※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎に住むときに大事な条件。私からすると田舎です😅私は関西の都市部に…

田舎に住むときに大事な条件。
表現が悪かったらすみません、主人の実家は中国地方の地方都市の中の住宅街です。私からすると田舎です😅私は関西の都市部に実家があり、今はふたりとも実家から離れた関西の都市部に住んでいます。微妙な距離なので、どちらかの実家の近くに家を買いたいと思ってます。転職は比較的どこでもしやすい仕事です。
ただ最近、義祖母たちの家も今後住む人がいなく、そちらも候補に入ってきました。たしかに建物も敷地も立派です。ただ、結構な田舎です。車ないと生活できない感じです。義実家に田舎というと失礼になるかなと思い、実父(実家はかなり田舎)に聞くと、
①スーパーやドラッグストアがせめて車で15分
②車で15分位のところに1つは大きい(入院できる)病院がある
③小学校、中学校は歩いて15分以内
父は15分にこだわってます😅だけど30分とかになると大変さも倍増すると言われました。
とにかく、スーパーなどとの距離、病院との距離、小中学校との距離は大事と言われています。
義実家はそれは全てクリアしてます、駅までも歩いて5分で、コンビニも近いです。義祖母の実家はクリアしてるかと言うと怪しいです…
皆さんは、田舎に住む時にここだけはこだわったという条件はありますか?

コメント

ママリ

限界集落で生まれ育ちましたが、
これ!という条件はありません。
なんでかというと田舎の時点でもう全てがダメだと思ってるからです。
特に、都市部に実家があるのなら
都会で育った人が田舎に行くのは
大きい人が小さい箱に入るのと同じだと思ってます。
お父様が言う条件でも、かなりきついと思いますよ。
近くに何があっても、
田舎付き合い、特有の排他感って、住んでからしかわからないけどめちゃくちゃ鬱になります。
田舎付き合いほど難しいものはないし、のちのち凄まじい後悔すると思います。
都市部に住まれた方がお子さんのためでもありますよ。

☆まめお☆

私は、何でも15分範囲内の実家から田舎に嫁ぎました🥺

お父様の仰ることは本当に合っています!!!
田舎すぎて近所に本屋がなく、スーパーは車で5分ですが閉店が19時と早め…

子どもが小学生になり夜になって『○○ない!今日の持ち物○○!』とか言われると本当に困ります💦

一番困るのは、病院ですね。
今は、ネット予約できる病院も増えましたが、ネット予約のない時は片道25分かけて行って2時間待ちとかでした💦
25分も掛かるので一旦帰宅するにも面倒臭い距離です😂

やはり、近いに越したことはないですよ!

はじめてのママリ🔰

田舎っていっても、広島とか岡山の住宅街のこと言ってるのならとても住みやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

電車でどこでも行ける環境ではないので駅近は無視しました。
スーパーやドラッグストアなど生活用品が揃うところは車で5分以内、大きな病院は15分以内、小中学校は歩いて15分以内であれば住めると考えてます。
実際実家がそんな感じでした!
徒歩で買い物に行く選択肢を捨ててますので特に不便はないです。

1番のこだわりはドラッグストアとスーパーが近いこと、大きな道路から少し距離があることです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに子供がいるなら小児科は近いところにたくさんあるととても安心です。
    特に定休日が異なる小児科2つ以上です。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

都会育ちの人が地方の田舎はなかなかキツイですよ😭

私は幼少期(12歳まで)は関西の都心部で育ち、親の離婚で九州の空港がある程度の田舎に引越したが、子どもでもなんでも不便です😂

結局、高校出てから関西の都心部に戻りましたが就職でまた田舎を転勤で転々としています。

子どもが高校、大学を行くことを思っても、自分が老後で車の運転に不安がでて来た時のことを思っても都心部の方がいいなと思います。

そこで生まれ育ったのと、嫁いでいくのとは訳がちがいますよ😭

今も山陰地方の中での都市部にいますが、子どもに水族館や遊園地、動物園などそういう施設に満足に連れて行ってあげれてないです💦

土地代とかのお金の心配ないなら断然都心部。

さぁちゃん

九州の地方に住んでます!
車必須です。

ドラッグストアは車で3分
スーパー10分 (24時間開いてるところと、20時に閉まるところと2ヶ所あります)
小学校10分
中学校15分
小児科5分
内科2分
程度です。

小学校は近い方が良いですよ💦
入学してすぐだとそんなに体力ないので30分以上の距離歩かせるのは大変だと思います。

都心部に住んでる方からすれば住みにくいでしょうね😭

ままり

実家が田舎でコンビニや趣味でやってるようなカフェが15分以内にあるだけで、スーパーや駅も車で30分ぐらいかかります。
買い物難民というのテレビでやっていて、30分以内にスーパーがないのは買い物難民らしいです。
うちの実家もそうです。ネットスーパーもないので、今親が高齢になって住めないので引き取る案が出てます。車も単独事故したので、もう乗らないで住むようにする予定です。
年取って住み続けるのは大変だし、お子さんの友達も少ないし、教育レベルもさがると思います。
転職しやすくても田舎というだけで給料とかも安くなると思いますがそこら辺は大丈夫ですか?

ままり

ド田舎育ちですがおすすめしませんね。
大人は車さえあれば移動できますが、子どもは出来ません。
「友達と〇〇に行きたい」などなったときは毎回車での送迎です。親の都合を考えながら依頼するのはとても苦痛でした。理不尽に怒られたこと何度もあります。
せめてお子さんがある程度大きくなったときに、自転車でも何でもいいから自分1人で行動できるような場所がいいと思います。