら?」と怖くなり自宅保育にしたいと強く思います😭
    高すぎてバカみたいだからも分かります!!

• 6月11日
ママリ

私は働きたいです!
けど旦那が働くことに否定的です😅
あとは
旦那だけでも生活していけるけど
それに応じて保育料が馬鹿みたいに高くて
パート代が消えるくらいだからアホらしいと思って
年少で入園するまで自宅保育です😌

• ママリ

ママリ

私が働くことに否定的!です!

• 6月11日
  • ことり

ことり

パート代が消えるのアホらしいですよね✨
    すごく共感です。。。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

仕事が忙しい&ストレスによる不妊、流産を機に退職しました😌 仕事辞めた途端自然妊娠し、そのまま4年位専業主婦してます!
働きたいなーと思うんですが、下の子産まれたのと両実家遠方で頼れる人がいない&保育園激戦区なので取り敢えずまだ専業主婦の予定です!
ただマイホーム欲しいのと夫に仕事だけしてればいいと思ってるのか!と言う思いがあるので働きたいです😂

• ことり

ことり

私も仕事が忙しく不妊だったので体は大事だとつくづく思います。
    私も第二子のことを考えるとしばらく専業主婦かもです。

• 6月11日
あき

専業主婦ではなかったですが、3年間育休が取れたので取りました!
小さいうちは一緒にいたいという気持ちと、正当な理由で休める時に休んでおきたかったからです😂

• ことり

ことり

育休いいですよね!
    私は体が弱く正社員続かずだめでした…
    育休だったらお金も少しは入るし正当だし文句無しですよね。

• 6月11日
ママリノ

かつてそうでした。
夫が激務で、私が働いても協力が得られないからです。
現実的に不可能でした。
双方の両親も遠方で頼れない。

働けませんでした。
激務な分、生活はできていました。

• ことり

ことり

あー。それも分かります。
    自分が働いたら崩壊するかも。と思います。
    助けてくれる人がいない中での育児は厳しいですよね。

• 6月11日

子供と一緒にいたかったので年少まで自宅保育、専業主婦でした🖤

• ことり

ことり

純粋にいいですね!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私が幼少期は両親共働き(もちろん感謝はしてます!)で保育園だったのですが、保育園あまり好きじゃなかったのと幼いながらに寂しかったなって記憶もありまして。
大人になって母が『もっと遊んであげたかった』と言ってたので、専業主婦になれる環境があるなら自宅保育しようと思って😊

すぐに働かなくても生活出来るので幼稚園入れるまでは娘との時間を思いっきり楽しむぞ!みたいな感じです笑
勿論お金も大事!働くことでリフレッシュになるのも分かるし、専業主婦は辛いってのも経験して分かりましたけどね笑

3歳で幼稚園入りましたけど、それまではほぼ毎日公園や図書館、支援センターで遊んだし、離乳食もレトルト一切使わず全部手作り頑張りました‼️
私の3年間に悔いなし😂

ただ、2人目同じことやれと言われたら無理かも、、、燃え尽きた笑

• ことり

ことり

主人が似たような経験をしていて、寂しかったと話していました。
    私も毎日公園とかあちこち行って頑張ろうと思います!
    働いてるママすごいなとすぐ自己嫌悪になってしまって…
    悔い無し!と言えるように頑張りたいです。

• 6月11日
ママリ

一人目を出産したあと専業主婦でした。

自宅保育してた理由は全部当てはまります🤣

でも1歳半くらいから自宅保育に限界感じて、幼稚園に預けてパート始めました!

• ことり

ことり

そうなのですね!
    私も自宅保育限界感じるかもと今から不安です…
    預け先あって良かったですね🎵

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

保育士による虐待ニュースも多くて、子供が話せないうちから他人に預けるのが怖かったからです。
実際近所の公園でお散歩中の園児に暴言吐いてる保育士の姿を何度も目撃した事あって😅

• ことり

ことり

分かります!!
    保育士さんの質の低下すごくて、だったら自分で見ようかなと想ってしまいます。。。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは集団生活に入れると病気やたら貰ってくる事ですかね😅周り見てるとほとんどのママが保育園の洗礼でまともに働けないし、ずっと看病するのも仕事休むのも辛そうです。何より小さい子を敢えて病気貰う環境に入れたくなくて…😅

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

派遣で産休育休2年とって、復帰先なくて辞めました。
辞めたあともハロワで失業保険貰いに行きましたが、求人がなかったです。
働く気はあったので1歳の4月入園は決まったけど、自治体の派遣職の復帰ルール厳しすぎて辞退してます(笑)
保育料も高めですが、働いた方が確実に+になってました。

