※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

子育てが限界でしんどいです。4歳児双子の言うことを聞かず、食事やトイレでトラブルが続き、孤独感が強いです。シングルで頼る人もいない状況です。

4歳児双子を育てる母です。

毎日毎日子育てがしんどくて
限界を感じています。
かわいいとすら思えません憎くて仕方ありません。

何度同じことを言ってもなにをしても言うことを聞かない。

ご飯食べないトイレ自分で行かない
物壊す人を叩く

可愛くて仕方なくて溺愛していた子供達だったのに
うざくて一緒に居たいと思いません。
土日の休みが苦しくて話したくもありません。


頼る人はいません。シングルです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
すごく真面目なママなのかな、と思いました。


自慢に聞こえたら大変申し訳ありませんが、
私は子どもが2歳差で3人いますが、子ども達にイライラしたことはほぼ無いし、怒鳴ったりしたことは一度もありません。

それは私がズボラだからです。

4歳児に言うこと聞かせようなんて思ったことないです。

言うこと聞かなくて当たり前、という元に育児してるので、
イライラしないです。

ご飯食べないです。
トイレも自分で行かないです。

でも当たり前だと思ってるのでイライラしないです。


「じゃあ特別にお母さんが食べさせてあげるねー」と言いながら、YouTube見て寝転んでる子どもの口にスプーンを持っていて私が食べさせてます。

「じゃあ特別にお母さんが一緒に行くね」と言って一緒にトイレに行ってます。

そんな感じでめちゃくちゃ甘やかして育ててますが、
今ではガミガミ言わなくても軽く言えば何でも言うこと聞くし、
言わなくても自分でだいたいのことはやる子達に育ってます。

なんでご飯食べないの
なんで自分でトイレ行かないの

と思ってしまうとイライラしてしまいますよね。


4歳児は言うこと聞かなくて当たり前、
という前提で接するのは難しいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

分かりますねー
うちも今4歳双子です。

どこかで3歳児はイヤイヤ期で、4歳は天使の4歳だから、頑張れ、と見たことがありますが、どこが天使やねん、て感じです笑

口が達者になった分、言うこときかなさと、言い訳と、レベルが上がりました。
でも、親は話や指示が通じるようになればなるほど、なんでやらないんだ、なんで理解できないんだ、って思っちゃいますよね。
だって、言葉通じるのに、シカトされるわ、言うとこきかないわで、耳ついてないんか!って言いたくなります。

我が家は主人もかなり育児をしていて本当に家事育児50:50でやれているので、私がガミガミ、主人はたまに雷いつもは優しいで、なんとかバランス保って上手くやっているつもりです。
でも、お一人だとそうなりますよね。

日中保育園で給食食べてますか?
確実に食べるメニューにするっていうのはどうでしょうか?
うちは、給食で栄養とっているのでいっか!ってことで、家では食べる好きなメニューしか出さないです。
野菜食べてほしいとか思わないようになりました笑
残されるとイラつくので。

あとはトイレも、まあいつかは自分で行けるようになるし、って思って気にしないようにしています。
みんな小学生になればまあ自分で行くようになるし。って思うようにしています。

双子ってなんか最強の仲間なんですよね。
結託して言うこと聞かないです。
2人でやれば怖くない精神だと思います笑
うちは叱る時は別々の部屋で叱ります。
1人ずつじゃないと効果ないなって思ってます。

それぞれの家庭で考え方や方針、環境の違い、いろいろありますが
ご参考になれば幸いです。

あお

お一人で双子の育児…どれだけ大変か想像を絶します。
毎日本当にお疲れ様です。

うちも4歳くらいから、なんで自分でできないのか?とイライラしてしまうことが増えました。
ご飯食べるのもいまだに遅いです…
何度言ってもできないこともあり、もう怒るのも疲れてしまうこともあります。
なので、お気持ちものすごくわかります。可愛く思えないってことも。

土曜日、保育園に預けることはできませんか?
あとは、YouTubeなどに頼ってもいいと思います!ご飯もレトルト使って手抜き!
とことん手を抜きましょう!