※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

5歳の息子が好きなお菓子が限られており、特定のものを除いて多くのものが苦手です。親がお菓子をあまり食べないことも関係しているかもしれません。発達障害の子供はお菓子にも偏食がある可能性があります。

チョコ、飴、グミ、ケーキ、子供が好きなもの全部嫌いな5歳の息子。
これも偏食のうちに入りますか?

なんでチョコ嫌いなの?って聞いたら、だって甘いんだもん…と言います。
プリンやゼリーは好きです。

チョコレートとバニラのミックスソフトクリーム🍦なんかも食べません😅
バニラとかいちご、ブルーベリーなどのほかのソフトクリームは食べれます。

普通の子供が好きなものが苦手という息子、
昔の?旅館などの定番のお子様ランチに入ってるエビフライ、唐揚げ、オレンジ、さくらんぼなどもだめです。白ごはんとポテトなら食べます。メロンもいける。

好きなお菓子はプリッツのサラダ味。お菓子コーナー行ってもこれか、見た目に惹かれて知育お菓子欲しいと言います。(トッピングするのが好きみたい)

私や旦那が子供の前でほぼお菓子食べないからですかね?
じゃがりことかたまーに食べてると欲しいというのであげますが、思えば私自身チョコ、グミ、飴食べない…
3歳の下の子は見事に上の子が苦手なチョコ、飴グミ大好きです。

発達障害の子はお菓子も偏食とかありますか?
舌が敏感なのかな?とは思うことあります。魚も臭いと言って食べません。お寿司は大好き…

コメント

レモン

入らないと思います
野菜などよく食べないなら偏食とか言いますが
お菓子は、甘いから苦手って人普通に居ますし
確かに小さい子どもは、少し珍しいかなぁと感じましたが…

娘は野菜嫌いの偏食で最近は頑張ってますが、
お菓子の好みで、グミは嫌いな分類に入ってます😂

お菓子は糖分たっぷりなので
与えすぎたら虫歯なったりするので
プラスに考えたら、虫歯なりにくそう歯医者さん安上がりと思ったら良いかなぁと思います🤣

mimi

好みの範囲かな?と思います!プリンやゼリーは食べてるので甘いものが苦手という訳では無いですしね😄

姪っ子はチョコレート命で、お菓子類はチョコのみOK(生クリームのもの、クッキー、ケーキ、ゼリー等は嫌い)おせんべいなどのしょっぱい系は大好きってタイプです!

お菓子は嗜好品なので、好きな物だけでいいと思います🤭

お子様ランチ定番メニューも、意外と苦手な子多いと思います!うちの娘もハンバーグやオムライス(ケチャップライス)エビフライが苦手なので分かります🍤😅

♡HRK♡

好みの問題かなと🤔
息子も洋食嫌いですよ。
オムライス、ハンバーグ、スパゲッティ、エビフライ等食べません。
幼稚園行きだしてから、カレーとシチューは食べられるようになりました!
お肉も嫌いで、旅館の朝食みたいなご飯が大好きです😂

お菓子はなんでも好きですが、和菓子の方が好きなのかな〜と思います😀

ドレミファ♪

好みかと

私もチョコ飴グミ…と上記好きじゃないです
大人になってたまにたべる程度
やはりしょっぱいもの好き

チョコアイス嫌いですしチョコケーキも好きではない
大人になってガトーショコラとか苦味のあるものは食べますが
誕生日だからといってケーキもいらない
でもプリンゼリーカスタード好きです😁
魚もエビフライも小さい時は嫌いでした
高校生になり生物の上手さにはまりました
またお酒飲むようになってから色々食べれるものふえました

私息子さんと食の好み合うと思います
子供の頃は
プリッツもですが
亀田のサラダせんべい
味調べ
団子はしょうゆ
ポテコ
とんがりコーン(塩)
すきでした

唯一たべる甘いものはエリーゼのホワイト
ブルボンのルマンドでした

Ribon

うちの娘も似た感じですよー!!
喉に残るような味の濃い物が苦手なのかな??と思っています。
とは言え、あまり食べて欲しくもないものなので好都合です😂

パスタはいまだにソースなし、パンもジャムやマーガリンなど何か入っていると食べない、
薬もシロップだと飲めなくて、粉薬一択です(笑)

ちなみに、離乳食期から市販のレトルトなどは受け付けませんでした😅💦

はじめてのママリ🔰

好みだと思います!

私も嫌いでした💦
あの、甘さが耐えられませんでした💦
ただ甘いものが苦手なのかな?と思いました。
物によって違った甘さがあるので( ; ; )

チョコ 飴 ケーキ食べれませんでした。
プリンやゼリーの甘さとは全然違います💦
なんであんなに甘いもの好んで食べるの?と今でも思います😂

はじめてのママリ

お菓子はその名の通り嗜好品なので、それぞれの嗜好にあったものを食べるでいいと思います。
肉や野菜をほとんど食べず白米だけとか極端な感じなのが偏食だと思います。