※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が適応障害で自殺未遂かもしれない。心療内科に通っていない状況。適応障害の方の日常について知りたい。

妹が適応障害で自殺未遂をしたかもしれません😰
ストレス耐性がかなり低く、ここ数年はバイトを始める→ストレスでリスカを繰り返しており、今回首吊りをしたかもと他の家族に言われました。私は嫁いでおり、頻繁には実家には帰れません。どうにかこうにかいい方向にもっていきたいのですが、中々難しいです。心療内科には以前掛かっていましたが、ストレスから遠ざけるほかないと言われ現在はどこにも通っておりません。今回、心療内科受診は本人、家族に伝えたいと思うのですが、適応障害の方がもしいらっしゃいましたらどんな思いで日々過ごしているかなど想像し難い部分について教えて頂きたいです。お願い致します。

コメント

ママリ

適応障害、うつ病を患ったことがあり、最近再発したものです🙇

心療内科に行くのがストレスなのはとてもよく分かります。
私自身、行こうとすると動悸がしたり、何言われるかな?と不安になったりします。

でも、希死念慮が出てるのであれば病院に行った方がいいと思います😢

希死念慮や動けない、だるいという状態で、心療内科に行きましたが、薬を飲みはじめたら症状が軽くなりました。

まだまだ不安定な日もありますが、確実に良くなっていると感じるので、通うように説得して欲しいです😭

おじが自殺で亡くなっているのですが、何年経っても家族全員ショックを引きずっています。
祖母はショックで認知症になりました。

うつ病になるとまわりの声を受け付けなくなったりもするんですが、叱るような感じではなく、存在が大切だということを根気強く伝えてあげてください。

うまく伝えられませんが、通院は必要だと思います😭

遥か

私は10年以上適応障害と向き合って生活してます。
私の場合、育った家庭環境が大半の原因だと言われてます。
いわゆるアダルトチルドレン、ヤングケアラー、毒親と今流行りの言葉が羅列出来る家庭育ちです。
服薬治療が必要になったキッカケは一つは職場、もう一つは流産でした。
そこから寛解、再発を繰り返してます。
私の場合は人を遠ざけてしまう、希死念慮がある、自分の頭で考えがまとまらないとこの3つが揃うと再発してるなと感じます。
ただ少しずつ、早めの対処が出来るようにはなりました。
適応障害の基本は、服薬です。
やはり病院へ行き、合う薬を処方してもらって下さい。

はじめてのママリ🔰 

適応障害ではありませんがコメントすみません💦
経験上危険な状態だと思います💦妹さん、しっかりサイン出してるので助けてあげてください💦向き合ってくれる先生探して通院が必ず必要です。

はじめてのママリ🔰

みなさま

丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございます。
高校に行けなくなり、バイトもうまくいかない。それにより過去2度リスカしておりました。高校は通信制、バイトは当分止めるように伝え、精神的に落ち着いて1年ほど経ち安心しておりましたが、バイトをまた始めた所、何があったのか恐らく自殺未遂をしたようです。明日妹が来るため、話を聞いてみて、精神科受診に繋げたいと思います。
本来なら、リストカットをしていた時にもっと親身になってくれる精神科の医師を見つけるべきだったのでしょう。良くなったのかと思って安心してしまっていました。その場しのぎでなく、将来的な解決を目指して、長期戦になることを覚悟し、出来る限りサポートしていきます。本当にありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰 

鬱や精神疾患のある方は、鬱状態で動けない…時よりも、活動し始めた時の方が危険です。自殺をする活動も始めてしまう力が湧いてくるからです💦ご家族の方がたは大変だと思います🥲
お子さんも小さいようですし、初めてのママリさんもお身体に気をつけてくださいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月15日