※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

産後、夫に沐浴を任せたが不安。やること山積みでストレス、涙が止まらない。夫に感謝はしているが、イライラが募る。

産後よく涙が出てきます。

私だってお風呂入りたいけどこの子寝かせないと入れないのになんで先寝ちゃうの?
洗濯だってまだ途中なのに。もうこんな時間なのに。

私が居なくても沐浴出来るように今日は夫に沐浴させました。2回目。
毎日私が沐浴してるの見てるくせにいっこも出来てない…
こわいこわいって危うく溺れさせる…
その後のオムツ替えも指2本分は余裕持たせてねって結構前から教えてるのにギュウギュウときつく履かせてるし…

夫に期待すると自分が破滅すると思っていたので最初から期待しないように、やってくれた事にはありがとうって言ってきました。けど最近ストレスなのか夫にイライラして涙が出てきます。今も先に寝てしまった夫にイライラ。私は夫が大好きだし下手でも一生懸命やってくれるので本当は感謝しているんですが、私まだやる事あるのに…洗濯もまわさないと干さないと、お風呂も入りたい、台所も片付けないと…って思ってるのに。
こんな事で喧嘩したくないな…。
愚痴でした、ごめんなさい😢

コメント

くま

お気持ちすっごいわかります。なんで先に寝ちゃうの?!のイライラ、本当むなしいですよね。
子どもには悪いですが、泣いている子どもを寝ている主人の耳元に寝かせて、なんとか起こしたりします。笑
私は育児に関して、主人が自分から進んでやろうとしないことは、やってほしいと期待するのをやめました。お風呂やオムツ替えなどです。99%私がやってますが、やはり期待するよりストレスフリーです。

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます。
    そうですそうです!本当におっぱいあげながらむなしくなって泣きました。
    やっぱり夫には期待はしないほうが自分のためにもなりますよね😢明日からまた頑張ろう。

    • 2月2日
ひょろり

大丈夫ですか?寝かしつけたあと、やることたくさんありますよね😭わかります😫
私は自分から「ちょっと寝かせてくるから、洗濯まわしてて」とか「干してて」とかお願いしちゃってました。そしたら、私が娘を寝かしつけているときとかで、主人が気づいたときはしてくれていましたよ🙆
ご主人さんにお願いできそうにないですか??
ご主人さん、悪気はなくて、気づいてないだけなんだと思うんです。言ったら案外すんなりなんてことはないですか?✨

  • うーたん

    うーたん

    そうなんですよ〜昼間にできなかった分寝てる間にあれやってこれやってって…😢
    そうなんですよね、悪気はないと思います。だからあまり文句も言えないんですよね。でも夫が出来そうな家事はお願いしてみます!
    お返事ありがとうございます。

    • 2月2日
ちゃらみー

分かります😭💦
うちの旦那、お風呂とかおむつ替え教えた時はやったけど、その時以来やってくれず…
家事もたまってるのに、やってくれず…
旦那には家事やらないと!っていう気持ちは全くないみたいです…
で、普通に私より先に寝ますよ〜💧
家事のことで喧嘩になるのはイヤですよね…
なので、私は洗濯してくれると助かる!!ってお願いしたりしています。
本当は言われなくてもやってほしいけど…自分から進んでやるっていうのは出来ないみたいなので諦めました…💧
お願いしたらしてくれそうですか?

  • うーたん

    うーたん

    家事育児で喧嘩嫌ですね😢産む前からそんなんで喧嘩したくないな〜穏やかな気持ちで育児したいって思ってたけど現実は穏やかになれない時もありますね…😢やっぱり自分のためにも夫に出来そうな家事育児があればお願いしてみます。
    お返事ありがとうございます。

    • 2月2日
はん

わかります!なんでそんな簡単に寝落ちできるの?ってぐらい急に寝始めます。今日は体調が悪くて夕飯を温めれずにいたら、流石に勝手に食べるかな。と思い、さっき様子を見に行ったら寝落ちしてて、私に気づき結局私が温めて出しました(笑)
お子さんは女の子ですか?2番目が女の子だから恥ずかしいとか旦那はいってます。だから2番目のおむつ替えはあまりやりたがらなかったですね。やりたくなかっただけかも知れませんが・・・
すこしなにか手伝ってくれるだけでも違うのに彼らには分からないんです。
ネットで、旦那を人間だと思うからムカつくんだ。チンパンジーだと思えばできなくても仕方ないって思えると書いてあって、私はムカついたらチンパンジーだと思って過ごしてます。

  • うーたん

    うーたん

    女の子です👼
    本当です、なんで食べたいもん食べて好きな事やってすぐ寝れるの?ってむなしくなって泣きました。
    なんで毎日育児見てるはずなのにいちいち言わないと分かってくれないんですかね彼らは。チンパンジー(笑)今からそう思ってみます。笑
    お返事ありがとうございます。

    • 2月2日
  • はん

    はん

    他にも親戚のおじさんぐらいに思えとかという案もあって(笑)
    親戚のおじさんが稼いだお金家に入れてくれるなんてそれだけでラッキー✩みたいな。ポジティブな人って沢山いるのでそういうの参考にしてます。

