※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

離乳食を親と一緒に食べることは物理的に可能ですか?一緒に用意しても、子供が食べるのが遅くて自分の食事が冷める問題についてどう対処すればいいでしょうか?

「離乳食を親と一緒に食べましょう」って物理的に一緒に食べられますか?
時間を合わせて用意しますが、結局離乳食をあげることに専念しないと進まないですよね?
一緒に用意しても、離乳食→ミルク→片付けが全て終わって、自分のご飯が冷め切ってから食べているのですが、みなさんどうされていますか?

うちの子は、一口食べてから次の一口が遅いと怒って泣きます。

コメント

mica🍊

私も無理だと思って一緒に食べてないです。
子どものご飯が終わってから自分のご飯を食べてます。

• ままりり

ままりり

そうですよね💦他の家族がいる時は一緒に食べる感が出るのですが、子どもと二人だとなかなか難しいです😓

• 6月11日
  • mica🍊

mica🍊

うちの子はもぐもぐが苦手で野菜やおにぎりは全然手づかみ食べせず、スープ系じゃないと嫌がって食べないので、いつも私が食べさせてます🥲

でも、他の方の回答を参考にさせていただいて、うちもまた手づかみ食べに挑戦してみようかなと思いました。
    そうすれば一緒に食べられそうですもんね。
    ありがとうございます😊

• 6月11日
  • ままりり

ままりり

うちはまだ手でぐちゃぐちゃにするのが楽しいみたいで、手についたご飯とかを口には運ばず机に引き延ばしてます😂
    こちらこそありがとうございます😊
    一緒にやっていきましょう♪

• 6月12日
はじめてのママリ

9ヶ月なら手掴み食べでほとんど自分で食べてましたよ🤔💦
食後にミルクはもう飲んでませんでした。
なので私はご飯は隣で食べてましたよ。

自分で食べたりしませんか?
自分も食べながらあげたりしてはどうですかね?

• ままりり

ままりり

9か月なってすぐ全てを手づかみ食べにしていましたか??まだほとんど手づかみ食べのメニューにしておらず、この前3×1cmくらいの茹で人参を手づかみで食べさせたら、噛み切らないで吸ってしまって怖いです😰

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月だと1口おにぎり・豆腐ハンバーグ・人参や大根を輪切りにして茹でたものやブロッコリーなど全て手掴みメニューでした😊
    小さくすると噛まないで飲み込もうとするのでうちは噛み切れる大きさで出してましたよ💦

• 6月11日
  • ままりり

ままりり

逆に大きめにするんですね!ハイハインはちゃんと食べられるので、それならすぐできそうです😊
    ありがとうございます♪

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ならつかみ食べするのでつかみ食べメニュー+汁物ですから一緒に食べてましたよ。
汁物だけフォローしてあげてました。

• ままりり

ままりり

手づかみ食べ、少し始めたところでロタウイルス?になってしまい、進まず💦最初からちゃんと噛み切ったりできていましたか??

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。

できてましたね。
    噛み切らないと食べづらい大きさにしているので必然的に噛み切ります。

• 6月11日
  • ままりり

ままりり

ロタが治ったら、大きめ具材で手づかみ食べ頑張ってみます!
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 6月12日