※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
産婦人科・小児科

娘の数値が下がり、微熱があるが心配。他の病気は?再発の可能性は?不安です。

看護師さんかお医者さんどなたかわかる方や経験があるかた教えて頂きたいです。
娘がウィルス、副鼻腔炎からの炎症でCRP20とフィブリノーゲン950という数値が出ました。
菌血症の疑いもありましたが、抗生剤で熱も下がってきたし、数値も下がってきたので違うかな。と。(確定診断はまだですが!)また心電図やCTもとり腫瘍などはなかったそうです。できそうですが、副鼻腔炎があるため微妙な微熱があります。
今の私にできることはなにもありません。
他に考えられる病気があったりするのでしょうか?今後またこんな数値を出してしまうのかと思うと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

CRP、フィブリノーゲン高値なので、基本的に副鼻腔炎からきた感染症が悪化して全身に炎症がまわってしまったんだと思います。
腫瘍はなかったとのことでそれはOKで、あとCRPが上がる疾患は川崎病など免疫疾患がありますが、抗生剤が効いて熱、数値ともに下がってきているならそれも違うかと思いました。
熱が下がり始めてどのくらい経っているかにもよりますが、微熱があるのはまだ感染症が治りきってな状態が一番考えやすいので、美味しいご飯と睡眠で免疫力つけて、安静に、ですかねp(^_^)q

  • パーシー

    パーシー

    同じような感じで言われたので間違いなさそうですね…💦
    熱は1週間あり37.5℃下回り始めたのが昨日からです。でもいまでも37.7などなるときもあったりバラついてます。

    副鼻腔炎は、治す方法も抗生剤以外ではないと言われてて、今後また風邪を悪化させたら、、帰宅後の、生活が不安です。

    副鼻腔炎にならないような手術は大人になったらできるそうですがいま何かできることってありますか?副鼻腔炎も、正直そんなに鼻水でてませんでしたしお医者さんもCT撮るまでわからなかったので…

    • 6月10日
  • パーシー

    パーシー

    そもそも、風邪の悪化からでこんなに高値を叩き出すことはあるのでしょうか?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪の悪化全然ありえます!というか感染症の悪化は、最初は鼻とか口から入った菌やウイルスがどんどん増えて全身にまわる状態なので、風邪きっかけの悪化は普通にあることです🤔
    副鼻腔炎の治療は、慢性化して繰り返すようなら、ご説明された通り大人になって手術できます。今できることは、副鼻腔炎を疑ったら悪化する前に抗生剤飲むしかないかなと思います…💦予防に鼻うがいもありますが、お子さんの年齢だと難しいですもんね💦

    • 6月10日
  • パーシー

    パーシー

    そうですか…。風邪で受診するとしたらあらかじめ耳鼻科の方が良いとかありますか?質問責めてすみません💦

    • 6月10日
  • パーシー

    パーシー

    あと、今後も悪化させやすいタイプ?みたいな感じだったりするんですかね。喘息の子がこじらせやすいなどのように💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にお返事しちゃいました💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科は風邪もみてくれるので、ほんとに風邪!って感じのときは耳鼻科でいいかもです🙆‍♀️
ただ発熱してて、どこからの熱かわからないときは、小児科がいいと思います。
今回副鼻腔炎になったのは初めてですか?副鼻腔炎はたまたまなってしまう場合と繰り返しやすい場合とあるので、今後の経過を見ないとわからないかなあと思います。
今回悪化してしまったのは、副鼻腔炎が原因であったとしても、全身に炎症がまわるほど悪化するのは、その時たまたま疲れていたり体力が落ちていたりして、免疫力が落ちてしまっていたことも大きかったのかもしれません。
いずれにしても今後どうなるかはここに書かれているお話だけでは判断が難しいです、すみません💦

  • パーシー

    パーシー

    副鼻腔炎になったのは、今回初めてです💦
    アデノウィルスからの副鼻腔炎からの、と言う感じだったようです。
    今後の経過観察ですね😢やはり副鼻腔炎だけで全身に炎症が回るのは稀なんですかね。

    詳しくお答えくださりありがとうございました。安心しました。

    • 6月10日