※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1人目を保育園に入れず2人目も出産された方に伺いたいです。現在1人目の…

1人目を保育園に入れず
2人目も出産された方に伺いたいです。

現在1人目の育休中で、
復職前(保育園に入れず)に2人目の妊娠を希望しています。

この場合、2人目出産の入院時、
息子(1人目)のお世話は誰ができるんだろうと思い、、

もちろんその答えは夫なのですが😂

夫には仕事休んでよ、と話していますし、
夫もそうだよね、休むしかないよな、と言っており、
そうなるとは思うのですが。
何せ仕事柄突然休みづらい&連日休んだことがありません。

また義実家が超近いのですが、
1人目の産後から私が義実家が嫌いすぎて、
夫に、自分の実家を頼らないでよ?と思ってしまいます。

(ガルガル期だとは思いますが、そういう時期に無神経な発言ばっかして来た義母にアレルギー反応出てます)

私が義実家に近寄りたがらないため、
夫は自分が思うようには親と孫を会わせられておらず😂
私が入院したらここぞとばかりに実家に行くだろうなと思います😮‍💨

私としては2人目の産後ますます義実家嫌いになる気しかしないので、まぢでやめて欲しいのです😂笑
義母はテキトーな人なので、息子に勝手なことされそうなのも嫌です。

またこっちも頼らないから、関わってくれるな!と思っているので、頼りたくない!!!
(が、息子のために、義実家にお世話にならないといけないのでしょうか、、)

夫が実家を頼らないために私ができることと言えば、
夫と息子のご飯を、いつ入院になっても大丈夫なように、
数日分、常に冷凍しておくことでしょうか?

万が一夫が休めないなら、私は自分の実家に息子を預けたいです。実家は車または電車で1時間半くらいです。
頼めば両親は家に来てくれると思いますが、母が仕事のシフトが入っていないとも限らない。。🤔

皆さんどのように過ごされたか、ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

ままり

上のお子さんが保育園に入らずなら、里帰り出産する選択肢は無いですか?🤔

私も上の子、保育園に入れて無かったのもあって、里帰り出産にしました👀⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り出産なるほどです!
    なんとなく、里帰り出産って実家がもっと遠い場合にするイメージを持っていたため思いつきませんでした!
    ままりさんはご実家は遠いですか??また入院時、上の子はご両親が見てくれる予定ですか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月11日
  • ままり

ままり

実家は隣県で車で1時間半ぐらいですが、義実家と実家が車で10分ぐらいの距離にあって、とりあえず実家の方が何かあった時に手が多いので里帰りすることにしました!

里帰りしないとなるといきなり破水したりして、どうしても旦那が仕事を抜けれなかったりした時頼れる人が近くに全くいないので私が不安で🥲

うちは両親が離婚して父の家に帰って来ている為、上の子のお世話は父は1人でできないので、入院中は義母にお仕事調整してもらい預かってもらいます🥺

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    実家1時間半くらい同じです!
    破水とかした時に、夫がいなかったらと想像すると不安ですよね😭いつ陣痛来るかもわからないですしね、、

そして実家と義実家が近いんですね!頼れる方が多いと心強いですよね🥺私も早くガルガル期抜けると良いのですが、この調子だとまだ難しそうです😂😂

• 6月11日
☆

私は里帰り出産にしました!
実家はもっと遠いですが、夫が同じく休みを取りづらい仕事だったので、、
実母には仕事場に伝えてもらい、急な休みにも対応してもらえるように相談してもらうのがいいかな?と思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り出産だったのですね!
    夫が休みとりづらいとなると、やはり頼れるのは実家ですよね🥹実母にも相談してみようと思います!

• 6月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

里帰りか、計画分娩がいいと思います。
うちも、主人が普段はまったく帰ってこない仕事ですが、予定帝王切開だったので、出産の時だけ休んでもらいました。

予め決まってれば、ご主人かお母さんどちらかは休み入れられますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩なるほどです!日にちが決まっていれば、主人も母も休み取りやすいです!考えてみます!!✨✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まだ出産はしていませんが、1人目自宅保育で2人目来月出産予定です。
田舎なので計画出産できる施設がなく普通に出産予定です。
両家ともに近所ですが里帰りの予定はありません。
私も義実家苦手なのでなるべく頼りたくない…そんな気持ちでいます😂
入院時は旦那に有給(育休取れない会社です)取ってもらい対応+産院で旦那や実母が来てくれる時間になるまで息子と一緒にいる+保育園の一時預かりを利用する、ということを考えています。
一時預かりに関しては、いつ預けることになるか分かりませんがそれを踏まえて事前に保育園に相談してます。
ご飯も、義実家は味付け濃いめだし好き勝手にお菓子やジュースあげるので行って欲しくなく、やはり義実家頼りたくないので冷凍ストックたっぷり作っていく予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません!!下にご返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

義実家頼りたくないですよねー。
そのまま孫フィーバー突入して、距離感間違えてぐいぐい来そうで、考えるだけで疲れます😂
一時預かりという手もありますね、なるほどです!
好き勝手お菓子やジュースあげるとか、耐えられないです。本当信用問題で、勝手なことしたら嫁に嫌われる=孫に会えなくなると思えーって感じです。
冷凍ストックは必須ですね!!✨✨私も頑張ります!!