※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の嘔吐がありますが、病院に行かなくても大丈夫そうです。明日の保育園登園はどうしますか?

子供の嘔吐が初めてのため、助言いただきたいです💦
私の感覚ではもう回復していると判断してますが、明日の保育園の登園をどうしようかと考えています😣

夜中2:00頃から朝まで5回嘔吐しました。
途中ちょっと寝ることはできてます。
後半はほぼ黄色い液でした💦

朝落ち着いてから水を欲しがったので、少しずつ水やアクアライトを飲ませてからは嘔吐もなく元気です。念のため♯8000にかけると、今の状況なら受診は不要。脱水がないかだけは見ておいてとのことでした。
その後バナナやごはんも少量たべました。
おしっこ出ています。

今普段通り元気です😅
病院に行かないなら結局何が原因かわからないですが、ウイルス性の胃腸炎ならこんなに早く治らないでしょうか。
明日の朝も問題なければ吐き気が収まってから24時間くらいになりますが、皆さんなら念のため保育園に登園可否の確認してから行きますか(確認いりますか)?それとも明日は休ませますか?

コメント

ママリ

自分も仕事休めて、子どもの面倒見られる状況なら、もう1日様子見る+小児科連れてくかなと思いますが、自分が仕事休むの微妙なら保育園連れて行きます。
一応回復して24時間経ったことは伝えます。

  • ママリ

    ママリ

    先月末にも風邪で休みをもらったので、気持ち的には微妙ですね、、
    職場の方は理解あるのでありがたいですが💦

    今回運良く(?)日曜に休めたので、明日元気なら連れて行こうかなと思います。
    経過は伝えたほうがいいですね!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    こういうとき、ママリでは保育園休ませたほうがいいっていう人が多い印象ですが、様子見で何度も休ませられる状況でないから、保育園に通わせてるんですが…といつも思ってます。
    子どもが元気そうなら、休ませる必要ないと思いますけどね😣💦

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    まぁそれが理想ではありますがなかなか😵ですよね💦

    今発熱なら24時間ルールで次の日は絶対休みだし、それ以外なら行ける日はなんとかして行きたいって思っちゃいます😅

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    いや本当行かせられる時は行かせたいですよ〜!
    保育料だって払ってるんだし。。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

普通のご飯が食べれてるならうちは行かせてます🤔
医師からは普通のご飯が食べれて下痢してないならOKと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!普通のごはん、たべると思うのですが治りたてなので私が消化のよさそうなものだけあげてる状態です。

    まだ昨日の夜以降便をしてないですが、そういえば下痢はしてないです。
    様子見てみますね😣

    • 6月11日
ママ🔰

オシッコも出てるなら、
明日の朝食をちゃんと食べたら登園させます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    食欲あるかは重要ですよね!
    今日は、ちょっとずついつも通りのメニューで食べられました。

    今元気にパパとお風呂で、ひとまず安心してます😅

    • 6月11日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    今週の月曜、
    上の子が夕方に嘔吐してその後夕食は食べず、
    他は普通でしたが翌朝のご飯は手付かずだったので仕事断念しました😅

    で、今はタイムリーに下の子が昼過ぎからで夕食ちょーっと食べたので、
    明日は祈るように願ってます😅

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦ごはん食べないとさすがに送り出せないですよね😣
    弟くんに移ってしまったんですか?それともまた別、、?

    うちは原因わかりませんが、念のため汚れ物は塩素消毒したので大丈夫でしょうか💦
    ちょっとこわいです😩
    でもちょうど夫のいる時間帯・曜日で助かりました💦
    夜中は子供が抱っこせがんで(夫が抱っこ)、抱っこしながら第二弾三弾とあったので二人の服や床は汚れるしで、夫婦ともに慣れてなくて大変でした😭

    弟くんちょっとたべれて良かったですね!私も願っておきます😳

    • 6月11日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    朝食べず、無理に給食食べて教室内で嘔吐したら…と考えたらこりゃいかん。と思って😅

    多分元々は先々週、
    息子が平日食欲なし、
    結果週末に下痢からきて、
    軽く私、そして娘になり。
    まだ園でも流行ってるのでまた新しくもらってきたかなー⁇と思ってます😅

    我が家も運良く私と抱き合ってる状態か、
    袋がそばにあった時だったので洋服のみでした🙌
    ソファとかラグとかだとこっちも凹みますよね😰

    • 6月11日
あみ

恐らく胃腸炎ですね。。。

胃腸炎だと後が下痢が来ることがあります。
また私の保育園では食欲が完全に戻るまで登園は出来ません。

移したりしてしまう病気なので私なら明日も様子見します。

  • ママリ

    ママリ

    あとから下痢ですか、、😱
    その可能性もあるならちょっと心配ですね💧

    食欲は、食べ過ぎないようにちょこちょこ分けてあげていたからか、夕食の時間は残してしまいました。

    • 6月11日