※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の反抗期の娘が歯磨きを拒否する。イライラしてしまう。どう接すればいいですか?

4歳、反抗期の娘、対処法を教えてください😇

歯磨きをさせたい
「遊んでから」と言われ、「じゃそれが終わったら歯磨きね」→「わかった」と返事はいいのですが、遊び終わって
「じゃ歯磨きしよう」と言うと「しないっ!!」ここから
大泣き。この時点でイライラ。この後どう接するのが正解ですか?😇どなたかアドバイスください。
手がつけられません。

コメント

ぽん

歯磨き自体が嫌なんですか?
それとも、遊んでる途中に他の事をするように言われる事が嫌なんですか😭?

• ママリ

ママリ

歯磨き自体は嫌ではないと思います。遊んでる途中というか、一つのことを決めて、それが終わっても(パズルを完成させたら、絵本を読み終わったらなど)
    したくない(←反抗)と言います。

そのこと自体をしたくないのではなく、パパママに「これをやって、あれをやろう」と言われることに対して「したくない!」と言います。

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

うちもそっちです😱

この遊びが終わってから
    このテレビが終わってから
    とか言うと、
    いやだ、次これが終わってから。
    とうちは言われるので…

時計の長い針が何の数字になったら歯磨きする?と聞き、
    自分で区切りを決めさせてます。

でもその数字になってから、はい終わりねーとなると、えぇー!早い!と言われるので。笑

あと5分だよ〜
    あと少しで◯の数字になるよ〜
    あ!◯の数字になったよ!
    と何回かに分けて伝えてます😂

歯磨きして!と言うと
    大体反抗するので、
    時計の針の事だけ伝えてます。笑

子ども自ら時計を見て、手を止めて、歯磨きに向かった時は、
    約束守ってくれてありがとう!嬉しいー!ちゃんと時計見てたんだね!自分で気づいて歯磨きしようと思ってくれたの?わぁー!
    と大喜びします。笑

それでも、何か気に入らなくて大泣きしたら、こっちもイラつくので、とりあえず一旦離れます😂
    何のアドバイスでもなくて、ごめんなさい😇

• 6月10日