※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
妊娠・出産

帝王切開の皮膚切開方向について、縦切りと横切りのメリット・デメリットがあり、医学的にどちらが良いか悩んでいます。医師のオススメを次回の健診で聞く予定です。

帝王切開の皮膚の切開方向について

未だに横位のままなので、来週帝王切開を予定しています。
昨日、帝王切開の説明を受けて来ました。
そこで、私が決める事として皮膚を縦切りにするか横切りにするかというお話がありました。

縦切りのメリット
赤ちゃんが大きすぎるなどの理由で切開を広げる時に広げやすい。
他の開腹手術の時は縦切りが多いから、同じところを切れる。
デメリット
皮膚は横向きに繊維があるので、それをブチブチ切る事になってしまうため、傷跡が残りやすくてケロイドになりやすくなる。
最後はホッチキスのようなもので留めるため、それを抜く必要がある。

横切りのメリット
傷跡が残りにくい
皮膚の内側だけ縫うので抜糸しなくていい。
デメリット
他の開腹手術時には縦切りになって、逆T字の跡になる。
縫うのに時間がかかるため、手術時間が伸びやすい。
切開を広げたい時に限度がある(赤ちゃんの大きさ的には問題なさそう)

とのお話がありました。
どちらでも良いよという感じでしたが、医学的にどちらの方が良いとかあるのでしょうか🤔
ネットを見る感じでは、
皮膚→横、筋膜や筋肉→縦、子宮→横となるため、皮膚と筋膜を剥がす関係で、時間がかかる(だから緊急帝王切開なら縦切り)のと横に切る方が産後の痛みが強い(先生は痛いのはどっちも痛いから大差はないと)とか、横切りしてる事によって他の開腹手術時の邪魔になる(?)とか…あったので、縦の方が良いのかな?と思ったりして決めかねています。
ぶっちゃけ、ものすごーく妊娠線があるのと、特にケロイド体質ではないので傷跡についてはそこまでこだわっていません。

もう少し訊こうと思ってたのですが、一緒に説明を聞いてた夫が倒れてしまって、それどころでは無くなってしまいました😂
なので次回の健診時に先生のオススメを訊こうと思いますが、参考までに皆さんはどうだったのか教えてください。

いいねでもコメントでも大丈夫です😊

コメント

くろーばー

おすすめは縦切り
or
自分は縦切りだったよ

くろーばー

おすすめは横切り
or
自分は横切りだったよ

はじめてママリ🔰

ご主人😂

4年くらい前に卵巣嚢腫で横切りした時、抜糸は麻酔なしなので悶えました笑
今回の帝王切開は同じところを横切りで抜糸無しは神でした✨
しばらくはジーパンとか普通のパンツ履けないですが、今は傷に被らないので普通に履けてます。
これが縦ならずっと擦れるんだろうな…とか思ってます
健診の時から緊急じゃない限り(選べるならもう傷跡あるから)横カットがいいなぁと先生に言い続けてました

• くろーばー

くろーばー

色々想像して怖くなってしまったらしく、私も「えー?!切るの私なのに?!」って笑ってしまいました😂
    先生には「奥さん平気でも、旦那さんが倒れるのはよくあるからねー」って励まされました😂

私も、上2人の会陰縫合の抜糸も麻酔無くて、抜かれるたびに痛くてビクビクなりました😳
    確かに縦だと大抵のパンツ類はどこかしらが擦れそうですね🤔
    長期間に渡って、天気とかで痛かったりもあると聞くので、もう少し考えていこうと思います!

• 6月11日
  • くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます😊

• 6月11日
メメ

次の検診はご主人置いて行ってください🤣

緊急だったので問答無用の縦切りでした!
退院時に助産師さんに説明受けたんですが、オヘソからお股にかけて筋肉?皮?の戻る方向が場所によって違うみたいです💡
内向き(→←)に戻る所は、傷跡は細く目立たなくなってます!
外向き(←→)に戻る所は、幅広いし盛り上がってまだ赤みもあります。こっちはたまに痛みがあります。

保護テープでケアすればマシになるようです🙄

傷跡のこだわりは無いとのことなので、あんまりお役には立てないですが🙏

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます!

今まで感染対策で付き添い禁止だったのですが、手術の説明だからと呼ばれて連れてったらこのザマです😂もう笑っちゃいました🤣
    本人は「情けない…」って落ち込んでましたけど😂

緊急だとやっぱり縦切りなんですね🤔
    戻る方向なんてものがあるんですか!😳
    ほんの10〜15cm程なのに場所によって違うとは…人体って不思議です😳
    突っ張るような感じになると良くないのでしょうか🤔保護テープも買っておきます!

とんでもないです!ありがとうございます😊

• 6月13日
  • メメ

メメ

それだけくろーばーさんの身になって想像出来てるって事てすかね🤣優しいですね🙆‍♀️

私も聞いた時は意味わからん!と思ったんですが、実際変な傷跡になりましたね🙄
    テープは物によってお肌に合わない方も居るみたいなので、産院に何種類かあるならお試しするのも良いかもしれません💦

来週、頑張ってください😊!

• 6月13日
  • くろーばー

くろーばー

元々グロい物が苦手なタイプなので、お腹切るって言葉でリアルに想像したみたいです😂自分が切るより怖いって言ってました。その気持ちは分からないでもないなぁと思ったり…

産院でおすすめも聞いてみます😊

実はもう明後日に迫ってるのですが、頑張ってきます🫡
    ありがとうございます😊

• 6月13日