※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
住まい

家を考えています。築27年風呂以外は全部リフォーム済みの家で、価格は1…

家を考えています。築27年風呂以外は全部リフォーム済みの家で、価格は1650万。諸費用も頭金もいれずローンに組み込み全部で1800万で月々5万円の返済予定が75歳まで続くようになってます。
無謀かなぁ?田舎なためトイレは浄化槽、太陽光パネルがついており光熱費はアパートより若干おさえられそうです。旦那が年収300万ちょいですが。
やっていけると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

繰り上げ返済はできそうですか?💦
75歳まで払うのは厳しいと思います。
固定資産税や浄化槽のメンテナンス代もかかるのでそれも含めて計算してやっていけるか考えたほうがいいですよ🥲

• はじ

はじ

厳しいかな😭
    固定資産税は4万なんですよ。浄化槽のメンテナンスてどれくらいかかります?

• 6月11日
課金ちゃん

何年住む予定ですか?
木造住宅でしょうか?

リフォーム済とはいいますが、ココ最近でリフォームされたものでしょうか?🤔

素人の言う「全部」と、我々リフォーム業者の思う「全部」は認識が違うことが結構ありますが、それは断熱や配管、屋根外壁、サッシなども含まれていますか?🫣

同じ築年数でも、マンションより戸建は色々直すところありますよー🤔

見た目上の金銭的なことより、そっちのが気になってしまいました🥹💦

• はじ

はじ

ずっと住む予定です。木造でリフォームは洗面台、キッチンと風呂以外の水回り、トイレ、屋根床です。壁も全部リフォーム済みです。難しいかな?
    田舎で賃貸もあまりなくて。

• 6月11日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

水廻りや内装は後からでもどうにでもなりますが、配管、サッシなどが一番ポイントで、あとから絶対ガタがくる(水漏れなども起こす可能性あり)上に、リフォーム費用が結構かかる部分なので、そこがどうかが重要だと思います🤔

そういうの買う人は分からない事がほとんどなので、売る側はその一番大事な部分はお金かけてリフォームせず、あたかも綺麗になってて一生住めるかのように販売します😇

外壁塗装も、前の住んでいる人がやってるならまだしも、買い取った不動産屋がやってるなら怪しいですね💦

最低限の安い塗料使われていたりすると、塗り替えの時期がすぐきます😇

ずっと住むと考えると、仮に今ご夫婦が30歳だとすると、65歳まですんで築年数62年…木造住宅で住めるかな🤔💦

• 6月11日
  • はじ

はじ

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    確かに62年の木造は無理そう😂
    私、ほんとなんにも知らなくて、教えていただきありがとうございます❤️😊❤️今回はやめようと思います

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

やっていけると思えるのが不思議なくらい、無理がありますよね💦
お子さんの学費や老後資金、家の修繕費まで貯金できますか?
年収300万の方の将来の年金受給額は月12万程度でしょうから、返済しながら維持ってキツくないですか?😱

• はじ

はじ

確かに!!
    学費か、家かどっちかて感じになりそうです😭 年金少ないなぁ😩
    現実を知れてよかったです。ありがとうございます。今回はやめようと思います😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人は年収300万
奥様は働かないのでしょうか?
ご主人のみで、ずっと暮らすのは難しいかと思います。
家買うなら、奥様もフルタイムで働けばいいと思いますが、築27年の家を買って、30年とか住む予定ですよね?
20年後、30年後に必要な費用(家具家電の買い替えや水回りなど家自体のリフォームなど)はどれぐらいとか、ちゃんと聞いてシュミレーションしてますか?

• はじ

はじ

私は子供の体調が落ち着いたら、フルタイムで働く気持ちではいます😄 しかし今は体が弱く、熱ばかりだすのでパートすらまともに勤務できていません。😭シミュレーションしてみて、無理かなと思って、やめることにしました。
    ありがとうございます❤️❤️😄

• 6月14日
はじ

やっぱりやめておこうと、思います。無理がありますよね?ありがとうございます。

はじ

私は、パートて働いていますが子どもが体が弱くて短時間しか働いていません。