※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那のキャッシュカードの反応が悪くて新しく作り直してきてほしいと頼…


旦那のキャッシュカードの反応が悪くて
新しく作り直してきてほしいと頼まれました。

代理人として行く場合、身分証明書として
旦那のマイナンバーカードを持っていこうと
思ったんですが、住所が今住んでいる所と違くて
変更していないだけなんですが、
これでは証明にならないですよね😔?
保険証や免許証のコピーはなくて、
他にないかと探したら旦那の住民票がありました。
住所は私と同じ住所になっているので、
身分証明書として使えそうですか?

あと、子供を連れて行く予定なのですが
前に銀行行ったとき抱っこで行ったので
銀行側がベビーカーを持ってきて貸してくれました。
抱っこ紐は持ってなくてベビーカーはあるんですが、
自分でベビーカー持っていったほうがいいでしょうか?
それとも抱っこで行ってまたベビーカーを借りるか。

銀行までは車で行くんですが、5分程度の距離。
ベビーカー押して行こうと思ってたのですが、
旦那に寒いから車で行けと言われました😢
まだベビーカーを使ったことがなく、
アパートの2階からベビーカーを車に積んで
銀行でベビーカー開けてという作業が
少し面倒な気がして抱っこで行こうかとも考えています。


コメント

びっくり

抱っこでいいと思います‼何でもきびしくなってるので、銀行に問い合わせてなにがいるのか確認してから行った方がいいと思います‼例えば10年前子供の口座作りに行ったら保険証だけですんだのに今は母子手帳も必要です‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    抱っこで行こうと思います!

    そうですね!
    一度、銀行に電話で聞いてみます!
    私が子供の口座作ったときは
    子供の保険証だけで作れました😳

    • 2月2日
ぴーや

住民票は本人確認書類として認められないこともあるので契約してる銀行に問い合せた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住民票ではだめかもしれないんですね😔

    • 2月2日
  • ぴーや

    ぴーや

    住民票って補助書類として認められる事が多いので微妙ですね😩
    そもそも時期不良の再発行なら本人からの電話で対応してくれるところもありますよ!

    • 2月2日
  • ぴーや

    ぴーや

    ちなみに本人確認書類、コピーはほぼ不可です。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳💦

    コピーだめなら保険証しか
    持ってくのは難しいですよね😢

    • 2月2日
  • ぴーや

    ぴーや

    保険証は顔写真ないので発行3ヶ月以内の住民票とか他になにかいるかもですね、、、?
    銀行の名前とキャッシュカード再発行でググってみたら詳しくでてくるかと◡̈

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住民票は原本であるんですが、
    発行から4ヵ月過ぎてるので無効ですよね😔

    一度、調べてみます!
    ありがとうございます🙇💕

    • 2月2日
deleted user

住民票のコピーだと3ヶ月以内の発行とかじゃないと証明にならなかった気がします💦
写真つきの証明がない場合は、2点必要なのではないかなあーと(´・ω・`)もしかしたらそんなに厳しくないかもです😓曖昧ですみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住民票はコピーではなく原本なんですが
    発行してから4ヵ月過ぎています😔💦

    やっぱり免許証のコピーが一番ですかね〜。

    • 2月2日
あーちゃん

私も金融機関で務めてますが、事前に連絡もなく代理の方が来られても手続きは受付できません😞ご本人様より事前にお申し出いただき、誰がいつ来られるのかを確認してます。マイナンバーカードと補完書類として、住民票でバッチリですが、銀行に問い合わせておくほうが無難ですね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    住民票は取得後3ヵ月以内のもので、原本になります。マイナンバーカードも現物を提示してくださいね!コピーは対応出来ませんので😊

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先程、銀行に電話してみたら
    マイナンバーカードと
    3ヵ月過ぎた住民票でも大丈夫
    と言われましたが、
    代理人のためカードの再発行に
    1週間程度かかると言われました😵

    • 2月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    簡易書留で届くのでだいたい1週間ほどかかりますよ!本人が手続きしても、同じです(笑)

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人だとその日に発行できると言われました😳

    • 2月2日