※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの人見知りは成長の一部で、無くなる時があります。積極的に人との交流を増やすことが大切です。

我が子は半年くらいまでは知らない人にでもニコニコしていましたが、7ヶ月くらいから人見知り?が始まったのか知らない人にはギャン泣き、何回か会ったことある人でも人によっては泣いてしまったりします。
母親という区別がついて成長した証だよといわれたこともありますが、先日旦那の祖母にあんまり家にいないで色々連れ回して慣れさせないと人見知りなくならないからねと言われました。
私なりに1〜2週間に1回支援センターや児童館に行ったりしているし、雨じゃない限り、散歩やスーパーに連れ出したりしています。

人見知りっていつになったら終わるという物ではないと思いますが、無くなる時が来ますか?
やはりもっと人と会う機会をつくるべきなのでしょうか?

コメント

mika🍊

色々連れ回したところで人見知りは無くならないと思いますよ。
おばあちゃんの言うことは気にしなくていいと思います🙄
今、支援センターや児童館に行かれてるなら大丈夫だと思います😊

はじめてのママり🔰

しょうらいどうなるかと心配したくらいめちゃくちゃ人見知りでしたが、いつのまにか誰とでも打ち解けるようになりました!
さすがに、初めて会った人とは最初はモジモジ恥ずかしがってるけど、すぐに打ち解けてます😄
私は、人見知りとか気にせずたくさん人と合わせました。
「あいさつしなさい」「こんにちはは?」とかはとくに教えず、私が進んであいさつしたり楽しくおしゃべりしてたら子どももそんな感じになりました😊

みあ

逆にうちの子保育園に入る1歳半までほぼ同世代と交流無し、私たち親とばかりのコミュニケーションでしたが人見知り全然しないです🙄

生まれ持った個性もあると思いますし、他人に迷惑かける訳ではないのでおばあちゃんの意見はあまり聞かず急がず見守ってあげても良いと思います😇