※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

子供の療育施設を選ぶ際、週1回40分の教室Aと週1回2時間の教室B、どちらが良いでしょうか?

上の子が1年程の発達の遅れがあるので、これから療育に通う予定です。(発達グレーゾーンにあたると思います。)

来月頃から、2箇所に通う予定で、1箇所は感覚統合に特化したOTさんが在籍されてる教室で決定しています。

もう1箇所が検討中なのですか、みなさんならどちらを選びますか?

①教室A
・週1で1回40分
・先生1名、子供2名の小集団
・私が仕事休みの日
・1回40分なので、母子共に負担は少ないが、短時間なので授業内容が薄めになってしまう?

②教室B
・週1で、1回2時間
・先生1名、サブの先生2名、子供5人程の小集団
・私が仕事なので、その日は固定で昼で早退させてもらう
・1回2時間なので、授業内容は濃いと思うので、通ってる成果は出やすい?

ご意見頂けますと有難いです。

コメント

🔰

うちの子だったらどちらかというとAですかね。
2時間も時間があると結局集中できず中弛みしそうなので😅

集団行動が苦手だということならBにすると思います。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!

とても参考になります😊!
    うちの子も2時は中弛みしそうです😫
    さらに初めての療育で、2箇所行く上に2時間は負担も大きいかなと気になってて😳

集団行動は保育園でも何も言われてないので、そこまで気にならない感じです😊

• 6月10日
バナナ🔰

その子の特性にもよりますが、療育が初めてならまずは短時間で人数少な目の方が負担は少ないと思います😊
時短だから内容が薄い、長ければ濃いわけではなくてその子に合ったアプローチが大切なので合っていれば短時間でもいいですし、合っていない所に長時間通っても意味はないです😊
療育は成果というよりは「苦手を減らして得意を伸ばす。将来困らない様にしていく」事が目的なのですぐにどうのこうの、というより長期的に考えていく事が大事です!

それよりもまずは1ヶ所だけ(OTだけ)しばらく通って慣れてから2ヶ所目に通うよにした方がいいですね😄
同時期に2ヶ所はそれこそ負担になります😅
施設が違えばルールが違ったり言われてる事が違ったり、人見知り場所見知りがあったりと発達がゆっくりな子はそれに戸惑ってしまうこともあるので💦
これから園、OT、療育と3か所通うとこになると思うので1つ1つをゆっくりペースで進めてあげる方がいいですよ😄

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    とても参考になります😭
    計画書を作成してくださる方が、2箇所の方が更に良いとの事で、
    OTさんが在籍されてる教室と、その他の面に特化してる教室の2箇所探してあげてくださいと仰っていたので、
    バナナさんのコメントとても有難いです🙏

ちなみになのですが、
    教室の雰囲気や部屋の作り、授業時間内の流れは②の方がよかったので、
    更に悩んでいます😫

• 6月10日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちは支援事業所さんも療育も園も病院も「同時はやめた方がいい。」という意見でした😅
    2ヶ月通う事が良くない事ではなくて同時に、が良くないので少しずらす事を薦められました😊
    うちもOT通ってますが、先にOTから始めて数ヶ月後に療育(個別)も始めました😄丁度年度替わりもあったのでそこも含めるとOT→新年度→療育で半年掛けました😊
    そこからまた半年後から3か所目(小集団)にも通い始めましたよ!

お子さんはどちらの方が好き!とかありましたか?
    あったのならそちらを希望してもいいと思います😊通うのは子供なのでその子が感じた雰囲気や先生との相性を大切にしてあげていいと思います😄
    あとはホント特性にもよりますし、2つともタイプが違うのでどっちがいいかというよりどちらがお子さんの特性に対して合っているかを見極める方がいいと思います😊
    例えば個別指示が通らない、人がたくさん居ると落ち着いて活動に参加出来ない、集中力が短いなどがあれば人数が少なく短時間方がいいと思いますし、言葉を引き出したい、コミニュケーション能力をもっと付けたいなどであれば集団でもいいのかもしれません😄
    先に少人数から始めてステップアップで集団という方法もありますよ。

• 6月10日
  • みりん

みりん

お返事ありがとうございます!

そおなんですね!
    同時期スタートの事も何も言われていなく、
    支援事業所さんが 2カ所の方が良いとしか言われていなくて😫
    支援事業所さんのオススメは②の方で、今日見学に行ってきたところです😊
    子供も楽しかったと言っていました!
    ①に見学行ったのが、3ヶ月ほど前だったので、子供も覚えていないみたいで😭

バナナさんのお話、とても参考になるので助かります😭

• 6月10日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

私も初めは全然わからなくて先生方や支援事業所さんに色々教えてもらってましたよ😂
    あとはYouTubeのこども発達LABO.というチャンネルはタメになりました!
    親も素人なのでどんな所がいいかなんて分からないですもんね💦

楽しかったなら②でもいいと思います😊
    子供って素直だからダメなら「つまんなーい」ってなったり入りたがらなかったりするので分かりやすいですから😂
    あとは通ってみないと分からない事ももちろんあるので、「あれ?違うな?」と思えばどんどん変えていって合う所を見つけてあげた方がいい!と作業療法士さんに言われました😄
    療育の先生も「療育は楽しくなきゃダメだし、落ち着ける(安心出来る)場所でなきゃダメ」と言っていましたよ😊
    出来る事が増えたり年齢が上がっていって必要な事が変われば施設を変えるのも有りだとも言われました😄

• 6月10日
  • みりん

みりん

間違えて下にお返事してしまいました😭
    分かりづらくなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月10日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

正直通ってみないと分からない事の方が多いと思います😊
    園とかと同じで最初はいいけど慣れてくると「あれ?」って思う事が出てきたりするかもしれませんしね😅
    長く楽しく通えたら1番いいと思います😄
    その為には子供の得手不得手をしっかりと親も療育の先生も理解して信頼関係を結んで連携していくのが大切だと思います😊(もちろん園もですが)

お子さんにとっていい療育に通えるといいですね!

• 6月10日
  • みりん

みりん

重ね重ねありがとうございます😭
    私自身、不安だらけだったのでバナナさんのお言葉、とても嬉しいです😭

これから子供の成長のサポートが出来るよう頑張ります☺️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
みりん

そおなんです😭
全然どこが良いのか、何が違うのかも分からなくて😫
YouTubeのこども発達LABO.調べてみます😆

そおなんですね!
療育って、1つの教室で長い事いないといけないものだと思っていました😱
違うなと思えば変えて行ったり、必要な事が変われば変えるのも有りだと聞いて、安心しました☺️!

たくさんお話し聞けて、とても助かりました🥺🙏
本当にありがとうございます🙇‍♀️