※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの働き方についてアドバイスをお願いします。家計はやりくりが厳しく、子どもを優先しつつも収入が必要です。どの働き方が適しているか、月にどれくらい稼ぐべきか迷っています。

正社員orフルタイムor短時間で迷ってます。

以前も質問させていただきましたが、質問の仕方を少し間違えてしまったので再度質問させてください🙏

以下の条件の場合、育休明けはどの働き方がいいと思いますか?
アドバイスお願い致します。

現在
夫年収550万程度 昇給あり
妻育休中 手当月9万
未就園児2人(下の子はまだ保育料がかかる歳です。)
東京ではない
賃貸
車2台
月預金8-10万
頼れる親近くになし

夫一馬力だと、生活はできるけど預金が全くできない感じになります。子ども優先したいけど、お金も必要だし、税金のこともよくわからないので、どの働き方にすべきか、いくら稼ぐのが正解なのかわからず迷っています。
私の立場の場合、働き方や月いくら稼ぐべきか、などアドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

働くなら中途半端よりがっつりかなぁと思います。
こども優先にして仕事を辞めれば保育料がうくので、保育料か無償化する年齢まで家庭保育で、その後扶養内パートでも今ぐらいは小学校入学までは維持できると思います。

はじめてのママリ🔰

車は1台ですが、他は似ている世帯です☺️うちは年間350万くらい貯蓄に回したいのでそれが出来そうな具合で仕事してますよ。なぜその金額かと言われれば、子供二人が未就学の間に学費を1000万ずつ(将来的な児童手当、学資保険も入れます)貯められる金額だからです。別に小学校に上がってから貯めても良いんですが、結婚当初に計算した時に未就学のが貯めやすいと聞いたこともあってそういう設定にしました!お子さんの年の差が違うと思うのであれですが参考になれば🐥

🦖👶✨

可能ならば正社員、フルタイムに越したことないと思います。
職場は近いですか?
私は頼れる親族は近くにいませんが、私も夫も職場が近いのと急なお迎えやお休み融通が効きやすいのでフルタイムできています。時短は結構給料減るので、自分時間少ないですがフルタイムにしました。

デメリットは前述の通り、自分時間がないことくらいです。
メリットは夫と同じくらい稼げて自由なお金が増える、とくに節約しなくても貯金できることですかね。あとは2人目も退職せず産休、育休取る予定ですが直前の収入から計算されるので収入が多いと手当も多くなります✨万が一、たくさん稼いでいたのに急に仕事をやめることになったら次の年の税金がちょっとやばいことになりますので、その辺は注意が必要かと🫠

りんご

賃貸がマイホームで、あとはほぼ同じ条件です。

私はフルタイムですよ😁
今の時代、本当にお金がいくらあっても足りない世の中なので…とりあえず早いうちに貯めておく作戦です。
今の自分が一番若いって言いますしね(笑)数年後もっとおばさんになったらパートでのんびりしようかと🤣
後はリタイア後に夫と優雅に暮らすために今のうちに働きます🍎