※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がおり、目が合いにくいことで自閉症を疑っています。名前への反応が薄いが、この月齢で問題はありますか?第一子で不安なのでアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
目が合いにくく自閉症なのではないかと疑っています。
素朴な疑問として目が合いにくかったけど自閉症など
発達障害ではなく弱視など他に問題があったもしくは
とくに何事もなく定型発達だったなどそういう可能性
もありますか??🤔
また呼びかけへの反応に関してお風呂行くよ、お茶
飲む?や普通の呼びかけの反応はあるけど名前での
呼びかけの反応が薄い、名前を理解してなさそうなの
のですがこの月齢でまだ理解してなくても大丈夫
でしょうか?💦
第一子で右も左もわからず心配したほうがいいのか
成長過程なの全然わからず何かアドバイスいただける
と嬉しいです🥺💦

コメント

メアリー

上の子がちょうどそのくらいの頃、目が合いにくいなと思っていました。
具体的には、こちらから覗き込むと目をそらされるみたいな感じでした。
今11歳ですが、特に何事もなく定型発達です!

• ほのか

ほのか

返信ありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね✨
    息子も息子からのときは合うんですがこちらが見たり対面だと逸らされることが多くて心配しています🥺
    月齢とともに目は合うようになってきた感じですか?💦

• 6月10日
  • メアリー

メアリー

その他の成長具合であまり気になるところがなかった為、気にせずにいたらいつの間にか目が合うようになっていたように思います。
    指差しとか発語とかは割と出来ていたので、まぁいっかーと気にせずにいました!

• 6月11日
はじめてのママリ

我が子も目の合いづらさを感じていましたが、個人の主観によるかなと思います💡
他の様子どうですか⁇
模倣や指差し、言語理解あたりが出ている月齢ではあるかと思います🙌
呼名にはそろそろ反応してもよさそうかなとは思います💦

• ほのか

ほのか

返信ありがとうございます✨

息子は対面だと目が合いにくく逸らされることが多いです💦
    ただ診察の時など息子から見る分には合っているみたいです!
    あとじっと見つめ合うということが少なく心配しています🥺

模倣は苦手でパチパチ、いただきます、バイバイ(ブンブンする感じのをたまに)、お口あわわ、
    もっかい(1のポーズ)くらいで
    テレビの動きの真似とか手遊びの真似とか細かい真似は全然しません💦

指差しは要求、発見のみで応答(○○はどれ?の指差し)はまだ
    できないです💦

言語理解は、ちょうだい、どうぞ、ないないして、ちゃちゃ飲む、お風呂はいる?、ねんねしよっか、あむあむする?(ごはん)など日常のルーティンはなんとか理解しているようです。
    ○○にどうぞして、持ってきてなど指示系はまだ全然です💦

名前は呼んで反応ある時もありますがないことも多く心配しています💦

• 6月10日