はじめてのママリ🔰

遠距離恋愛だったので、寿退社。
パートしようかと思いましたが、未満児2人分の保育料考えると下手すりゃマイナスだったので、年少で入れるまで自宅保育しました。

• ことり

ことり

下手すりゃマイナスなの分かります…
    働きたいのに、働いてマイナスになるとかほんと狂ってますよね…

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

出来る事なら働きたい!ですが求職中は入りづらい地域(両親正社員ですら落ちたり)なのと私がフルで働ければいいですが転勤族なので出来たとしてもパートだと保育園代稼ぐようなもの、転勤族なので
入園金やら道具など準備が大変、保育園の怖いニュースなどもあり自宅保育で満足しています!
産み終わって下の子が幼稚園入ったら即働きます!
自分のお金が欲しいので💓

• ことり

ことり

全部共感です!
    私も二人生んで幼稚園入ったら働きたいです!
    それまではやっぱり我慢します😭

• 6月11日
ママリ

1番の理由は働きたくなくて娘と一緒にいたいからです😊

もともとパート勤務で立ち仕事だったため、出産を機に退職しました!
探してもないですが、子供が居ながらの職探しって難しいだろうなあと思うのと、めんどくさいのと、保育園にはいっても保育料が高い。働きながら子育ては自分にはきついなと思ってます🥲

決して旦那の給料はよくないです。なので上の子が3歳になったら幼稚園に入れて、下の子も預けて働こうと思ってます😭

• ことり

ことり

全部共感です~
    働きながら育てられる気がしません…
    今は我慢なのですね…😢
    私もなんとか持ちこたえたいです!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

子ども3人いますがみんな年少から幼稚園に入れました!
上に書かれてる理由、3つとも当てはまります。

私自身は保育園卒で
その時は何とも思ってませんでしたが、小学生の時
幼稚園卒の子は家に帰ったらほとんどの家庭が家にお母さんがいて羨ましかったので、もう高校生になる前ぐらいから将来は保育士になって、結婚したら仕事をやめて、子供は幼稚園に入れて私は専業主婦と決めていました🥹

はじめてのママリ

子供と一緒にいたかったから、育休中に退職しました。
辞めて後悔していません、かけがえのない時間はお金に変えられないし、その時は贅沢したいとも思わなかったので、年収はそこそこでもやっていけました。

育休明けに働くとしても、時短で10万そこそこ、保育料が3歳までは5万とか必要だったので、
子供といる時間をとりました。

むー🔰

元々専業主婦してほしいと夫に言われていたのでそうしてます。働いてないと保育園にも入れられないので満3歳から補助出るので幼稚園通ってもらってます。毎月1万以下で幼稚園楽しんでるみたいなので幼稚園でよかったです。

はじめてのママリ🔰

保育料が月7万、私が働くと旦那の会社からの扶養手当2.5万がなくなる、なので実質9.5万もマイナスになって働く意味がほぼなくなるためです。

ままり

3年間育休取れる会社だったからです!
ただ、1歳半で私の限界が来て預けて働き始めました😂
育児向いてなかったみたいです笑
保育園行ってお昼もおやつも食べさせてもらえるし家だと中々できない遊びしてもらえるんで助かってます😂
保育士さんの虐待等は幼稚園でもあるよなーと思います🤔

専業主婦です。
旦那の稼ぎだけでなんとか生活できてますが、教育資金や老後のために働くことに抵抗はありません。どちらかといえば保育園に預けて、少しでいいから子供と離れる時間がほしいって思います💦

けど、今やっている家事育児にプラスして仕事になるのは完全にキャパオーバーなので、専業主婦をやってる感じです💦

なんで女親ばっかり全部引き受けないといけないんだろう…子供が熱出したりしたら仕事を休んだり早退して看病するのは自分だし。

はじめてのママリ🔰

旦那の年収は良くは無いですが、幼稚園に入れるためそれまでは保育園に入れずに自宅保育にする予定です!
一応旦那の給料だけでも生活は出来ますが、年収が高いと言われるほどでは無いです💦1番の理由は保育料が高くなって、働く意味が分からないからですね💦
私が無理して働いて、保育料でガッツリ取られて、忙しいあまり、家事まで手が回らいってなるよりは少ない給料でものんびり平和に暮らしていくことを優先しました🙌🙌

🧁ちろる🧁

一人目は1歳から復帰し保育園入れました。
たまたま弱かったのか何度も入院するくらい酷い風邪を引いて
とてもかわいそうな思いをさせました。
二人目、三人目、は年少からにしてます。
あんな細い小さな腕に何回も何回も点滴刺されたり血抜かれたりほんとにかわいそうで、、、

はじめてのママリ🔰

旦那が激務なのとそれぞれの実家はあまり頼れそうにないので、育児だけでキャパオーバーだし働くとしてもせいぜいパート。
パート代なんて保育料で消えると思い自宅保育してました。
保育園激戦区なのもあります。

よく保育園預けたほうが楽って言うけど、私は仕事で神経使うタイプなので、みんな働けるの凄い...

コロナ禍もあり孤独に感じる事も多々ありましたが、頑張って連れ回していろんな体験させてあげました。