※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族の貯金は300万で、子供の貯金は児童手当やお祝い、学資に充てています。将来の価値減少を考え、NISAなどの運用を検討中。月の貯金は2〜5万、ボーナス月は25万です。車の乗り換えや貯金目標について相談中です。

家族貯金は300万
住宅ローン有り、車のローンなし

子供の貯金は児童手当➕お祝いなど➕学資です。

とにかく貯金を頑張ろうと思っていますが
これから20年後とか、例えば300万が300万の価値がなくなるかもしれない、と見て

ここから現金を増やしても価値が下がっていくのなら意味がないのかな?と思って、、NISAとか結構皆さんやってますよね、、

そういうのをやった方がいいのかな?と思い始めました🥰

ただ、お金が溜まって余裕ができたらと思っててやってこなかったのですが
どのタイミングになればやり始めれるんだろう?と思って。

車は6年目、軽自動車一台であと4年後?とかには乗り換えなきゃ行けないし。そうすると貯金は一気に減るし💦

どのくらい貯めてからやるべきですか?

ちなみに月の貯金は2〜5万で、ボーナス月は25万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生活防衛費として、何かあった時でも半年は暮らせる分の貯金を確保してから始めました!
具体的にこれだけあれば!って明確にするのは難しいですが、ある程度の生活防衛費があるなら、すぐ初めても良いと思います!
あくまでも私の考えですので、ご参考までに…☻

ままり

生活防衛費(最低でも生活費半年分、私は心配なので1年分)、10年以内に必要そうなお金(車の購入費、家の修繕費)は残しておいてそれ以外を運用しています✨