※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

離乳食完食までの時間は?三種類食べきるまでどのぐらいかかるでしょうか?

6ヶ月です。
同じくらいの月齢で、離乳食を完食するまでにどのぐらい時間かかりますか?

今、離乳食始めて23日目ぐらいなんですが、○○粥(←人参とか小松菜とかを10倍粥に混ぜてます)と新しい食材、の二種類であげてます。

いろんな例を見ると、もう時期的には三種類ぐらいあげて良さそうなんですが、途中で遊び始めたりグズッたりするんで(-Д-)三種類食べきるまでどのぐらい時間かかるんだろうと思いまして…💦

コメント

さくらもち☆

保育士、管理栄養士です。
離乳食は30分の間に食べられる量がその子が今食べきれる量です。周りを気にせず我が子のペースに合わせてゆっくり進めてあげてくださいね☆ だいたい始めて20日前後ならトータルで15グラ厶大さじ1近く食べれていればいいと思いますが混ぜがゆだけで2品なので3種類あげていると思われますよ?パン粥やうどんなど主食を変えてみるのもいいですよ?

  • ☆★☆

    ☆★☆

    ありがとうございます!
    保育士、管理栄養士さんですか!
    頼りになります✨
    30分っていう時間で考えるんですね。知らなかったです。
    何だかんだ完食するので、間にグズッて遊んで(途中で寝た事もありますw)それでも全部食べさせてました😂

    あと、書き間違ってましたが、確かに混ぜ粥で2品ですね💦
    なので、混ぜ粥+2品の四種類の意味でした!
    なるほど、主食を変える方は考えてませんでした。そっちの味を変えるのも大事ですね!

    • 2月2日
  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    ずっと同じおかゆをあげていると拒否したり飽きてしまう子がいるんです。そんなときにうどんくたくたに茹でてすりつぶして白湯でよく伸ばしたうどんやそうめん、できれば小麦粉のみの食パンに粉ミルクで煮たミルクパン粥などバリエをつけて食感や味に変化をつけると進むこともあります!混ぜがゆは楽ですがそればかりだと本来のおかゆの味で完食できないのでおかゆと野菜2品、主食とタンパク質と野菜とか単品ずつあげていくのがいいですよ。たまにまぜがゆだと喜んで食べることもあります☆お試しください🎵

    • 2月2日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    なるほどー!!
    ちょうど今、離乳食あげる時間だったんで、混ぜ粥じゃなくておかゆ単品であげました✨
    今日は初めて白身魚(タラ)をあげてみたんですが、おかゆ・人参・小松菜・タラを全て単品で15分くらいで食べてくれました✨
    楽なんでずっと混ぜ粥であげる所でした💦
    主食のバリエーションも参考になります✨やってみます✨✨
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月2日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    あ、ちなみに(何度もすみません💦)水分が足りなそうな時は、出汁とかの味がついてるものじゃなく、白湯で伸ばす方がいいですか?

    • 2月2日
  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    基本的に初期は白湯で伸ばすだけで十分だと思います。タンパク質!木綿豆腐とか白身魚は水分が吸収されやすいので重湯で伸ばしたり片栗粉でとろみをつけたりすると飲み込みやすくていいですよ☆味に慣れてきたらだしで伸ばして少しずつ味をつけていったらよいかと思います。そのだしも野菜の煮汁とかですけどね。

    • 2月2日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    そうなんですね。
    色々参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

    • 2月2日
紫苑

うちも6ヶ月です。
回答になってないかもですがうちの子は離乳食は滅多に完食しません(T0T)
離乳食始めて20日位ですが途中でグズる事が多く完食は諦めます。
今日たまたま離乳食の相談をしてきましたが、今はまだミルク以外に馴れる事が優先なので無理に全部食べさせなくてもいいですよ。と言われたので少し安心しました。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    この時期になると、食欲や食べ方にもかなり個性が出てきますよね💦
    でもまだ焦らなくてもいいみたいですね😊✨✨
    ちなみに、途中でグズッたり泣くのをどうしようと思ってたんですが、ウチは白湯を飲ませるとガブガブ飲んで落ち着いたんで、喉が乾いてたみたいです💦

    • 2月2日
まなーん

だいたい30分近くかかってました💦
その頃は周りを気にして食べることに集中出来てなかったのですが、最近になって15分〜20分くらいになりました😃

  • ☆★☆

    ☆★☆

    途中グズッたり遊んだりしたら30分ぐらいかかりますよね(T_T)
    全然集中してくれなくて、さっきもスプーンをくれ!と舐めたり噛んだりしてたので、落ち着くのを待ってました(-Д-)💨
    今はそういう時期なんですね💦

    • 2月2日