    • 2月2日
みずたま

わかります!!
ちょっとミルクあげるの代わろうかとか言ってくれたらその間にお風呂も入れるし、やらないといけないこともできるのに!!ッてなります(><)
やっと先週ぐらいからオムツ替えの練習させたりしていますが、私がやってると自発的にやろうかとはなりません。だから、やってくれたらありがとうッて言うことにして期待はしてないです。
だけど、その分、家事は手抜けるところはとことん抜いてます。
今日も晩ご飯の食器はシンクに置いたまま(^ω^;);););)明日の朝に回しました(笑)たぶん結局洗うのは明日のお昼と一緒にとかになります。
私は1ヶ月の新生児訪問のときに保健師さんに結構旦那の愚痴とかを聞いてもらいました。「わかる、わかるー!!」と言ってもらえただけでも楽になりましたし、何より毎日昼間とか子どもも2人きりで、保健師さんと話しができて久しぶりに誰かとしゃべった!と思いました。
愚痴でもいいと思います。お母様とかお友達とか話せる相手に少し聞いてもらうと少しだけ穏やかな気持ちになりますよ👌

  • うーたん

    うーたん

    そうなんですよ!別にあれやってこれやってって頼んでるわけじゃなく、ちょっと見ててくれればお風呂入れるしやる事やれるのにどうしてそのちょっと見てるが出来ないの?って眠いのは私も!!って悲しくなりました。
    家事は私も最近手抜きです…今日も芋料理しか出してないです…笑
    新生児訪問来てもらった方がいんですね🤔どうなのかなって思ってたので今度来てもらってみます〜穏やかになりたい…😢
    お返事ありがとうございます。

    • 2月2日
ぽかぽかぽか

わかります!!
あんなに子ども楽しみにしてたし、すごく喜んでるしかわいがってはいるものの…役に立たない!
確かに私は専業主婦で1日暇っぽく見えるかもしれないけど、24時間子どもと向き合ってて自由時間ないし、家事もスムーズにできないから大変なのに!私がやって当たり前になってるのがすごくいや〜!
期待するから悪いんですよね( TДT)

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます。
    そうですそうです!可愛がってはいるんです!悪く言うと役に立たないですね笑
    自由時間ないですよね!昼間寝たいし、やっとちょっとだけ自由時間確保!と思ってもまた泣くしそれから何時間も寝てくれないし本当大変ですよね。期待しない期待しないって思ってもしんどい時はなんでやってくれないの?って思ってしまいます😢

    • 2月2日
basil

お疲れ様です!

その時期はまだお子さんも昼夜関係ないでしょうし、
産後は心身共に不安定になりやすいですよね。
わかります。
私もそうでした。

まず、家事なんて適当にしましょ!
家事に育児に!なんて、そんな完璧に出来ないってことを御主人に話しましょう。
洗濯も掃除も、毎日しなくたって死にはしません!
子供のこと最優先にしたら今日はこうなりました、で良いと思います。
溜まった分は、御主人の休みの日にまとめてやりましょ。


あと御主人も、こわいって言いながらも育児に協力してくれようという気はあるんですよね?
もうこれは慣れなので、とにかく沢山やってもらいましょ!ママが見てる前での失敗は、失敗しても大体フォロー出来るので大丈夫ですよ!やっぱり見てるだけ、たまにやるだけだと忘れちゃうと思います。パパだけの日に失敗されるのは困るので、練習が必要です♪


あと、私がいつも使う手は
「洗濯しなきゃなんだけど、洗濯するのと子供見てるの、どっちが良い?」みたいに2択で聞きます。「洗濯しといて」「子供見といて」だと命令になっちゃうので、あえて2択にして本人の意思で動くように。大抵は子供の方をとりますが笑。


そして!寝ちゃうのは仕方ないと諦めた方がこっちが楽です。やっぱり仕事で疲れているでしょうし、無理矢理起こしておいても不機嫌になるだろうし、仕事で失敗されても困りますし。
うちの主人も寝るのはめっちゃ早いです!
が、その代わりに朝早く起きてくれるので、朝方~出勤前に子供が起きたときの御世話は主人に任せていて、私は仮眠とらせてもらっています!←とても助かっています。


長々書いてスミマセンでした!

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます。
    確かに!パパだけの日に失敗されたら困りますね!!なるほど。
    そうですよね。仕事してるし寝ちゃうのはしょうがないですよね!わかってはいるんですけど今日は疲れてるのかイラっとしてしまいました😢
    家事も育児も完璧目指さず適当に頑張ってみます。夫もうまく使いこなせるように頑張ります💪

    • 2月2日
ひびKING

わかります。
言わないとやらないのとかも腹立ちます!
毎日見てるんだからわかるだろと✋
でも男のは人って見てるようで見てないです。
だから言っていいと思います!
あたしは旦那が寝たら叩き起してます!
仕事で忙しくて眠い
それはあたしには通用しないと言ってあります😃
仕事に休みはあるけど育児に休みはないですもん!

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます。
    確かに育児に休みはないですもんね!
    本当。見てるようで全然見てないんですね。そういうのとかも疲れちゃって、また教えるの?!見てなかった?!ってなります😂
    叩き起こすのは可哀想なので夫が起きてる時は出来る家事など色々やってもらうようにします🙌

    • 2月2日
  • ひびKING

    ひびKING

    何回も教えてるのに出来なくて、挙句の果てに聞いてないって逆ギレされた時は頭来て息子に触るなって言いました( 笑 )
    付箋貼り付けておくっていったらやるようになりましたが、5ヶ月もたってるのにいまだにミルクあげるのもオムツ替えるのも下手くそで呆れますがやってくれてるので文句は言わないようにしてます( 笑 )

    • 2月2日