※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

新ママですが、沐浴について悩んでいます。ガーゼで擦り洗いがいいと母が言いますが、手でなで洗いが良いと思います。皆さんはどうしていますか?

生後2週間の新ママです。沐浴についてですが、みなさんガーゼで擦り洗いしてますか?産院では手でなで洗いだったので、私はそうしたいのですが、母がガーゼで擦り洗いしないとアカがとれない!と沐浴の度に言ってきます(;´д`)
アカを落とすのだけが沐浴の目的ではないと私は思うのですが。。。
みなさんどうされてますか?

コメント

brannico

手でなで洗いしてますよー^^
擦り洗いは痛そうな気がします💧

まほ*みずほママ

脇の下や首、顔はガーゼでやってます!
お腹お尻手足はなで洗いでやってます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ゆーちゃん♡

首、耳裏、顔はガーゼで洗ってます(୨୧❛ᴗ❛)✧
後は手で洗ってますねーଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

しろねこママ

顔はガーゼで撫でるように拭いてますが、他はほぼ手で洗ってます!沐浴指導の際そのように教わりました(^^)ゴシゴシこすらなくていいからね、と♪洗いにくくガーゼを使った方がやりやすいところは使ってますが(^^)
沐浴は洗うというより、スキンシップや赤ちゃんのリラックスの為の方が重視されてるのでそのまま手でいいと思いますっヽ(^o^)丿

ウッディ

私もずっと手で洗ってたのですが2ヶ月くらいの時に足を洗ってたらアカが出てきたのでそれ以来優しくガーゼで洗ってます。

ままこ

ガーゼで撫でるように洗ってました^^
お湯をたっぷり含ませて優しく優しく…って感じで、擦り洗いって感じではないです!

な~ちゃん

顔はガーゼで洗いますが、あとは撫で洗いしてます!
擦り洗いだと皮脂が落ちすぎるような気がします(^-^;

タクまむ

皆様、ありがとうございます❗
私も顔はガーゼで拭いてます。
まだしばらくは手でなで洗いで行きたいと思います✨
母の言うことは気にしないことにします(^^;ワラ
ありがとうございました🎵

基本は手で洗い、耳の裏や首、脇などはガーゼで洗ってます。顔はガーゼで軽く拭き取る程度です。やっぱり垢が気になりますので…f^_^;

momomom

私もとみみさんと同じく、基本は手です。
日中に垢など気になるところ見つけたら、ガーゼをたっぷり泡立てて部分洗いしています。

母親世代とは子育て方法違うので、全部鵜呑みにせず、良し悪し考えて取捨選択してます!

タクまむ

ありがとうございます😌